あのアイテムやあの武器とかってどういう仕組みなのよ?
- 1 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-04 06:33 ID:I4Tvalen
ご存知の通り、モンハンはリアリティを追求したゲームです。
ですがそれでも、一見しただけでは「どういう仕組みなの?なんでこうなるの?」となる事が何回かあると思います。
例えばモンスターが飛ばない理由。アイルーが喋れる訳。シビレ罠の仕組み。etc……
それらに真面目な理屈をつけるスレです。
では、考えましょう。
注意 「ゲームだから」「そうしないとゲームが成り立たないから」という答えは出さないで下さい。
また、上記の答えしか言えないような疑問もやめて下さい。
- 2 名前:期待のこしぬけ 投稿日:2012-12-04 08:29 ID:4x+FaCnL
ゲーム内のデウス・エクス・マキナ(ご都合主義)に踏み込む趣味は無い自分だけど、気にはなりますね。
確かそう言う事って設定集に色々載ってた筈…持ってないから詳しくは分からないけど。
私が知ってるのは、あの世界の『人類』と私達とは根本的に種が違うらしいって事ですね。巨大なモンスターの攻撃を受けてもけろっとしてたりするのも多分私達より何十倍も体が丈夫だからなんでしょう。
ただ、専門に訓練されたハンターだからこそっぽいのはあるみたいですが。一般人はジャギィ一匹にも命を奪われかねないっぽいです。だから小型モンスター掃討のクエストが耐えないんですね。
私が一番疑問なのは「ハンターはどうやって大タル爆弾の様な巨大な運搬物を運んでいるのか」と言う事ですね。
背負って行くにしてもあんな危険物持ってたら気が気でないですし…ホント、どうなってるんでしょう?
- 3 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-04 11:45 ID:WUb9ah52
>>2
モンハンの小説で知った内容ですが、大タル爆弾ははじめからあの形ではなく組み立て式で、そこまでスペースを取るものではないんだそうです。
また、実際には狩猟の際に今すぐには使わない物はベースキャンプに置いておくんだそうです。
重さの面は問題ありません。いくら火薬が詰まっているとはいえ、所詮火薬は粉末ですから。
現実のダイナマイトなんかも見かけ程重くはないんですよ。
危険性については…………強力なモンスターと戦うんですから、あの程度は朝飯前だ、という事で。
あと、デウス・エクス・マキナはラテン語で「機械から生まれた神」(Wikipedia参照)という意味です………
全然違います…………
- 4 名前:期待のこしぬけ 投稿日:2012-12-04 12:21 ID:4x+FaCnL
いや、デウス・エクス・マキナはストーリーの都合で無理やり大団円を迎えようとする駄作を批判する時に用いられる表現でして、別にそう言う神様が云々って意味で言った訳じゃないです。あくまで比喩的表現で使ったのですが、勘違いされた様で申し訳ない。
ふうむ…組み立て式と。なるほど、ならそこまで苦労しなさそうですね。ってこれ逆に考えたら「調合して作る大タル爆弾」だと微妙に別物に仕上がりそうなヨカン。現地調合なのか…?
て言うか最も基本的な疑問なんですが、スキルってなんぞや。ハンターの資質を引き出すらしいですが、どう考えても「弾かれモーションをなくす」とかは違う気がする…。
あと回避時間の無敵増加とかも資質引き出したりとかとはまるで別物だよなぁ。て言うか無敵時間なんてものがある時点でおかしいんだけど。
砲術王とかはそういう専用の機構みたいのが防具に搭載されてたりするんだろうか。
- 5 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 12:25 ID:uj2ESBhj
>>3
意味はそうかもしれないが、たしか演劇用語かなにかで強引に幕引きに持って行く理不尽な存在を指してるって聞いたことがある。
そこから転じてご都合主義的な展開を差すとも聞いた。
その辺のことは書いてなかった?
