その他質問掲示板

|更新日時2013-09-27 22:47|

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属性「爆破」について

  • 1 名前:名無しさん ID:S0ijDZiO
    オヤジの話とばしちゃって効果がよくわかりません。斬った時に出る液体の色の意味とか、どのモンスターに有効か具体的に教えてください。
  • 2 名前:するめ ID:NlNM4JQO
    液体の色の意味は蓄積地を表していて、緑→黄色→赤の順に変わっていきます。赤まで行って少し攻撃したら爆発します。
    威力・有効モンスターについては不明。固い奴らの部位破壊に使えそうですね。
  • 3 名前:名無しさん ID:S0ijDZiO
    部位ごとに蓄積されるんですか?
    また、おススメの武器の種類は?
  • 4 名前:名無しさん ID:SMPbMEAU
    爆破属性が有効なモンスターは
    G級の練黒龍グラン・ミラオスと言う古龍らしいです
    その他はまだ分かりません

  • 5 名前:名無しさん ID:23pIpgEM
    攻撃を行って液体のエフェクトが出ると蓄積され、
    緑→黄→赤→爆破といったかんじになります。
    部位毎ではなく、モンスター一個体に蓄積されていくようなので
    爆破まではどこを攻撃しても同じ、爆破時に攻撃した部位に爆破のダメージがあります。
    オススメ武器種類は自分の使い慣れている武器が一番オススメです。
    もしくは手数重視で太刀や双剣なんかがいいと思います。
  • 6 名前:名無しさん ID:diEBrIvf
    心眼ないと結局キツイので、弓がいいと思うけど、弱点属性の貫通弓で間に合っちゃう気がする。いわば死に属性になりそう。
  • 7 名前:まぐろおいしい ID:ANaQuJc5
    爆破属性はボマーで強化できます。
  • 8 名前:名無しさん ID:S0ijDZiO
    なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます!
  • 9 名前:名無しさん ID:8fCBE/NR
    便乗して質問するけど
    工房のじっちゃんの話だと、爆破属性蓄積で部位にダメージ+部位の耐久値にダメージとの事だけどさ、部位にダメージ入るんなら耐久値が減るのは当然だよね?
    なのにわざわざ部位の耐久値にも言及してるって事は、実際に与えた爆破属性ダメージ以上に耐久値を削れるって解釈で良いの?
  • 10 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    普通考えれば攻撃で爆破蓄積→爆破で追加ダメが部位破壊にも入りますって意味でしょ
  • 11 名前:名無しさん ID:8fCBE/NR
    >>10
    普通に考えればそうだけど、それなら説明は部位にダメージだけで良いはず。
    部位にダメージが入れば部位破壊が起るのは当然なのに、部位にダメージ+部位耐久値にダメージと、わざわざ分けて言った意味が分からんって事。

    大雑把だけど例として
    耐久値150-(爆破属性ダメージ100+耐久値にのみ追加で50)=部位破壊
            ↑          ↑
          部位にダメージ   部位耐久値にダメージ
    こういう事じゃないとわざわざ言葉を分ける意味ないよね?
  • 12 名前:名無しさん ID:8fCBE/NR
    ちょっとずれたので修正

    耐久値150-(爆破属性ダメージ100+耐久値にのみ追加で50)=部位破壊
                 ↑          ↑
               部位にダメージ   部位耐久値にダメージ
  • 13 名前:名無しさん ID:WUEJ96W8
    それは
    部位にダメージ→よろめかせ
    耐久値→部位破壊
    じゃないの?

    逆かもごめん
  • 14 名前:神殿 ID:8bA9Bk5E
    11の言うことは正しい、
    他の属性よりも部位破壊がはやい(=´∀`)人(´∀`=)
    ↑爆破属性使い始めたら即わかった
  • 15 名前:Star gazeR ID:Pyz8G6RB
    爆破属性と、弱点属性は、どちらが有効ですか?
  • 16 名前:名無しさん ID:ltqMlSty
    使ってみた感じだと体力が低い敵にほど有効って印象。
    素早く部位破壊しつつ強力な固定ダメージで速攻って感じ。
    逆に体力の高い敵には、後半なかなか爆発に必要な蓄積値が溜まらず決め手にかける。
    長引くほど一撃の価値が落ち、通常の攻撃属性との差が縮まっていくといったところかな。
  • 17 名前:名無しさん ID:gr60QfLu
    >>16 かっくいい...
  • 18 名前:名無しさん ID:bX8afjO9
    おっさん曰わく、部位にダメージも入り、部位耐久値にもダメージが入る。
    つまり 部位にダメージも入る=HPにダメージ
    部位耐久値にダメージ=部位破壊値にダメージということである。
    つまり二重構造なのだ
  • 19 名前:名無しさん ID:qZ+fOhqF
    つまり>>11ってこったろ?
  • 20 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    やっぱり片手とか双剣とかのほうが蓄積させやすいよね?
  • 21 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    >>19
    11は爆破はHPと部位耐久にダメ入って、部位耐久に更にダメ追加あるって言ってるんじゃないか?
    無いと思うがな
    部位破壊早いのは部位にタル爆やら拡散されたのと同じ要領でダメが入るからじゃないか?
  • 22 名前:名無しさん ID:O5fKN+zt
    爆破がタル爆等と同じ防御無視ダメージなのは使ってればわかる。
    でも体力と部位耐久値に同時にダメージがあるなんて、毒みたいなスリップダメージでもなきゃ普通のこと。
    その上でおやっさんは「部位」と「部位耐久値にダメージ」、と分けていった。これはどういうことか?
    まず「部位にダメージ」というのはつまり、体力と部位耐久値にダメージがあること。
    全体としての体力と同時に、頭なら頭の、足なら足の耐久力も減ってる。
    部位にダメージが蓄積するから、敵は怯むし部位破壊が起るのであり、これがただ単に体力へのダメージのみなら「部位への」という単語は要らないはず。
    では、その後の「部位耐久値にダメージ」とはなんなのか?
    前述の通り、すでに「部位耐久値」には「部位にダメージ」の段階でダメージが入っている。
    なのに改めて「部位耐久値にダメージ」と言及するのは、これは破壊王のように実際の体力へのダメージ以上に耐久値にダメージが入っているからに他ならないのではないか?
    つまり、>>11の式が成り立っているから、おやっさんはわざわざ「部位」と「部位耐久値」にダメージと分けて言ったのではないだろうか。
    以上、超長文で申し訳ないが、体力そのものと「部位耐久値」を混同してる人などはぜひ一読して改めて意見を聞かせてほしい。



