その他雑談掲示板

|更新日時2013-12-21 18:32|

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3GとMHP3を比較して

  • 1 名前:ひよこ番長 ID:x0j3njOt
    モンスターが強くなった。
    お金が厳しい・・・。
  • 61 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    >59 何が問題って3DSにした事じゃないかと。3Dモード本気でいらない、、、
    >60 正直どっちにしたって弱いんだから和む方がいい気がします。
  • 62 名前:名無しさん ID:6L//BrLf
    おいおい、近作のチャチャは強いぜ?使い方がなってないだろう。
    チャチャンバだけでGボロスを30分で倒せるしなw
    最高のお面つけて挑発踊りに防御系特技にすりゃ立派な囮にもなるしな
  • 63 名前:名無しさん ID:zrSrmur6
    やっぱ批判会になってる。
    批判するのは意見だからいいけど・・・。
    比較していいとこもあるんじゃね?

    個人的にはやはり難易度やね。
    水中戦ムリーっていう輩が多いが、逆にこの難しさが心地いい。
    むしろ、今のゲーム自体がヌルイ。
    3rdは現代の根性無しの需要に合わせたヌルさだったんだろうけど。
    旧ユーザーからすればヌル過ぎた。

    と、悪口感覚でカキコしてみた。結構失礼です。ゴメンナサイm(_ _)m
    不快と感じたら削除してもかまいません。
  • 64 名前:名無しさん ID:ZW/VMq/8
    ↑そうですよね
  • 65 名前:名無しさん ID:nL+B4Vr4
    >58 えーいいじゃんチャチャブー。アイルーで言うところの性格や攻撃傾向をお面ひとつで変更できるわけだし、複数を育てるめんどさが必要ない。
    あと、状態異常の蓄積値がアイルーより段違いに高い。チャチャカヤンバの両方に睡眠&状態異常強化をつけとけばクエ中にたいていのボスを1度は眠らせて便利。
    確かに見た目に関してはキモカワ路線かとも思うけど。

    >63 難易度に関してなら、確かにごもっともな意見だと思う。
    P3はぬるかった。やってて「この程度のダメージしかくらわないならゴリ押せばいいや」って思う状況が何度もあったし。ほどほどな緊張感があってこそのゲームだよね。
    それでも水中戦だけはヤだ、というのが本音っす。
    難易度はともかく、思うようにキャラ制御できないせいでテンポが悪すぎ。やってて爽快感がないんですよ…
  • 66 名前:名無しさん ID:iQ6V9/XQ
    >>65
    否定しないよ。。。
    たしかに操作のレスポンスはちょっと悪い感じはするし、水中では緊急回避できないし。
    ただ、そのおかげ?でガードの需要が増え、ランサーが増えたのは嬉しい。

    アイルーとチャチャブーの比較が話題になってるっぽいんで個人的な解釈でまとめてみたよ。

    アイルー
    ・名前を変えられる。
    ・武具をハンター同様に変えられる。
    ・攻撃力は低い。
    ・爆弾は通常装備(ただし性格による)
    ・能力が偏る。
    ・笛でサポート。
    ・泳げない。
    ・カワイイ。
    ・魔界アイルー連れてくるな~。部位破壊できねえ~~。

    チャチャブー
    ・名前を変えられない。
    ・お面の付け替えで性格、能力が変わる。
    ・基礎能力は高い(攻撃力が高い)
    ・踊りでサポート。
    ・泳げる。
    ・キモイ。
    ・魔界チャチャブー使っているヤツ見ていない。使うなよ~。

    正直、戦闘でどっちが強いかって話になると、チャチャブーが強いんだよね。
    2ndGをやっていた人ならわかるはず。
    踊りもスタミナが続く限りしてくれるし、連れていくと役に立つのはどっち?てなると、
    普通にチャチャ達なんだよね。
    個人的にはチャチャ達も十分カワイイと思うが、この魅力に気づけないとは・・・orz