- 6 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-04 13:36 ID:WUb9ah52
>>4 >>5
正直デウス・エクス・マキナという言葉は今はじめて知った言葉で、Wikipediaで詳しく調べた所、確かに強引・理不尽な展開をさすこともあるらしいですね。知識不足申し訳ありません。
ただ、「ご都合主義」だと少し意味が違ってしまいます。あくまでデウス(ryは現実にはありえない展開をさすらしいです。ご都合主義は一応話の筋は正しく通っている(ストーリーが上手く進み過ぎる事)ので、正確な意訳にはならないと思います。
てこんなスレどころかモンハンと全く関係ない話してたってしょうがないですねwww
もうこの話は止めましょう。
調合の問題は………タルそのものが組み立て式だと考えれば(多分)解決します。
中に爆薬をいれればいいだけですから。
スキル、は…………………プ、プラセボ効果っぽい感じで………
- 7 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 13:55 ID:XiGx7wV4
こういうの語る上でちょっと一つ重要な注意点がある。
“モンスターハンターの世界観・設定”は確かにリアリティを追求してるだろうが、“モンスターハンターのゲームの仕様”となると話が変わってくるからな。
例えば、既に>>4が誤解してるように“回避性能”について。“無敵時間”はゲーム上で演出しなくちゃいけない為に致し方なく発生した弊害とも言える表現であって実際のMH界には無論存在しない、とかね。
あと後々話題になると思うから言っておくけど
モドリ玉なんてのも代表的なその部類に入る。
そういうゲーム化故の後発的なの答えは正に「ゲームだから」で済ませても良いんじゃないかな?
まぁ無理矢理こじつけるのもいいけど
- 8 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 13:57 ID:XiGx7wV4
脱字
×後発的なの答え
○後発的な仕様などの答え
- 9 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-04 14:09 ID:WUb9ah52
>>7
確かに、現実のモンハン世界には理屈付けるのが到底不可能なものもありますね。
そういうシステムは流石に追求できませんから諦めましょう。
ただ、回転回避の無敵時間は弊害じゃありませんよ。
弊害をわざわざスキルで改良するわけありませんから。
あとモドリ玉は無理矢理でも良いのでなんとかして説明したいですね………
「ゲームだから」で済ませるには大きすぎますし。
- 10 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 14:34 ID:XiGx7wV4
>>9
弊害の意味取り違えちゃってるよ。
例えば小説に書く時、「無敵時間によって相手の攻撃が身体をすり抜けた!」だなんて言わないでしょ
もしモンハンがゲームじゃ無かったら、「無敵時間」なんて言葉も生まれ得ない。
それをゲームであるが為の弊害とも言える表現って言ってるだけ
せめてスレ主は理解してくれよ
だから「モドリ玉」もモンハンがもしゲームじゃなかったら存在したか定かじゃないでしょ?そういうこと言ってんの(′・ω・`)
- 11 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-04 14:55 ID:WUb9ah52
>>10
すいません、ぶっちゃけ理解はしてたんですけどまた話がそれそうなんで
意味をすり替えて終わらせようとしちゃいました。
申し訳ありませんm(_ _)m
ただ、「弊害」は少し言い過ぎですね。
無敵時間があるからと言ってモンスターとの戦い方が大きく変わる(勿論プロハンになれば違うでしょうが、それは考えにくいので)訳ではないので、それは見逃していいレベルだと思います。
この場合は「仕様」が適切かと。
ただ、モドリ玉はモンハンがゲームでなくとも存在していると思いますね。
NPCもちゃんと説明してるし、専用のアイコンやエフェクトもありますから。
- 12 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 15:04 ID:XiGx7wV4
>>11
害は言い過ぎたかな
「仕様」と言えば>>3>>4>>5で言ってる“タル爆弾の調合”も「仕様」だよ
全然理解出来てないよw特に最後の一行
- 13 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 15:27 ID:AsmMUYcJ
もうスレ主は>>12相手にしなくていいよ。
どうでもいいことグチグチ掘り返してるだけだから。
一番気になるのはクエストの制限時間だな。
あんなデカイ大型モンスター倒すのに、どう考えても50分は短すぎだろ。
- 14 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 15:42 ID:XiGx7wV4
>>13おいおい、どうでも良いことなんかじゃないぞ。
それを理解してないと、今の貴方みたいにゲームとして理不尽な事言い出す奴が出てくる。
狩猟時間が短すぎる??
それもゲーム上の仕様、演出。そして更に完全なるスレチ。
あと今のところ理不尽なところを無理矢理解釈するスレと内容が被っちゃってるから(^_^;)
先ずは落とし穴の仕組みについて考えてみないか?