    はい論破ぁぁあああっぁああsきもっちちいちちいいいいいい
  • 23 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    >>22
    君らみたいな屁理屈がいるからおやっさんは「部位」と「部位耐久値にダメージ」と言ってるんじゃないか?
    爆破は部位破壊だけにダメ入ってるんじゃないよってね
    毒と違って「部位」と「部位耐久値にダメージ」が入ってるって意味なんでしょ


    はい論破ぁぁあああっぁああsきもっちちいちちいいいいいい

    解析も公式発表もないんだし論破ってガキじゃあるまいw
  • 24 名前:名無しさん ID:hRbc94/T
    付録!!
    >>22がより楽しく読める!各単語の補足!!

    体力
    生命力。活動を続けるための力であり、攻撃を受けるなどで0以下になると死ぬ。

    部位
    頭や足など、大型モンスターの特定の体の箇所。

    部位耐久値
    体力とは別に部位ごとに設定されている、攻撃に耐える力。部位へ攻撃を受けると体力と同じだけ減っていき、これが0以下になると怯み、条件によっては部位破壊がおこる。
    いわゆる怯み値。

    部位破壊
    部位耐久値を2回0以下にする。斬撃属性のダメージで耐久力分のダメージを蓄積させる(0以下にするとは別)等の条件を満たすと起る。部位破壊が起った部位は欠損する。

    スリップダメージ
    直接攻撃を伴わない、時間と共に少しずつ与えるダメージ。
    モンハンにおいては、毒や火やられなどがある。
    モンスターが毒になった場合は、当然だが体力のみへのダメージで部位耐久値へのダメージは無い。

    防御無視
    対象の防御能力に左右されないダメージや能力。
    モンハンにおいては、モンスターの各部位ごとに設定された防御力、いわゆる肉質の影響を受けない攻撃のこと。
    各種爆弾をはじめ、ガンランスの砲撃や、爆破属性など爆発する攻撃がこれに当たる。
    硬い部位を破壊するのに便利。

    破壊王
    部位破壊がしやすくなる素敵スキル。
    実際のダメージ以上に部位耐久値を削れる・・・のだと思う。

    はい論破
    対立する主張の穴を指摘し、自分の主張の正当性を示せたと思ったときにだす鳴き声。
    ぶひぃ。
  • 25 名前:名無しさん ID:hRbc94/T
    >>23
    刀…もとい力ぬけよ
  • 26 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    >>24
    長文御苦労
    で解析データ出てんの?
  • 27 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    >普通考えれば攻撃で爆破蓄積→爆破で追加ダメが部位破壊にも入りますって意味でしょ
    結局はこれだろ
    爆破でHPにも部位破壊にもダメが入りますってだけじゃないか?
  • 28 名前:名無しさん ID:cRy1aBTC
    >>23
    よく読んだら、まだ言いたい事が伝わってない様子。
    部位にダメージって時点で体力と耐久値の両方に入ってるんだって。
    普通に武器で「頭」と言う部位を殴って怯んだとしよう。
    これは「頭」を殴るという「部位へのダメージ」で体力と「部位耐久値」がへったから。わかるよね?
    部位へのダメージってのは部位耐久値へのダメージとほぼ同義なんだよ。
    頭へのダメージ=体力と頭の耐久値へのダメージ。
    よって部位へのダメージと部位耐久値へのダメージってのは、
    「体力と頭への耐久値へのダメージ+頭への耐久値へのダメージ」と言ってるようなもの。
    つまり>>11の式が成り立ってるんじゃいのって事。
    これを否定したい場合に必要なのは、「部位へのダメージ」がなんなのかを示す事。
    そこが食い違ってるから話がずれる。
    論破に噛み付いてる場合じゃないよ。
  • 29 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    論破したいなら解析でも実験でもしてデータ出してくれ
    おっさんの文から予想してるんじゃ論破にもならんよ

    >>28
    解析データ出てないしプレイヤーが分かり易いように両方にダメ入りますよって意味でおっさんは分けて「部位」と「部位耐久値にダメージ」って言ってるんじゃないか?
    追加で部位耐久値にダメ入るなら「更に」とか「追加で」とか書くんじゃないかな?
  • 30 名前:名無しさん ID:cRy1aBTC
    解析も何も最初からおっさんの文から予想した仮説として言ってるんだけど…そんなに論破が気に食わなかったの?
    最初は毒とは違うのだよって意味で言ってるかと思ったけど、それなら部位にダメージだけでいいじゃん?部位と部位耐久値に・・・なんて余計分かりずらいじゃん?
    それで言葉どおりの意味で考えると>>11の式であり>>22>>28の仮説なわけだ。
    せめて爆破で入ってる具体的なダメージが分かれば検証できるんだけど。
    あ、id変ってるけど>>22と同一だから。
  • 32 名前:名無しさん ID:cRy1aBTC
    気に食わないけど返す言葉がないからキモイと思うんだろ。ヒボーチューショーじゃーん。
    それに部位へのダメージ=体力と部位耐久力へのダメージってのを何度いっても分からないんだから、分かりやすく噛み砕いて説明するしか無いじゃん。
    最初から一行で済んでたらそれで済ますわw
  • 33 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    最初からおっさんの文から予想した仮説、なおかつ爆破で入ってる具体的なダメージが分かってないのに想像で式立ててるし
    実験も何も出来ない状況で長文出されているのでそう思ったんですよ

    貴方も「気に食わないけど返す言葉(証拠)がない」から妄想式だしたり論破とか言ってたんじゃないですか?