    まあ、オトモにどちらも連れていけたら万事解決だね!
    カプコンさ~ん!お願いしま~す!
  • 67 名前:名無しさん ID:1t3mUnGh
    もういっそ奇面族とアイルー一匹?づつ連れて行けるようにするといいと思う。
    片方笛で片方踊りだし、楽しそうじゃないか
  • 68 名前:アイルー亜種 ID:xNZ5ACxc
    >>66
    まぁ確かにね。チャチャのほうが強いし、撤退してからの復帰時間の短さには驚いた。
    ほとんど狩場にいてくれるしね。HPが半分以下になると踊って回復してくれるし。

    ・・・・でも・・!自分はやっぱりアイルーが好きやねん・・。
    自分的には複数のアイルーを育てるのが好きだったから…。
    たぶん”名無しのアイルー”の影響が大きいと思う・・・。

    それと、話は変わりますが、フィールドでエリア間の移動をするときにおこる
    あの一瞬の間というか、硬直というか・・・・あれすごく気になるんですが…。
    (特にモガの森で発生)
  • 69 名前:ソロ笛の人 ID:ILzbRnT0
    笛の扱いが酷くなった
    ・軍奏ハプルハモニカしかG級の水笛ない(覚醒を含めると二種ある)
    ・まともな雷笛が作れるのはHR70から
    ・明らかに笛の固体数が少ない ex(古龍の笛はミラオス一種のみ)
    ・MHP3で強かった笛はモンスターのリストラで消える
    ・旋律はくそみたいなのが大量生産されて、神旋律が大幅リストラされる
    ・打撃武器なのに、嫌がらせのように生産/強化素材に尻尾を要求してくる
    ・チャチャ/カヤンバでよくね?って言われる始末
  • 70 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    >69 まあどの武器も調整されてますよ。良し悪しは別として。
    大剣:辺り判定が小さい。水中では特に小さい。
    太刀:動きとしてはさほど変わらず。属性値の点で比較的強化。
    片手剣:地上では変わらないが水中で終わってる。
    双剣:水中でもさほど変わらず、属性値が高めの物が増えている。G級では切れ味白、紫でも弾かれる敵が多いので相対的に強化。
    ハンマー:地上では変わらず。水中では溜めながらの攻撃がやりづらいので弱体化。
    笛:オトモと効果が被る事があるので微妙に弱体化。笛の種類が少ないのはシリーズ恒例。
    ランス:地上ではあまり変わらないが、苦手な相手も増えている。水中で機動があまり変わらないので想定的には強化。
    ガンス:ランスと同じく。G級以降の堅い敵にかなり有効に。
    ライト:地上では変わらず。水中では射程、機動力共にが厳しい。
    ヘヴィ:地上では変わらず。水中でも元から遅いのでさほど変わらず。ライトより若干射程が長いのが救い。
    弓:キー配置変更で若干やりづらく。能力的には変わっていないが要修行。
    スラアク:そもそもトライからの武器なのであまり変わらず。変形させて色んな状況でバランスよく使いやすい。
  • 71 名前:GURI ID:Wb9T6qHO
    そもそも…


    カヤンバってなめとるやろ…
  • 72 名前:アイルー亜種 ID:xNZ5ACxc
    >>70
     そうそう、弓なんか使うとエフェクトが3のときよりしょぼくなって
     実際ちゃんとダメージあたえてるか不安になるもん。
     アルセロシリーズは強撃ビン装填できなくなってるし・・・・。
  • 73 名前:添加物 ID:66xj0qRI
    >>68 思いだし泣きしそう・・
    さて本題
    ライトの弾を当てた時のエフェクトが・・
    属性弾の速射を当てた時の気持ち良さが・・・
    明らかにへってる・・
  • 74 名前:名無しさん ID:Q5IFkPp3
    3Gのモンスターが起こす地面の振動の範囲が
    3rdと比べてかなり広いのに驚いた。
  • 75 名前:Honey596 ID:KC6+FhGE
    特にガンキンがやばい…
  • 76 名前:ゴリっち ID:XgZrl8aa
    >>74
    やっぱり範囲広いよねw
    ガンキンは地面に顎が当たる直前ではなく当たってから回避するといいですよ。
  • 77 名前:名無しさん ID:5SWy7XFs
    おいおい

    ガノトトスと泳げるんだぜ?!夢の様だろ?!