- 15 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-04 16:11 ID:WUb9ah52
>>13
確かに、あまり話し過ぎても意味ないですからね。
論争は止めておきます。
クエストの制限時間についてですが、あれは恐らくクエストが緊急事態だからではないでしょうか?
依頼者にとっては一刻を要する事態だからこそ、あそこまで短い時間になってるのだと思います。
まぁ、それなら何故クリアしてもクエストが残り続けるのか、などの新たな疑問が出てきますが。
- 16 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 16:36 ID:XiGx7wV4
意味無い?論争??こりゃどうしようもないな…(-_-;)
おまけに答えが「ゲームだから」「そうしないとゲームが成り立たないから」になるべき質問だから回答しちゃまずいよ、スレ主だし。
ちなみに設定として実際は何時間も、日単位に掛けて戦うこともある。
リアルMH界は対象の強さや緊急性を考慮して、ギルドによって制限時間は決められている。
が、ゲームでそうしてはいられないから仕様上50分というタイムになっていて、又、一度達成したクエストが無くなってしまうとゲーム上様々な問題点が浮かび上がってくるから仕様上全く同じ依頼が受けられるようにしている。
- 17 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-04 16:41 ID:1dsJHR7i
この手の話をする上で外せないのはアタリハンテイ力学についてだな
- 18 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-05 00:41 ID:MbjQ7vdo
契約金が全額戻って来るのはなぜ?
50分ってさぁ
ハンターを50分ごとに交代させてハンターが死亡しないようにするためだろ
2、3人で5時間も戦いつづけるよりは
ローテーションのほうが安全だから
- 19 名前:きこり 投稿日:2012-12-05 01:45 ID:BpibdGNH
ブラキてっどうやってエサ食べるんだろう
- 20 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-05 02:22 ID:x0g2RlUw
>>19
それはゲームの中のあのモーションでいいんでない?
- 21 名前:プロハン(プロトタイプハンターの略) 投稿日:2012-12-05 03:05 ID:T/3XNd5t
>>18 ハンターが依頼を成功させたらもちろん、失敗した場合でもギルド意に介さない程度の損失(成功した場合の儲けが大きいため)
失敗した場合でも
契約金が依頼人とギルドに行きギルドの損失は支給品代+アイルータクシー代+移動費などであまり損失は大きいが成功した場合の儲けに比べるとちっぽけなもの
さらに依頼人が出す報酬すべてがハンターにいってるとは考えにくくハンターにいく報酬金は依頼人が出した報酬金の一部かと
>>19
粘菌を乾かすか何かして粘菌の活動を抑えてから、手でエサを押えて食べる(と僕は勝手に推測する)
G級とか上位とか下位とかって相手にする個体が違うとかって事をどこかで聞いたと思うんですが どうやってG級の個体、上位の個体、下位の個体とか見分けてるんでしょうか?
- 22 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-05 06:37 ID:WUb9ah52
>>21
恐らく明確な基準というのは無く、ただ単に
下位のハンターが勝てなかったら上位
上位のハンターが太刀打ち出来なかったらG級
という風にランクアップさせてるのではないでしょうか。
スラッシュアックスの属性解放切りの仕組みはどうなっているんでしょうか?
小説スレで勝手に自己解釈で説明したんですが、どうも不安で………
- 23 名前:プロハン(プロトタイプハンターの略) 投稿日:2012-12-05 18:53 ID:T/3XNd5t
>>22
それだとG級のモンスターが少し弱るのでは?
すいません スラッシュアックスの属性解放切りの仕組みはわかりません
- 24 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-05 20:46 ID:8IWKu1qR
>>23
実際のモンハンの世界ではG級ハンターは数えるほどしかいないでしょうから、依頼する間に体力も回復してしまうと思います。
現実世界でもトカゲの尻尾は切られても再生するらしいてすから、モンスターは一週間もあれば元通りじゃないんでしょうか。
- 25 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-05 21:02 ID:HapCLHUX
俺が一番きになるのは、麻酔玉で寝かせたモンスターを
生きたまま解体してるのか、誰が解体してるのかが知りたい・・w
あと、モンスターの骨がなんであんな形の武器になったりするのかが不思議理論上はあんなん無理w
- 26 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-05 21:07 ID:8IWKu1qR
>>25
いや、眠らせたモンスターは解体はしていないでしょう。
研究所に連れて行くか、フロンティアの様に戦わせたりするのではないでしょうか。
モンスターの骨は、片手剣や双剣などは小さいので、巨大な骨から削り出すのでしょうが、大剣やハンマーとなると………ベニヤ板の要領で合わせるとか?