    >部位へのダメージ=体力と部位耐久力へのダメージ
    「部位」と「部位耐久値にダメージ」が分けて書かれていたから追加で部位耐久に「更に」ダメがあるかもってのも想像でしかないからね
    世界観壊すからHPと部位耐久にダメありますなんて書けないからそうしたんじゃないの?w

    実験もできないし解析データもないんだから、どっちが正しいかなんて分からないよね
    おっさんの言葉はどっちにも受け取れるんだから
    で、自分を正当化したいために噛み砕いた説明してるあたりがアレだなと思ったんですよ
  • 35 名前:名無しさん ID:XtqubxUu
    深く考えないで破壊王を思い出すんだ!(通常は与えたダメージ分の蓄積値、破壊王発動しているとダメージの1,3倍の蓄積値。部位破壊後は効果無)
    似たような感じだと思いますよ。与えた爆破ダメージ以上に怯みやすく、部位破壊しやすいってだけじゃないでしょうかね?
    解析結果出れば判明するでしょうしそんなに熱くならんでもいいとオモイマスヨ
  • 43 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    なんでそんなケンカすんですかぁ!
    とにかく、爆破は体力と部位、どちらもダメージが入り、部位耐久値を0にすれば部位破壊だってできるわけです。

    部位と部位耐久値について

    部位それぞれには耐久値があるのはだれでもわかりますね?
    部位にダメージを与える=部位耐久値にダメージが入る。
    そして耐久値が0になると、怯みが起こります。(破壊可能部位であれば、同時に部位破壊が起こる)これもわかりますね?
    そして爆破。これは肉質無視で、一定のダメージをあたえるものです。
    たとえば体力が1000のモンスターがいたとして、爆破ダメージは100とします。
    そしてそのモンスターの破壊可能部位は頭とします。
    頭耐久値が100だととしてそこを爆破すれば、100の固定ダメージが入ります
    この時、体力にも100のダメージ、部位耐久値にも100のダメージが入ります。
    そして部位は怯みとともに破壊、体力も900に減ります。
    これは部位耐久値にダメージ+体力ダメージでモンスターに合計200ダメージということではないでしょう。
    モンスターの体力と部位耐久値は、連動しているのでは?
    部位耐久値だけにダメージを与えるのは無理ですし(部位耐久値にダメージ=体力にもダメージ)だからといって体力だけにダメージも無理です。
    分かったことがあったらまた報告します
  • 44 名前:名無しさん ID:XtqubxUu
    ちょっと上でもかきましたが一応。それと「検証、解析されてるわけじゃないんで自分の意見」ですが。 ←ココ重要です。
    わざわざ爺が分けていうわけですし、ダメージ以外に耐久値の実に追加ダメージが入ってるんじゃないでしょうか?爆破で100ダメだとして、耐久値み150等。破壊王のスキルと似た感じな気がします。
    体力と耐久値は、連動じゃなく別々に計算されます。体力1000のモンスターの耐久値100の部位に120のダメージを与えれば、体力は880になりますが部位は怯んで、リセットされまた100になりますので。
  • 46 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    44
    あ、耐久値リセットされるんでしたね、忘れてました。指摘ありがとうございます。
  • 48 名前:名無しさん ID:o1kxp44b
    ってまたid変ってんじゃねェか。
    僕は>>22ね。
  • 49 名前:名無しさん ID:4dEXTPA6
    爆破ダメージについての検証まとめ
    ※以下の検証はそれぞれ3回試行した平均値
    ※以下の検証で使った攻撃アイテムの威力は大樽G(150)大樽(80)小タル(20)ブーメラン(8)
    ※使用武器:ディオスブラスト攻撃力208
    ※スキル:高速設置、調合成功率+20パーセント

    検証1
    ・まずは爆破弾自体のダメージを調べる。
    対象
    村下位アイルー(体力約22)
    討伐まで
    蹴り11回。
    小タル1個+蹴り一回。よって体力約22。
    爆破弾一発(速射)+蹴り一回。よってアイルーへの弾自体の一発のダメージは20。
    結果
    弾自体が肉質無視なら意外と馬鹿に出来ない威力かも。

    検証2
    ・次に弾自体のダメージが肉質の影響を受けるかを調べる。
    対象
    村下位ジャギィ(体力約28)
    討伐まで
    蹴り14回。
    小タル1個+蹴り4回。よって体力約28
    腹へ爆破弾一発(速射)+蹴り2回。よってジャギィへの爆破弾自体のダメージは24。
    結果
    肉質の影響は受けてるようだ。というかアイルーの方が微妙に弾に強いのが以外だ。

    検証3
    ・次に、弾自体のおおよその威力を調べる
    対象
    村下位ジャギィ(体力約28)
    討伐まで
    密着した状態で腹へ通常弾lv1一発+蹴り2発。よって通常弾lv1のダメージは24。
    結果
    爆破弾の威力自体は通常弾lv1と同じか大差無いようだ。誤差は小さくて済みそう。
  • 50 名前:名無しさん ID:4dEXTPA6
    続き
    検証4
    ・次に、爆破弾の爆発による耐久値へのダメージについて調べる。
    対象
    村下位ウラガンキンの尻尾(耐久約300)
    痺れ罠で拘束した後、一段階破壊まで
    大樽G2個。
    大樽G1個+大樽1個+小タル3個+ブーメラン3回。よって耐久約300。
    爆破弾2発(速射)+爆破ダメージ+小タル3個+ブーメラン4発。
    よって耐久値へ与えるダメージは300-(爆破弾2発(速射)+小タル3個60+ブーメラン4発32)=約208。
    結果
    爆破弾自体のダメージと仕様的な切りの良さから考えると、爆破による部位耐久値へのダメージは約200といったところだろうか。