    昔から海に逃げてレーザーはきまくるあいつに
    近づいていってぶん殴ってりたいと思った日がきたんだぜ?


    しかもこれは3(トライ)のGなんだ
    そもそもP3と比較するのが間違いだろ
  • 78 名前:名無しさん ID:7O2A91Us
    水中を批判するヤツってさ

    水中はクソ→思い通りにいかないのはクソ→俺TUEEEが出来ないのはクソ

    ってことだろ?

    思い通りにいかないから楽しいんじゃね?
    爽快感求めるなら違うゲームしろよ

    あと亜種希少種で水増しがどうとか言ってるヤツもおかしい
    だってこれGだし
    新しいシステムと新しいモンスってのはトライでやってる
    今回はトライGなんだから希少種や亜種で水増ししてボリュームアップつうのはあたりまえ
    MH4でこの状態なら怒ってもいいけど
  • 79 名前:名無しさん ID:5SWy7XFs
    賛否あるだろうがターゲットカメラが個人的には好き
    水中だってかなり動きやすくなってたし
    一発でボスのほう向けるから見失う事がなくなった
    閃光みたいなアイテムも投げやすいのも良い

    まぁ、欠点は逃げる時にターゲット外さないと
    軽くパニクルって事かな
  • 80 名前:名無しさん ID:06Zcly7B
    >>78
    カプ畜
  • 81 名前:名無しさん ID:4awwFgcO
    >>77
    MHP3からMH3Gに
    •ティガレックス、ウカムルバス、アカムトルム、アマツマガツチ以外の新モンスター&新亜種、希少種
    •モンスターの新モーション
    •武器の操作(特にランスとボウガン)
    •MH3になかった武器4種
    •狩場「渓流」
    •MHP3からの新スキル

    これだけ引き継いでるんだから比較するのは当たり前。MH3の内容の薄さからMH3G程のボリュームを出すのは不可能。どうみてもMHP3あってのMH3G。内容変えずに拠点をユクモ村に変えて水中追加すればMHP3Gとも見て取れる。そもそもMH3は据え置きでMH3G小型機なんだからP視点で比較するのが普通。
  • 82 名前:名無しさん ID:5SWy7XFs
    それ言ったら逆だろ、、

    トライあってのP3、、

    そしてトライGに戻ってきたんだよ

    ティガとかはP2(だったか)からだから
    リストラじゃないしポケモンじゃないけどモガ村には居ないんだろし
    ポータブルとの差を付けたいんだろ

  • 83 名前:(・ω・) ID:HXZsOFSE
    上位の玉系が出やすくなった
    (・_・?)
  • 84 名前:フルーツチンポ侍 ID:AA9BDDui
    MHP3よりもやり込めてヨロシ
  • 85 名前:名無しさん ID:Y2p+4hA2
    つうか、3rdは現代のヘタレてしまったゆとりモヤシ厨房共にある程度の快適さを提供してやってんだぜ?
    そもそも、水中とか難易度が上がっただけでクソだとかムリですとかって、楽したいにも程があるだろ。
    どうせそういうヤツはPARとか使って悪魔ネコ製造に勤しんでたんだろうな。
    ま、批判すんのは個人の勝手だ。
    苦も味わえぬヤツの批判の中身は薄いだろうけどな。

    あれ?
    オレのも薄いわw
  • 86 名前:名無しさん ID:pkT03hau
    マイセットや農場の種を選択する時のカーソル移動方式なにあれ。
    Pシリーズとスタッフ違っててしかも仲悪いんじゃないかって邪推しちゃうくらい歯がゆい。
    何で素直に作れないの?

