その他雑談掲示板

|更新日時2013-07-31 00:01|

スポンサーリンク

水中戦スレリターンズ

  • 1 名前:名無しさん ID:CEv4pnN1
    失礼とか言う理由で消えてたので建て直し。
    こっちは客だ!言いたいことくらい言わせて貰う!ついでに知恵も貸しやがれ!
    そんな猟師と漁師の、怒りと哀しみと、愚痴と経験が流れ着く船の墓場。
    さあ、かかってきやがれ!
  • 2 名前:1 ID:CEv4pnN1
    そんなわけで始めるけど、まずね、水中のカメラワークね。これなかなかきつい物があるよね。
    ガノトとか尻尾怖いから水平方向から攻める訳にはいかんのだけど、かといって腹に潜ると見上げる形になる。
    この真下から見上げるアングルって、なかなかやり辛くね?


    ~~~~~水面~~~~~
    ∑(ガノトトス)・>


      <前 狩
         人
    ____________
    この状態でスティック↑に倒すと前じゃなく水面に泳ぐから混乱するわ。縦チョップも警戒しなきゃいけないし。
    水没林でガノトとか狭いのも相まってハンターが画面に写ってる事のほうが珍しいわ。
    あと我ながら可愛い図解だわ。
  • 3 名前:名無しさん ID:yCb3Lm3b
    ラギア10匹は倒したけど、未だに水中戦がに好きになれない…
    ↑の人も仰せの通りカメラワークがきつい。気づいたら壁際に追い込まれてましたなんてケースが何度もある。

    しかしそれより、部位破壊をやりにくすぎるのが俺には大問題。
    Lボタンで標的ロックオンすると尻尾を向かなくなるし、高低差やらリーチ差やらで攻撃当たらないし。

    「『新しい』以外の個性がない物に価値なんてあんの?」というのが正直な感想。
  • 4 名前:名無しさん ID:LjM9Z3VO
    >>2の図解のせいでちょっとガノトトス好きになっちまったじゃねえか…
  • 5 名前:名無しさん ID:g6qIewwD
    水中だと攻撃の出がやけに遅い+踏み込まないのでリーチが短い、、、
    大剣でラギアとかだとどう見ても当たってるのに外れたりしますね。
  • 6 名前:名無しさん ID:R2QuqYYp
    水中片手の堕落っぷり
  • 7 名前:クェーッチョーンエニグマン ID:4HRNos9t

    水中ラギアは振り返った頭に溜め3を入れるのがオススメ
    背中の後ろ辺りで待ち、こっちっを向いたら頭に溜め3
    注意・・・よく外れる  チャチャとカヤンバ邪魔
  • 8 名前:名無しさん ID:mWpoWwql
    そういうときに限って飛んでくる回転噛み付きや放電。
  • 9 名前:Wotaku11 ID:STGB3EUA
    >>6
    片手剣なんだが
    自分の感覚ではあまり堕落してない気も・・・
  • 10 名前:名無しさん ID:qiTZT5C3
    >>9
    手数減りすぎじゃね?一撃の早さも鈍って、武器戦闘だけじゃとても火力が足りない。
    ちょっとどう使ってるのか聞かせてよ。
  • 11 名前:モスの天鱗 ID:64IKZixf
    水中ならば、
    打ち上げタル爆弾を持っていくといいですよ
    前に進み地上より当てやすいし
    ほとんどの確立でひるむ
    皆さん是非持って行ってみては?
  • 12 名前:名無しさん ID:heDqnKnD
    >>10
    手数が減ったのは事実なんで反論はできない。
    が、盾攻撃コンボの2撃目は悪くない。スライドパッドを入れたまま2撃目を放つと上昇しながら斬り上げる。
    また、回転斬りもパッド入力しながらだと下降する。
    攻撃と移動を兼ねているから使い様ではガノを3枚に下ろせる。

    >>11
    闘技場クエで使ってから常備品になってしまった;
    ダメージ+音爆弾の効果は使える。
  • 13 名前:名無しさん ID:jflgmKdE
    上昇斬りは水平斬りからは出せないのか。
    三枚下ろしと言えばガノトの腹硬くなったな。
    Gの頃は教官も腹に叩き込んで三枚に下ろしてやれ!とアドバイスくれるほど柔らかかったのに。
  • 14 名前:名無しさん ID:g6qIewwD
    相変わらず腹はめっさ柔らかいですよ。ヒレとか背中に当たってるとかじゃないですか?
  • 15 名前:名無しさん ID:jflgmKdE
    いや昔は血がブッシャーと出たじゃん。
    今はヌッシャって感じで手ごたえが薄くなってる。
    あと足も地味に硬くなってる。
  • 16 名前:CRAZY ID:RZxGR7vR
    双剣使ってるんだが、

    陸上でのラギアは 「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァッ!!!」 
    つまり、乱舞パーティーなんだが、

    水中になると………

    「何故貴様程度がこの俺の世界に入門出来ている!!!?」

    ってなるwwwwww

    拡張スラパない人はキツいだろうなぁwwwwww
  • 17 名前:名無しさん ID:lt+saXBy
    水中大剣は振り抜いた後も攻撃判定残ってるのだけが救いだな。

    ~~~~~水面~~~~~~~
    ∑(ガノトトス)・>狩 前→


    _______________
    これで溜め斬りが頭に当たったからビックリだわ。
    あんまり使い所が無いけど。
  • 18 名前:名無しさん ID:s5qQqUbK
    一方そのころ、ガンランスは水中戦快適でおいしいです(^q^)
    カメラワークが悪くてもターゲットカメラでモンスターの方を向いてればガードし放題突き放題