    検証5
    ・最後に実際の爆破ダメージについて調べる。
    対象
    村下位アオアシラ(体力約570)
    討伐まで
    大樽G2個+大樽3個+小タル1個+ブーメラン一発。よって体力は約570。
    腕に爆破弾10発(速射)+爆破2回+小タル4個+ブーメラン15発。
    よって爆破ダメージは、
    《体力約570-(小タル4個80+ブーメラン18発144)》÷爆破回数2=約168
    結果
    これも弾自体のダメージによる誤差と切りの良さを考慮すれば、大樽Gと同じ150だろうと思う。

    ・結論
    実際の爆破ダメージ168(もしくは150)に対し耐久力へのダメージ約208(もしくは200)。
    約168:約208=1:約1.3位(もしくは150:200=1:約1.3位)
    よって体力の揺らぎ、爆破弾自体のダメージによる誤差を考えても、少なくとも実際のダメージの1.2~1.3倍の耐久値を削ってる。
  • 69 名前:22 ID:hnybd6Xg
    えー、爆破属性に関する追試の募集しただけなんだけど…
  • 70 名前:名無しさん ID:gfhS1LfN
    とりあえず管理人さんには連絡しておきました。
  • 71 名前:22 ID:hnybd6Xg
    >>70
    あぁ、お手を煩わせて申し訳ない。最初から自分でそうすればよかったな。
    じゃ、あとはお上のお沙汰を待つか。
    まあ最悪、検証結果だけでも残って皆の役に立つならそれで良い。

    検証を出しにつまらない事に拘りすぎたこと、利用者の皆には改めてお詫びします。
  • 72 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    70
    ありがとうございます。これで終わるでしょう。
    爆破ってやっぱり双剣や片手剣が属性蓄積率が高いんでしょうね。大剣使いの自は・・・
  • 73 名前:22改め名無しさん ID:hnybd6Xg
    自分で使った感じでは
    剣斧>>>双剣>片手剣=太刀>ランス=ライト>弓=ハンマー>ヘビィ=ガンランス>>>狩猟笛=大剣(泣)
    武器としての強さはこんな印象だった。
    我ながら各武器と属性の相性が如実に現れた格付けだと思う。
    てかレッドウィング勿体無かったわ…。
  • 74 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    剣斧ってなぜそんなに強いんですか?蓄積率あんま高そうじゃないけど・・・
    でもブラキ大剣は爆破が期待できなくても、元々の攻撃力が高いから、結構使えそうなんだが・・・
  • 75 名前:名無しさん ID:hnybd6Xg
    >>74
    武器の性能よく見てみて見なされ。
    攻撃力めで更に強撃瓶とある。これ重要。
    そして剣モードには必殺のループ開放がある。これも重要。
    威力、手数、属性値、どれをとっても悪くない。
    ボマーと高速設置で属性値と爆弾の使用を強化すれば、最後までなにもさせずに削り切れる勢い。
    ちなみに片手剣もそういう意味で高めの評価。
  • 76 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    おぉー強撃ビン・・・しかも無限ループがあったら・・・爆破しまくりそうだ・・・
    今モガの森でドスジャギィと遭遇したんだが、その時ディオスブレイド改で、3発で倒した・・・爆破強すぎ・・・

    一発目 蓄積
    二発目 爆破
    三発目 ドスジャギィ「ぐはぁ!!」
  • 77 名前:名無しさん ID:z249SKM/
    斧つかってますけど、なんか弱い敵ならいいけど強いやつってかhpのおおいの?
    蓄積が悪くなるってか、爆発しなくなるのよ・・・それ考えると双剣のほうが早いのかなーって感じになってきたよw
  • 78 名前:名無しさん ID:/yFo9cS9
    >>49
    なかなか詳しい検証だな、結構大掛かりだったんじゃないのこれ?
    >>77
    双剣は剣斧以上に同じことに悩まされるよ。
    削りきれないなら爆殺したほうが早い。
  • 79 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    でも今回爆破属性の武器の中で、手数も多いし属性が高い片手がいいんじゃないかな。
    初期のブラキ武器のなかでは属性250は高いし、双剣より爆破させやすくない?
  • 80 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    ちょっとまて爆破強すぎないかw初めてナバルの髭をエリア1で破壊できたw
    ついでに爆破一回で尻尾も破壊ってw
    って深淵の竜玉キターーーー(^口^)-----しかも2個~~~~~~~~!!!!!!!!!!
  • 81 名前:名無しさん ID:f4/ZKGGn
    爆破のスラッシュアックスは水中では蓄積させやすいかと。
    ハンマーなんかも試してはみたけど
    敵によりけりといった感じもしますね~。
  • 82 名前:爆破剣 ID:1CTvsO08
    爆破属性は一定以上攻撃して爆発したときに部位耐久値にダメージがはいっている感じ。
  • 83 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    爆破TUEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!
    蒼レウス5分針w
  • 84 名前:名無しさん ID:f4/ZKGGn
    オトモ2匹に爆破属性付けて放置しておくと
    ザコをバンバン爆発させて倒してるわ・・・w
    モガ村で無限にザコ湧く場所があるなら
    放置でポイント稼げたりしないかなこれ(*´ω`)
  • 85 名前:太刀使い ID:/KvpAmhk
    てか、爆破属性は
    段階踏んでの爆破(粘液が黄→燈→赤に変化していく)だから
    そんな頻繁に爆破させらんないっしょ?

    俺は太刀メインなので
    ディオスソード系使ってるが
    最短でも練気二段階目(ゲージが黄)で一回爆破が限度だぜ?