    >>85
    くさい
  • 87 名前:名無しさん ID:5Ugr1Azb
    >>85
    きましたよ。何でもかんでも「ゆとり」「厨房」に繋げるプロハン様。快適さを向上させるのは年齢層関係無く運営上どこでもやりますが?そもそもゲームっていうのはシリーズ重ねる毎に変化するもんでしょう。いい加減そういう訳わからん言葉使うのは2chでやってくれませんかね。
  • 88 名前:名無しさん ID:5l+X8fdq
    良い点
    ・水中戦が楽しい
    ・割と難易度高めで遊び応えあり
    ・チャチャンバ強い
    ・受付嬢が可愛い

    悪い点
    ・水中戦が難しいから初心者にすすめにくい
    ・難易度高いから初心者にすすめにくい
    ・ドスファンゴがいない
    ・チャチャンバ可愛くないし2人(2匹?)のキャラが被ってる
  • 89 名前:名無しさん ID:GL6yNk0I
    ゲームの比較じゃないと思うけど、久々に3rdを動かしたら
    文字がホント見やすかったのに驚きw
    操作性も本体の重さも今更ながら良かったなと思いました。

    クエストの表示の仕方も3rdのが良いし、オンライン時の
    アイテムBOX前のキャラ被りがなんか多い気がします。
    あー後、出発準備完了のアイコンが見づらいかな~?

    モンハン持ちをしていなかった自分としては3Gでのターゲットカメラが
    ありがたい。
    オンを抜けなくても装備変更が可能なのはいいけど、酒場側に置いといて
    くれれば良かったのにとも思います。

    すれ違い通信でカード集めるのは楽しくもあり、面倒でもある。
  • 90 名前:名無しさん ID:QxCUKULg
    >>88
    オトモアイルーもかぶってるよ?
  • 91 名前:名無しさん ID:5l+X8fdq
    >>90
    オトモアイルーには、そもそも被るって言うほどの個性が無い
  • 92 名前:名無しさん ID:HCAKrWx/
    そういえば、後をピッタリくっついて来るから話しかけるときも微妙に苦労する。
  • 93 名前:名無しさん ID:MrL+oGit
    メラルーフェイクは可愛くてモンスターから素材をぶんどるからとってもいい。          でも防御力低すぎーー
  • 94 名前:k ID:e4WIwo5c
    p3rd→3g 難しくなった
    p2ndg→3g 簡単になった
    下位装備での上位リオレイア亜種でようやく手応えを感じた
    だから、3gのg級はやはりp3rdを難しくした版なのではないでしょうか?
    でも、さっきからの獣人族vs奇面族の討論(?)を見てるとp2ndgのアイルーが悲しく見えてくる・・・
  • 95 名前:Ri ID:HsrmrxAd
    >>68
    エリア移動時に一瞬止まったときは、どこかに新しい大型モンスターが出現しています。
    つまり読み込みのラグみたいなものでしょうが、ここは前向きに考えましょう。
    千里眼がなくとも、モガ森の新モンスターや、クエの乱入モンスターの出現が分かるということです!
  • 98 名前:ちきん ID:qA9Unae4
    ジンオウガがウオーンウオーンいって帯電する時の頭の位置が違う
  • 99 名前:ズラじゃない桂だ!! ID:z/JmnwhO
    亜種亜種亜種亜種うるせ~な!!!
    何でもかんでも亜種ってつけりゃいいのかボケ!!
  • 100 名前:危機ネブラR ID:Vqaz+TwM
    >>99
    それは自分の中では無いと思う。
    誰かが次作に表紙の亜種期待してるだろうし、亜種が増える=新しいモンスターだから有った方がいい。

    ※これは飽くまでも個人の考えです。
  • 101 名前:裸エプロン先輩◆MKqIaGBuNx ID:XAbXfOVh
    >>99
    じゃあ、原種だけのMHを想像してみようよ。

    ものすごいつまらないと思うんだけど。
  • 102 名前:名無しさん ID:X7A3MVqn
    難しくなった、簡単になったの問題の前に、3DSの操作性が大問題だと思う。
    拡張パッド付けてもPSPの操作性には遠く及ばない・・・。それぞれのボタンのレスポンスも硬い。

    同じような意見はたくさん出てるけど、3rdに比べてシステムが退化してる気がする。
    マイセット画面でスキルポイントの詳細を確認できなくなってるし。アイテム満タンだと調合成功率でないし。(例、閃光玉5個をポーチに入れると、光蟲と素材玉の成功率でなくなる・・・)
    3rdと同じスタッフが作ったとは思えない。