    部位破壊も突きと砲撃でラックラク♪
    ラギアの尻尾も胴体にそって踏み込み突きすれば簡単に当たるし、堅い背中や頭には竜撃砲だ!
    ガード強化も付ければ大きなダメージを喰らうことはもうないぞ!
    攻撃を喰らわないから、そのへんの双剣使い太刀使いよりも早く終わる!しかも部位破壊は完璧だ!
    ただし個人差があります。
  • 19 名前:名無しさん ID:aDX+To5g
    水中のメリット
    ・全方位から攻撃出来るので、破壊しづらい背中等を狙える。
    ・打ち上げタル爆弾が魚雷化して音爆弾効果が期待できる
    水中のデメリット
    ・移動速度が遅い。スイマー付けても遅い。
    ・常に酸素を消費。
    ・武器次第で攻撃速度が非常に遅くなる。
    ・武器次第で踏み込まないのでりーちが非常に短くなる。
    ・ボウガンが死ぬ
    ・殆どの敵が素早くなる。オマケに攻撃範囲がうざくなる。
    ・突進で超遠くに行く。また超遠くから一瞬で距離を詰めてくる。
    ・ガノトトスとラギアクルスが、赤くて角がついてそうなくらい高速化
    ・こんがり肉、さようなら。
    ・緊急回避、さようなら。

    他になにかあるかなぁ、、、
  • 20 名前:名無しさん ID:aDX+To5g
    追加。デメリットで
    カメラワークが超めんどい。ターゲットカメラ向けても地味に上下にずれる。
  • 21 名前:名無しさん ID:1NCdQPIL
    >19 デメリット 位置取りがむずい。方向感覚を失う。落し物だの切れた尻尾だのを見失う。
  • 22 名前:名無しさん ID:InMEvsOd
    片手剣も死ぬ
  • 23 名前:風来の名無し ID:kXWc96nA
    水中のメリット
    射程圏が短くなるので貫通弾LV3をクリティカルでフルヒットさせやすくなる(他のLVの貫通弾も)
    水中のデメリット
    属性&通常特化ボウガンがオワタw
  • 24 名前:名無しさん ID:nUEvfJkK
    回避できねぇぇぇll
  • 25 名前:名無しさん ID:ILzbRnT0
    >>23
    通常3は水中で無双だから終わってはないだろ

    んなことよりも、水中ってこっちの攻撃は当てにい上に移動速度が遅い
    その上モンスはやたらと突進ばっかりでまともに手数取れないから討伐時間が多くなるよね
    あと、ヘビーとか片手を使うと分かるんだけど、ガード判定がかなりシビアになるw
    フレーム回避の方が成功しやすいくらいに

    G級チャナをオウガ片手で行ったら銀レよりも時間かかったぞw
  • 26 名前:名無しさん ID:OkQ+OKeE
    水中曲射が強い気がする。放散型とか。
  • 27 名前:風来の名無し ID:kXWc96nA
    »25
    そうかLv3通常弾があったか!
    早速ハプルヘヴィ@でラ希ア行って来たけど素直に強い……
  • 28 名前:べリオ亜種 ID:M6tlKjPp
    僕のリア友に水中の方が動きやすいって奴がいるんですよ~。
    彼は陸ではそんなに強くないですが水中では強い強い!
    僕には理解できませんが、トライからやってるひとは水中に強いみたいです。
  • 29 名前:絶対二番手 ID:SJ/BqKAW
    ≫19さんの言う通り明らかにデメリットが多いけど
    慣れるとある程度は不快感がなくなる。
    双剣なら手数落とさずガノスの腹切り放題だったり
    背電殻や翼膜など水中限定の転倒戦術、
    片手剣ならガ性能でもつけて疑似ランサーなど
    工夫次第で楽しめたりはしますよ。
    けどやっぱり敵の当り判定の拡大+予備モーション短縮
    や一部のアイテムと緊急回避の使用不可などの仕様は
    プレイヤーに不快感を与えかねませんね(´・ω・`)
    それでも、より世界観を豊かにしたり、3rd発売以降
    多くのハンターの悲願だったリストラモンスの復活も含め
    今後とも伝統として引き継いでほしい要素だったりします。
    結論として、廃止ではなく改善と変更によって多くの方々
    が水中戦楽しいといえるようになってほしいです。

  • 30 名前:レス番251!◆of264/Kzob ID:au33GfX4
    >>29
    古いのを書き起しましたね~w
  • 31 名前:名無しさん ID:b2wCDJ1/
    MH3Gの水中の操作性
    ある程度上手くてTAなんかもやるようなプレイヤーほど
    操作性の悪さが気に掛かるはずだ

    下手糞で味覚オンチのプレイヤーは
    操作性の悪さすら気にならないんだろうがな

    MH4では水中が無くなって本当に良かったな
    3DSで水中操作は流石に無理がある
    (水中ではカメラ方向に攻撃が出るという仕様上、ベストの動きは絶対に不可能)

    >>28
    確かにMH3(Wii)では水中戦は最高の操作性で快適だったが
    拡張無しの3DSでは狙った三次元方向に攻撃を出すことすら困難だ
    親指でスラパを操作しつつ薬指で十字キーの上下を操作という
    今にも指が攣りそうなスタイルで何とか攻略し切ったが
  • 32 名前:名無しさん ID:xQG2QMA/
    懐かしいの掘り出して来るなぁwww

コメント書き込み


名前の保存


 スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。

 掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。