    それに一発一発に爆破のエフェが着いてる訳ではないしさ。

    まして上位の雑魚(ジャギィ類)でも爆破前に倒れてる
  • 86 名前:太刀使い ID:EEtfD27Y
    爆破属性(樽爆は紛らわしいので属性としての爆破)
    の特長を俺は


    ・通常ダメージ
    (爆破属性は蓄積していない&蓄積しても爆破に至ってない)
    →モンスターの体力にダメージ

    ・爆破ダメージ
    (爆破の属性が爆破値に達している、エフェでは赤い爆発)
    →通常ダメージ+各部位に等しく、肉質無視の部位耐久値にダメージ

    ・部位耐久値
    →部位に依存する値、体力とは別物
    (結果として転倒、怯み、部位破壊に繋がる)

    って事を皆は言っているんじゃないのか?

    要は
    爆破属性は
    通常(爆破属性値が爆破に至っていない状態で)は体力にダメージを与えるが、

    属性値が爆破に至った時は
    体力にダメージ+部位耐久値にダメージ
    って事で、

    「体力へのダメージ」が部位
    「部位耐久値へのダメージ」が部位耐久値
    って事を説明しているから
    二つの単語が出てきている
    と思っているんだが
  • 87 名前:名無しさん ID:reBwc09G
    爆破どーん
  • 88 名前:名無しさん ID:8Wb3I02T
    >>86
    勘違いがあるようだけど、爆破は「攻撃属性」じゃなくて「状態異常属性」。
    爆発(状態異常発動)までは液体のエフェクトが出ても、武器本来のダメージ以外は無い。

    そして、爆破ダメージが実際の部位へのダメージ以上に耐久力にダメージを与えているのはすでに>>49>>50の検証で証明済み。

    つまりじっちゃんの言う部位と部位耐久にダメージ=部位(体力と部位耐久)+部位耐久力にダメージの式が証明された。

    うむ、こんなところで納得いただけただろうか?
  • 89 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    88
    おK
  • 90 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    連コメ失礼
    まとめ

    爆破=体力と部位に固定ダメージ
    部位にダメージっていうのは耐久値にダメージが入るということ。
    耐久値が爆破によって0になれば怯み又は部位破壊。
    もう詳しいことは気にせず爆破どーんでいいんだ!!!爆破は強い!それでいい!!
    爆破どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!
    どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!
    どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!

    以上、火山の現状報告です!!!
  • 91 名前:名無しさん ID:DFKAC58C
    >>90
    分からないなら無理すんなwww
    仮にも情報交換の場で「詳しいことは気にせず」なんて言っちゃあいけないよ。
    調べてくれる人いなくなっちゃう。
  • 92 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    でもこの掲示板のかなり上のほうで、爆破について書きましたよ。43のとこです。
  • 93 名前:名無しさん ID:XlXBUy4+
    ロアルを雑に狩っていると1度に頭、タテガミ、右足の3箇所が爆破しました
    他にもこういうことが何度かありました
    爆破属性の蓄積値には各部位の蓄積値と全体の蓄積値が別々にあるのでしょうか
    だれか教えてください
  • 94 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    同時み3箇所爆破はないはず。
    爆破するとき、最後に攻撃した部位が爆破する。
  • 95 名前:名無しさん ID:5Rc3YO+T
    自分もレイア、レウスに爆破スラアクで頭、両翼に3箇所同時に爆発したように見える現象がなんどもあったんですけどどうなんですかね。

  • 96 名前:名無しさん ID:n3QO2OAT
    爆発にも
    蓄積値があるとか…

    それくらいしか思い浮かばないんだが…
  • 97 名前:名無しさん ID:9L8UaSU9
    >>94 >>95
    最後に攻撃した部位の爆破の判定が「爆破属性の蓄積値が溜まった直後の攻撃中に当たった部位」で起こってる気がする。
    大剣の薙ぎ払い1回で翼→頭→翼なら3回爆発なのかも。

    まぁ検証待ちか。
  • 98 名前:するめ ID:NlNM4JQO
    自分も似たような現象・・・というか爆発するときのエフェクトが何故か当てた部位じゃなかった場合がありますね。どちらにせよ検証待ちですね。
  • 99 名前:名無しさん ID:aGsMxOkj
    爆破に高速設置って有効な
    スキルなんですか?
    ボマーはわかるけど
  • 100 名前:名無しさん ID:S0ijDZiO
    オレの質問がここまで議論を湧かせるなんて(笑)
    爆破属性は効果が分かりにくいですよね!
    オレはオンラインでいちいち武器変えるのめんどくさいときにこれ一本って感じで使ってます!
  • 101 名前:名無しさん ID:dZBQCx6l
    弓忘れないでくれよ
    一応一回蓄積が発動すれば属性値×5も蓄積するんだぜ?
  • 102 名前:名無しさん ID:a2E62Gjf
    なんか色々討論してたようだけど
    実はテキスト打ったスタッフが理解してなかったというオチはないのかえ?
  • 103 名前:名無しの大剣使い ID:QkL/MbJW
    なんか爆破武器初めて使ったんだけど
    その相手をナバルにしたんだげど
    角が一瞬で吹っ飛んだwww
    爆破強すぎwwwwwwwww


  • 104 名前:名無しさん ID:NQhxoczf
    ナバルの角、体力一定以下じゃないと折れない、切断属性じゃ切れ味白でも弾かれるけど、耐久値は低いですからねぇ。
  • 105 名前:双剣使いのアーチャー ID:pwdtVsQq
    爆破属性も毒や麻痺の様にモンスターに耐性がついたり
    モンスターによってなかなか蓄積されにくいというのがあるのですか?
  • 106 名前:大剣 の 使い手 ID:vP173Pzy
    え~と
    ブラキ大剣つよいですよ
  • 107 名前:あるてま ID:WGnenjh8
    一つの部位が爆発したら
    他の粘菌が付いた部位も誘爆するらしいね
  • 108 名前:名無しさん ID:XRPE4Tiz
    双剣は手数多いし、爆破しやすいはず!と思って双剣使ってみましたが、確かに発動率はいいのですが
    一回辺りの蓄積値が少なく爆破に至るまでが長く感じました。

    大剣だと、確かに手数は少ないので発動は低く感じますが爆破までは早いですね。
    溜め斬り用で攻撃高めの無属性武器にオマケで爆破がついてくると思うと、結構使い勝手はいいかも。
    元々手数的に蓄積しにくい事もあり、体力高めの敵に使っても後半で爆破しにくく感じる事も少ないかな?