    なんか楽しさでいったら3rdの方が数倍楽しかった。劣化版でもいいから3rdのシステムで3gをそのままPSPにもってきたほうがいいゲームになると思うんだけどな。
    画像や映像のまえにゲームとして大切なことあるでしょ。

    このまま任天堂でいくなら頼むからハード改良してくれ。
  • 103 名前:名無しさん ID:RN59zDgu
    >>101
    つまり3(tri)はつまらなかった…と…
    まぁ、確かにつまらなかったが、あれはモンスターの数が少なかったからだと思う
    原種自体の種類増やせば問題無かった。
    餓鬼が湧いてて深夜以外まともに遊べてたモノではなかったがな…

    >>102
    3DSの操作性の悪さという点には同意。
    スライドパットと十字キーの位置が最悪過ぎる
    アレが逆(PSPと同じ配置)であれば、あのクソ思いイワッチメントも必要無かった。
    しかも重心の関係で実重量より重く感じる。
    具体的にはPSP-1000より重いかも知れないくらい

    システム面に関しても102さんが挙げた以外に
    ①マイセット数の大幅な減少。
    ②交易品・農場関係のアイテムによるボックスの圧迫。
    ③クエスト確認時に昼夜が判らない(ホットorクーラー)
    ④部位破壊しても報酬が出ない場合がある
    ⑤モンスターの理不尽な位置調整(足を動かさず、地面をスライドしながら動く)
    ⑥大型二匹いると動作がカクつく(影とか余計な処理入れるから安定動作しない)
    ⑦理不尽な当たり判定(武器の先端がモンスターにめり込んでるのにヒットしない。画面上では当たってない攻撃でダメージ食らう)
    と、ちょっと考えただけでもわんさか出てくる。
    進化した所ってグラフィック綺麗になったくらいじゃない?
    あとナンバリングタイトルとポータブルシリーズってスタッフ違うって聞いた事があるが一緒なの?

    難易度的にはアレだったけど、やっぱ3rdの方が楽しかった。
    まぁ、いろいろケチ付けても3(tri)Gも楽しんでるけどね
  • 104 名前:名無しさん ID:ILzbRnT0
    笛をどうにかしてほしかった
    P3より3Gの方が種類少ないってどんだけサボってんのよ
    (リストラ笛 ティガ ティガ亜 アマツ アカム ウカム)
    (新参笛 ブラキ ラギア ミラオス)
    正直、前者の笛の方が使い勝手よかった
    残ったP3の強かった笛はほとんど劣化くらうし

    今思うと、P3の時は切れ味、属性、旋律等でバランスが取れていて、どのモンスターの笛も使ってたのに
    なんで3Gでは上位互換、下位互換にあたるものをこんなに作ったんだろう
  • 105 名前:名無しさん ID:uMtT4As2
    うむ、アナログスティックと方向キーが逆になっていれば少しはまともになったかもしれない。後、最初めちゃくちゃ、金の費用がすごいww
    しかも、笛使っていたけど、種類すくねえ。
    そして、部位破壊報酬が少なすぎる
    最後、操作がめんどい。
     まあこんぐらいかな。て、いっても俺も結構楽しんでいたり。

  • 108 名前:名無しさん ID:z82u11Qq
    なんだかんだ言ってもモンハンおもろい
  • 109 名前:はお ID:jhaI/jFc
    ↑確かにそう思います。色々不満あるけどさ、結局総プレイ800時間超えたよw4まで待ち切れない(≧∇≦)モンハン最高ー!!
  • 110 名前:やっぱサードだ ID:Nm9jJr/h
    ちょっとトライジーのほうがやりこみようそがない
  • 119 名前:モンハン ID:0iQapc+q
    ↑何を言ってるんだ?ハンターランク解放を知らないのか?
  • 120 名前:名無しさん ID:daAo4ZQG
    HR開放できる作品は大抵やりこめる
    一定の数値まで上がればクエスト新しく出るし
  • 121 名前:モンハン ID:rDPQaPvY
    やっぱり3Gだな
  • 122 名前:黒神竜の宝玉 ID:9yaUZcoR
    アナログパットどうにかしろ
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