- 27 名前:IF 投稿日:2012-12-05 21:13 ID:Xww2dw1G
19へ。ブラキに付着する粘菌はとても栄養価が高いため、粘菌は常にモンスターに狙われていた。
彼らはブラキに取り付くことによって安全を獲得する。
ブラキは彼等を守る対価として栄養を彼等から摂取しはじめた。
その内粘菌はブラキの体から離れると、みずから爆散して胞子を飛ばし新しい宿主をさがすようになる。そして彼等はブラキしか消化できないような構造を持ち、またブラキの狩りをてつだうようになった。
イイハナシダナ
- 28 名前:IF 投稿日:2012-12-05 21:17 ID:Xww2dw1G
25へ。一回溶かしてから型に填める。
- 29 名前:IF 投稿日:2012-12-05 21:20 ID:Xww2dw1G
レア素材の玉系統ってなんで一つしかでないんだろう。
まさかあいつら......爆笑問題の田中か!?
- 30 名前:プロハン(プロトタイプハンターの略) 投稿日:2012-12-05 21:38 ID:T/3XNd5t
>>28
鉱石とかなら溶かして型に填める事ができるが骨だぞ骨
一回溶かして型に填めるなんてことできるか?
できたとしても固まるか?
- 31 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-05 21:59 ID:sjZlXNQ0
削ったりする画は見たことある
- 32 名前:IF 投稿日:2012-12-05 22:06 ID:Xww2dw1G
じゃあ飴細工みたく温めて絡ませるとか?
画像見てみたけど、中は空洞なんじゃない?あんま重くても困るだろし
- 33 名前:プロハン(プロトタイプハンターの略) 投稿日:2012-12-05 22:30 ID:T/3XNd5t
>>32
中が空洞とか武器として使えんわ・・・・・・・
あとモンハンやってるくらいの年齢なら誰でもわかると思いますが砂糖を熱し、飴状になったものと骨では材質が違います、骨で飴細工みたいな事が出来ると言うならやってみてください
- 34 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-05 22:32 ID:8IWKu1qR
>>32
空洞という事はないんじゃないでしょうか。
仮にも武器ですし、軽くし過ぎて折れてしまったら元も子もありませんから。
今考えたんですけど、粉末状になるまで砕いて、溶かした鉱石に練り込むというのはどうでしょうか?
ただそれだと、鉱石を一切使わない武器はどうやっているのか不明ですが。
- 35 名前:通りすがりのハンター 投稿日:2012-12-05 22:46 ID:4x+FaCnL
骨武器ねえ。いくつかの骨を接着剤みたいなものでくっつけてるんじゃないかな。
それが工房で用意出来る品物ならばハンターが負担する理由もないし。
骨の性質とかで一般的な素材じゃくっつかない場合とかは使える素材をハンターに持ってこさせたりさ。セッチャクロアリなんかが良い例じゃない?
個人的には異常武器が何故発動したりしなかったりするのかが疑問。
- 36 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-05 22:50 ID:sjZlXNQ0
>>35
それだな。
さらに併せて削ったりして意味のないカッコいい形状にしたりしてるんじゃないかな
セッチャククロアリとかって骨武器に使うイメージだし
- 37 名前:マサル 投稿日:2012-12-05 23:11 ID:psTPpxhI
話に水を差すようで悪いが、ディアブロス3頭クエあるよね。またはディ亜二頭クエ。
ディアってプライドがめっちゃ高いのになぜ共存しているんだ?
しかもディ亜は繁殖期に入っているからより気が荒くなるのに、なぜなうばり争いとか起きないんだ?