    ガンスだと手数もそこそこ、蓄積値もそこそこ、爆破以外に砲撃、竜撃ありで肉質無視ダメージだけでも
    結構削れて相性いいかも。

    弓は回数制限あるとはいえ、爆破瓶が強制で粘液付着出来るのでしっかり狙っていけば短期集中で部位破壊できそう。


    自分で使ってみたとこはこんな感じですがオトモやPTメンバーの爆破蓄積値と、自分の爆破蓄積値って他の状態以上値のように共通なのかな?
    オトモがどうでもいい箇所で爆破のフィニッシュを持っていく事が多い気がするんだけど・・・。
  • 109 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:GlJlvizS
    106
    そのとおり
    最終強化すれば攻撃1248あるしスロ1あって、さらに爆破できるからね。
    そういえば大剣って溜めぎりとかをやると溜め段階に応じて属性が上がるのは知ってるよね?
    それって爆破属性も上がるのかな?なんか溜め3した時だけ妙に爆破が起こりやすい気がしたんだが・・・
  • 110 名前:アルビノ ID:vP173Pzy
    そうだったんですか!
    しりませんでした
    ところでブラキたいけんの最終強化したやつの名前ってなんですか?
  • 111 名前:あるてま ID:JNRUJSwa
    >>110
    破岩大剣ディオホコリ
  • 112 名前:名無しさん ID:VgZIq/0A
    ちょっと引っ掛かってるんだけど、爆破属性が高いと、爆破までの蓄積が早いでいいのかな?爆破のダメージは固定で。

    ボマーのスキルは「爆弾系のダメージが上がる」と説明があって、付けると爆破属性が上がるから、爆破属性は爆破までの蓄積が早いのではなくダメージが上がる?


    爆破属性の高くて、攻撃頻度の少ない武器を使ったことないから、そういった武器がどのくらいの頻度で爆破するのかちょっとわからないけど…
  • 113 名前:双剣使いのアーチャー ID:pwdtVsQq
    >>112
    確かに気になりますね・・・
    ブラキ弓の改だと拡散矢をすべて当てると1発で爆発したり
    時には全然粘菌のエフェクトが出なくて爆破まで時間がかかったりとしますからね
  • 114 名前:名無しさん ID:ScgmybTp
    >>112
    ボマーは爆破属性が2割上昇しますが、更に爆破ダメージが増えているという気配は一切無いです。
    ネコの火薬術は1割上昇ですが、こちらもダメージが増えてる気配はありません。

    因みにボマーと火薬術は重複する様なので合計3割上昇します。が、爆破ダメージが増えるという訳ではないですね。
  • 115 名前:名無しさん ID:ScgmybTp
    手数の多いランス レイジングテンペストは覚醒をつけると爆破属性460ですが、
    ボマーを付けると550に上昇します。

    同時に火薬術を付ければ爆破属性は600に上昇します。

    あれ?1割?…頭がこんがらがってきた……
  • 116 名前:双剣使いのアーチャー ID:pwdtVsQq
    >>115
    >>114の書き込みを元に計算してみました

    460(爆破属性)×1.2(ボマー)=552

    460(爆破属性)×1.3(ボマー+火薬術)=598

    多分ですが一桁目が0になるように四捨五入しているのではないでしょうか
    ボマーで爆破の威力が増えている気配が無しとなるとやっぱり蓄積値なんでしょうか・・・
    爆破属性が高いと爆破しやすくなる?
  • 117 名前:名無しさん ID:M7eybNiX
    弓でアグナ亜種の嘴撃ったときに、胴体、尻尾、嘴の同時爆発を何度も確認。他にもラギアと戦ってて、胴体に撃った粘液が赤色になった後、頭に一回当てただけで爆発した。

    憶測だけど、爆破ダメージは部位ごとでも、蓄積は共通なんだと思う。
    たとえば蓄積100で爆発するとして、胴体50、尻尾30蓄積されてて、頭に20の蓄積が入ると全ての部位が爆発みたいな。
  • 118 名前:名無しさん ID:YK+i1GXr
    >>117
    それは合ってると思う。
    弾かれない柔らかい部位を切りまくって、爆破直前の赤までもっていって、堅い部位で爆破させて部位破壊するって手段でやってるし。



    モンスターによって爆破しやすいやつ、しにくいやつがいるから、爆破耐性があって、爆破属性の高さは蓄積値に影響するって感じっぽいね。状態異常と同じで。
  • 119 名前:118 ID:YK+i1GXr
    >>117
    あ、ごめん、全ての部位が爆発はちょっとわからないな。
    自分は剣士だけど、切ったとこしか爆発しないなー
  • 120 名前:はち ID:ZaUC6SFI
    爆破=状態異常

    ってあったけど、この場合「ボマー+火薬術+状態異常攻撃」で3つ重複します?
  • 121 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    状態異常ではないですね。効果があるのはボマー+火薬術で1.32倍(端数切捨)だけのようです。
    状態異常攻撃強化をつけても数値が変化しませんので。
    ただ、「敵によって爆破しやすさが違う」「近接の場合必ず蓄積するわけではない」「爆破するごとに爆破しづらくなる」と、状態異常と同じ扱いではあります。
    検証。ディオホコリ(480)に、ボマーで570、火薬術で520、ボマー火薬術で630、状態異常攻撃強化+1で480。
  • 122 名前:はち ID:ZaUC6SFI
    >121さん