- 38 名前:げねぽぽす 投稿日:2012-12-05 23:23 ID:8IWKu1qR
>>37
プライドが高くて一触即発の危険な状態だからこそ、ハンターに狩猟を依頼しているのではないでしょうか。
別に共存はしていないと思います。
それとディ亜は繁殖期ではなく、既に妊娠した状態だったと思います。
という事は一応結婚?はしてるから、縄張り争いは起きないかと。
僕が知りたいのは龍属性の正体ですね。
一体どういうものなのか、皆目検討がつきません………
- 39 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-05 23:32 ID:sjZlXNQ0
>>37
ゲームじゃ表せないけど起きてる設定なんでしょうねぇ
体力低いのは削り合ったりするから考えたら合点がいく。
他の多頭クエも食料不足とかそんな理由でしょう
- 40 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-06 00:50 ID:4g0ERGQi
骨武器はたしか加熱した金型に挟み込み高温圧縮してた筈
P2GかWii版無印Gでそんなムービーがあった気がするんだが…、どれだったかな?
- 41 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-06 02:22 ID:4g0ERGQi
>>38
連レス申し訳ない
ディアブロスは繁殖期に入っても、「交配相手が己の縄張りに入ってくる事を許す」程度で結婚とかはない。
用が済んでも居座ってたら争いが起きるんじゃないかな?
だから>>39みたいな理由で体力低くなってるんだと思う
つか、野生動物に精々番いになる程度で結婚なんて概念無いんじゃない?
状態異常武器は…、各種薬(出血毒・麻痺毒・睡眠薬)成分が武器全体に均一に行き渡ってる訳ではなく、刃の当る部分によって十分に効果が出ない…とは考えられないかな?
あるいは、モンスターの体でも薬毒成分が体に回り易い部分と回り難い部分が混在してて、回り易い部分に当たった時だけエフェクトが出る…とか?
- 42 名前:通りすがりの一般市民 投稿日:2012-12-06 16:37 ID:4x+FaCnL
ふむ、後者の理由はありえそうだね。血脈に近ければそれに流れて巡るので効果が発揮出来て、そうでなければ意味は無いと。
前者は…ネブラやガブル武器に当てはまらない希ガス。特に片手剣なんて、盾に毒腺(棘)まるまる使ってるんだから盾アタックで毒(麻痺)が与えられないのはおかしいよね。逆にフロギィなんかの武器はこっちの理由もありそう。
今更だけどハンマーの切れ味って何なのさ!打撃属性しかないのにおかしいジャマイカ!
- 43 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-06 20:25 ID:4g0ERGQi
打撃武器の切れ味
昔何処かで聞いた話によると、呼称を他の近接武器と統一する為に便宜上『切れ味』と呼んでいるだけで、実際は武器の損耗度合いを指してる…らしい。
ハンマーに砥石を当てると握りの部分を磨いているように見えるのは、ハンターの汗やモンスターの返り血を落としグリップを回復させているんだとか…
嘘クセェw
- 47 名前:\ブラッキーン/ 投稿日:2012-12-09 16:39 ID:uu3jremq
普通のおっさんがぎこちない前転したり、走ってるときにたまにこけたり、
モンスターのまん前であたふたしながら爆弾組み立てるのも、どうかと思うがねぇ・・・
- 48 名前:IF 投稿日:2012-12-11 21:34 ID:Xww2dw1G
たまにこけるとかwwww
ゲームとして成り立たないなwwwwwwwwwww
ウラガンキンの背中の突起は何か意味があるのか?
転がるんだからスパイクする必要ねえだろ
- 49 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-11 21:38 ID:YwUl8SyE
>>48
スマブラXディスってんの?
- 50 名前:通りすがりの一般市民 投稿日:2012-12-11 22:14 ID:4x+FaCnL
>>47
緊張してるんだろw
>>48
ウラガンキンの背中のアレは転倒防止だった筈。バランス崩して横倒れにならない様に重心を分割して支えて回転してるらしい。
ただ、当然の如く極度の重心のズレは支えきれないため、疲労時には転倒してしまうんだとか。
- 51 名前:IF 投稿日:2012-12-15 21:22 ID:Xww2dw1G
なるほどぉ。んじゃあG級装備の華美な飾り付は何なんだろ。
鍛冶屋遊びすぎだろwwwwwwwwwwwwwwwww
- 52 名前:名無しさん 投稿日:2012-12-15 21:33 ID:nbmTM8+P
>>51
MHの世界だと酒場で仲間集めるだろ
だから見た目も大事なんだよきっと
誰も見てくれショボイの着てるやつに命預けたくないだろうし
- 53 名前:IF 投稿日:2012-12-18 17:09 ID:nHL4Josx
男なら褌あるのみだな。
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