    ありがとうございます!
    すっきりしました!!
  • 123 名前:爆発人間 ID:9TraMFuC
    ブラキディオスのガンスに火薬術付けて砲撃のスキル付けてボマーでやったらスラアクよりも強くない?w
  • 124 名前:名無しさん ID:acUbDvaH
    砲術スキルの分、違うスキルに振れるガンランス以外の武器の方が強くないって話になるけどいいの?
  • 125 名前:名無しさん ID:u0v+bM7k
    ナルガの腕(刃翼ではなく内側の柔らかい部分)で爆発させると腕2つと頭が爆発してる気がする

    多分だがほかのモンスターもそういう部分があるんじゃないか?
  • 126 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    時折数か所で爆破してる時があるので、仮説。
    ・数か所に粘菌蓄積してる場合、起爆時に誘爆する(爆発範囲に粘菌があると爆発する)
    ・起爆時に一定以上蓄積してる部位は誘爆する

    どんなもんでしょう。
  • 127 名前:名無しさん ID:jt+oqk18
    私の仮説です。
    例えば10回攻撃して爆発すると仮定します。
    そして頭5腕2尻尾2の回数攻撃していたとして尻尾に攻撃したら
    頭:腕:尻尾=5:2:3で爆発のダメージが振り分けられる。

    体感でそんな感じがします。
  • 128 名前:名無しさん ID:u0v+bM7k
    <<127
    爆破のダメージって固定だと思うよ
    それに爆破させたところ以外が部位破壊とか見たことないし、
    足で爆破させると一発で転ぶ気がする
  • 129 名前:竜の卵 ID:au33GfX4
    結局どの武器が一番、
    爆破属性と相性いいんだーー?
  • 130 名前:名無しさん ID:CCF0lge+
    自分も最後に当てたところ以外が破壊された所を見た事がないという事実を根拠に、>>128を支持する。
    複数箇所爆発するのは、仕様と言う名の小さな不具合じゃないかね。
  • 131 名前:ゴン ID:6SHaqbep
    爆破と弱点属性どっちが有効なんですか?
  • 132 名前:名無しさん ID:ScgmybTp
    >>131
    どのモンスターに対して?
  • 133 名前:名無しさん ID:MlzQkOBJ
    >131 敵しだいクエスト次第というしか。
    爆破が主に有効なのは、複数頭のクエ。後はまともに弱点属性を付ける武器が無い時や、非常に堅い部位の部位破壊をするとき。
    大連続とかでは弱点属性が全てバラバラの時があるので、状態異常属性や無属性と合わせて非常に有効です。
  • 134 名前:名無しさん ID:A3CeOzeG
    爆破のダメージがモンスターごとに違うことが公式でわかりましたね。
    安心のファミ痛だけど;

    ダメージ小:牙獣種、鳥竜種、ブラキディオス、クルペッコ亜種
    ダメージ大:ドボルベルク
    ダメージ特大:ナバルデウス、ジエンモーラン
    ダメージ中:その他

    でも結局武器自体の攻撃力高いし、属性ダメージは頼りないから、爆破武器のほうが強い場面が多い。
    ブラキもダメージは小だけど属性ダメージがそもそも通りにくいからどっち使ってもそんなに差がでない。
    武器全体のバランスがおかしいから情報ででてもいままで通り困ったら爆破で変わらんかもねw
  • 135 名前:名無しさん ID:rT6jSM+3
    終了
  • 136 名前:ゴン ID:6SHaqbep
    どうも、丁寧にありがとうございました
  • 137 名前:名無しさん ID:WiLj3Hm8
    >>134
    まさかと思うが爆破ダメって最大HPに対する割合ダメージって事はないよな?
    なんかダメージの多いい連中がそろいもそろって体力多いいような気が
  • 138 名前:名無しさん ID:hPmjbUG0
    ずっと上に爆破ダメージの検証があったろ。
    あれを見限りでは、検証対象のアオアシラとウラガンキンに効き方がほぼ同じだったし、偏にカプコンの裁量で決めたことじゃないかな?
  • 139 名前:名無しさん ID:WiLj3Hm8
    >>138
    一瞬それもそうかと納得しかけたが
    それだと
    牙獣種なので小ダメージ区分なアオアシラと
    獣竜種なので中ダメージ区分なウラガンキンとの
    爆破ダメがほぼ同じって事で
    どの道>>134と矛盾せんか?
  • 140 名前:名無しさん ID:hPmjbUG0
    >>139
    大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!
  • 141 名前:名無しさん ID:MlzQkOBJ
    ファミ通ならいいけどファミ痛の場合が、、、
  • 142 名前:名無しさん ID:WiLj3Hm8
    というかクエごとにある程度幅は決まっているとはいえ
    基本ランダム決定の能力補正の関係上挑戦中のクエの討伐対象大型ボスの体力って
    わからないから>>50の検証5のやり方じゃ威力は確定しなかったはずだが
    いつ仕様変更になったんだ?
  • 143 名前:名無しさん ID:hPmjbUG0
    だから何回か繰り返した平均値で計算して、体力の揺らぎによる誤差を少なくしてるんだろう?
    それに検証対象は村下位ガンキンの尻尾とアシラ討伐だし、爆破威力の推測に支障をきたすほど差はでないだろう。多分。
    検証方法も詳しく公開されてるし、ここで追試してデータ集めるのも良いかもな。
  • 145 名前:破岩刀ホムラ ID:lEKJxgWq
    破岩刀ホムラまじ強いっスよ(°∞°) ディアブロ3回切ったら爆発したww
  • 146 名前:名無しさん ID:UCN6bj4a
    まだ始めたばかりで爆破使った事もないんですが
    爆破属性の弓で爆破ビン付けるとどうなるんですかね?
  • 147 名前:名無しさん ID:JZFwqJBg
    微妙に検証。元から爆破属性の弓は爆破ビンが付いてないのでスキルはボマー、爆破ビン追加。ブラキ弓3段階目(溜無が連射2)と、パワーハンターボウⅠ(溜無で連射2)で検証。
    両方で爆破ビンセットして、夜のモガの森のアプノトスに密着溜無しで打ちこむ。共に7回で爆破。ボマー無しで共に9発で爆破。
    次にブラキ弓でモガ昼のドスジャギィに爆破ビンで密着して溜無しで打ちこむ。7回で爆破。1発外して12回撃ちこむも2回目は爆破せず。
    さらにビン無しで粘液が出るまで打ち込む。2回蓄積で1回目爆破、その後4回蓄積で2回目爆破。

    以上から、
    ・爆破弓に爆破ビンをセットした場合、爆破ビンの効果が優先される。
    ・元から爆破属性の付いている弓でもビン効果は他と変わらない。
    ・爆破ビンの蓄積効果は、ブラキ弓(爆破160)との蓄積回数から比較して、40~45程度?
    ・爆破ビンにもボマーの効果はある。
    ・モガ夜アプノトスとモガ昼のドスジャギィの爆破耐性は同じくらい。

    とりあえず爆破弓使うなら、爆破ビンより普通に撃った方が効率はいいみたいです。(蓄積が1/3の確立なので、120以上の爆破属性があれば。)
  • 148 名前:ygygy ID:hIF8sb4o
    爆破ランス結構つよいきが・・・ 初です・
  • 149 名前:あはは ID:9Q+jDhMm
    ブォルガンヒッツエ?そんな感じの大剣にボマー付けて火薬術付けると爆破810いくよ あっ覚醒つけてね
  • 150 名前:フルフル ID:w1iFSkqB
    ハンマーも強いよー!!!!!!!!
    頭部打ち爆破?
    超きもちいいー!!!!
  • 151 名前:迅竜の光王牙G ID:uWXHKi0N
    質問!
    爆破って、部位破壊に役立つのは確かです。よく使っています。そこで質問。
    1、爆破は属性か状態異常、どちらですか。
    2、こっちのほうが疑問です。ときどき、爆破時に連鎖するかのように爆発して特定部位にダメージが入らないんです。
    耐久値にたっしなかったわけじゃないんです。ナルガの刃翼狙っても破壊できなかったんです。
    (打撃の青ではじかれたし刃翼にあたったと。)
    どうですか?
  • 152 名前:名無しさん ID:X8vf0agS
    >>151
    1、過去レス見れ。
    2、気のせいじゃない?まあ俺は爆破を良く使うわけじゃないからわからんが・・・
    >ナルガの刃翼狙っても破壊できなかった
    え?まさか爆破属性理解してない?
    過去レスを見たほうが良さそうだね。
    (日本語の勉強ももう少し頑張ろう。)
  • 153 名前:名無しさん ID:ILzbRnT0
    さっさとなくなれよこのゲームバランスブレイカー
    パチンコってP3のAGガンス並みに酷いわ
  • 154 名前:燃えないハンター ID:fUhfL8N+
    友人がアルコバレノを使いまくるから、通信するとき少しつまんない。
  • 155 名前:滅龍アボドギャス ID:fUhfL8N+
    爆破属性使ってるやつが非爆破武器使いに「は?おまえ○○に○分もかかったのか?俺なんて○分だぜ」とか言われると腹立つ。
  • 156 名前:名無しさん ID:tYBjblZM
    >>154>>155
    言いたいことはわかるが、とりあえずコメントはまとめようか。
    連レスも注意な。
  • 157 名前:ろっとん ID:Y7Utixzl
    最近笛使ってます。

    そんな中初歩的な話になるのですが

    1.グラン笛の属性攻撃力強化

    2.チャチャンバの属性攻撃アップの踊り

    が、スキル[ボマー]や猫飯[火薬術]とは重複しますか??

    爆破属性と言われながらも状態異常に分類されるんですよね?

    スレ1からざっくり目を通したのですが回答があったらごめんなさい
  • 158 名前:名無しさん ID:4ibRc3wD
    >>157
    重複しません
  • 159 名前:名無しさん ID:E7fg3X2p
  • 160 名前:名無しさん ID:ak1P26z2
    爆破近戦武器に本当にボマーは必要なのか
  • 161 名前:名無しさん ID:zswsgG0C
    160
    極メインの装備着てる時は選択肢に入る

    その程度
  • 162 名前:名無しさん ID:0rWkRzGR
    覚醒爆破ってどういう意味ですか?
  • 163 名前:あすか ID:0uEid2Un
    >>162
    ググれーーーーー!

  • 164 名前: ID:nErAblGI
    ブラキディオスの手は何故黄緑何ですか?
  • 165 名前:セインランス ID:TPaYw9Rv
    »162 スキルの一つに覚醒というものがありましてこれは、属性を持たない武器に隠された属性を与えるスキルです。その中で覚醒すると爆破がでるも事を覚醒爆破といいます。

    タルターロス使えば覚醒爆破ですごい所まで行きます。

    »163 ここは、質問掲示板なのでそのような言葉は、おやめください。
  • 166 名前:神無 ID:cWZRtZ4q
    ジエンで検証したところ
    属性値をどこで溜めても爆破のエフェクトは一定の場所で発生する。
    ダメージは各部位で決まっている。
    レウスで検証したところ
    属性値を脚で溜めてもダメージが増えるわけではない。
    弓で爆破してその後Aボタンの攻撃で簡単に切断できた。
  • 167 名前:ティーポ ID:uOO/CfWn
    このような順のいろです。黄緑→緑→橙→赤→ドガーン と繰り返します。

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