自作属性を考えたいひとへ
- 1 名前:アーマー・オブ・ザ・マスター 投稿日:2012-03-06 19:22 ID:DAFf08bd
属性を考えてみましょう。
属性テンプレ:
属性名:
効果:
さあ、始めましょう!
- 26 名前:hunk◆Tj2eDmO7q5 投稿日:2012-03-09 16:30 ID:fAivPrAC
属性名:剣神
効果:剣神属性の効果?気刃斬りのゲージがたまりやすく、
大回転成功させた後に上がる攻撃力が通常の5倍は
攻撃力が上がる。そう、太刀専門なのだ。
さらに抜刀状態で何もしていないと、ガードすることが出来る。
とりあえず、受けるダメージ÷2ぐらい。
さらにさらに太刀の状態がピンク色のとき、
気刃斬りをすると、後ろに化身が出る。そして気刃斬りをやってくれる。
ダメージは気刃斬りのダメージ+化身の気刃斬り。
しかし世の中そんなに甘くはない。この属性だと守備力が
四分の一。しかもなまくらの様に切れ味がすぐに下がる。
さらに属性やられの受ける効果が長くなる。
それでもご心配なく。真空斬りが出来るので。
真空斬りとは。普通に何も無いところで斬る。
変なものが出て、遠くの敵まで当てられちゃう。
威力は通常攻撃の二分の一。ガンナーの様だ。
- 27 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-09 17:53 ID:aYhoQ8IU
>>26
節子、それ属性ちゃう。スキル(升)や。
- 28 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-10 14:19 ID:MQ+8Tab+
〇〇+〇〇系多過ぎw
属性名 必殺
効果 一撃で討伐できる。
入手方法 改造
- 29 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-10 18:21 ID:a1ZKxUqa
属性名:虫歯
効果:一定量蓄積でモンスターが虫歯になり捕食・拘束攻撃・口から炎を吐く攻撃ができなくなる
ナミダ・大粒ナミダを必ず落とす
休息睡眠が出来なくなる
顔が大きくなる
- 30 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-10 18:24 ID:8oI9SWU/
属性名:暗黒
効果:プレイヤーがぶつぶつ独り言を言い出す
「……俺を怒らせない方がいい」とか「クッ……! 鎮まれ、俺の右腕に封じられし魔獣よ!!」とか
- 31 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-10 18:32 ID:ILzbRnT0
>>30
そのうち邪気眼が出てきそうだな
- 32 名前:プレイヤー1 投稿日:2012-03-10 19:09 ID:FuHmzzJP
属性名:風邪(状態異常属性)
効果:毒状態のようなもので、蓄積値が一定になると風邪をひく。
最初は毒の10分の1くらいのダメージだが5分経つ毎にダメージが2倍になり、
最終的に毒と同じくらいのダメージになる。
時間の経過では治らず、他の状態異常にしたり寝たりすると解除される。
1モンスターに1回しかできない。
また、この状態になったモンスターが怯むとモンスターの口から煙のようなものが吐き出され、
触れると風邪状態になる(BCで寝たり他の状態になったり回復系アイテムを使ったりすると治る)
この状態中に攻撃を受けたときはライフゲージに赤いアレ(時間経過で回復するライフバーの赤い部分)
が表示されずその分ダメージを受ける。(説明難しい…。)
一分経つ毎にスタミナを使う行動のスタミナ消費量が10%増え、最終的に通常時の2倍の消費量となる。
モンスターと同じで時間の経過では治らない。
- 33 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-10 19:56 ID:+LT/C8hr
属性名:毛
毛という毛をむしってハゲアシラにできる
- 34 名前:龍神 投稿日:2012-03-10 23:07 ID:wj8PKF4e
属性名:陰古炎挫(インフルエンザ)
効果:上記にある風邪の状態異常になったモンスターの攻撃を受けると、まれになる。
自分の攻撃力が半分になり、ダメージが2倍になる。
時間の経過では治らず、そのままにしてると猛毒+火やられ+地形ダメ+暑さ並の持続ダメを喰らい、2分ともたない。
治すにはキャンプで寝るか、レアアイテム 太診負留(タミフル)を使えば治る。
- 35 名前:プレイヤー1 投稿日:2012-03-10 23:55 ID:FuHmzzJP
>>32に追記
プレイヤーが風邪状態となったときの治す方法はBCで寝たり他の状態になったり回復系アイテムを使ったりとしたが、
回復系アイテムでは解消せず、クーラードリンクを使うと治ることにする。
風邪状態中にホットドリンクを飲んだりクーラードリンクを飲んでいない状態で暑いエリアに行ったりしても、
>>34の状態になる(暑いエリアの場合は一時的なもので、暑くないエリアに戻ると普通の風邪状態に戻る)
また、凍土や夜の砂原では風邪属性の蓄積値が1,5倍になり、極寒の場所では2倍になる。
- 36 名前:hunk◆TJcj+TEfH6 投稿日:2012-03-11 00:10 ID:fAivPrAC
属性名:液体
効果:粘菌ですね。爆破はしません。ただ、爆破のかわりに
移動速度を下げてくれます。さらにやる気が失せてすぐに疲れます。
攻撃したときの色は基本的に緑色ですが、黄色や赤色、紫色や青色、白色まで!
…切れ味ごとに色が変わります。切れ味が低ければ低いほど、
相手の移動速度減少や、疲れ倍増をさせるのが簡単です。
結果として、赤が一番で紫がビリです。
- 37 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-11 22:36 ID:a1ZKxUqa
属性名:アルコール
効果:一定量蓄積でモンスターが酔っ払いその場で休眠行動をする。イビルジョーのみアルコール値が蓄積すると怒り喰らうイビルジョーに変化する。
ハンターに蓄積すると当然酔っ払う・緊急回避や前転行動をとるとしばらく嘔吐してしばらく行動不能になる。解除にはモンスターのフン+元気ドリンコで出来る《ウ○コの力》を使用
- 38 名前:kiki 投稿日:2012-03-12 18:16 ID:oytLNI5u
属性名:潜入
効果:モンスターに見つからないようにクエストを達成すると、ギルドからの報酬が増え、ハンターランクポイントも増えるが、発見されると受けるダメージが格段に上がり、力尽きると
「応答してくれ〇〇」と、ハンターの名前を二回叫びヘリでキャンプまで運んでくれる。ただし武器は自由に持って行ける。
- 39 名前:ヒロAKI 投稿日:2012-03-12 18:43 ID:Czme7jEo
属性名:麻薬
効果:(古龍種以外)一定量蓄積するとモンスターが自分を一定時間攻撃するようになる。
しかし、自分にする攻撃はハンターにする攻撃力の2分の1になる
(古龍種)一定量蓄積すると攻撃力が半分&怒っているときは、通常時になる。
怒り喰らうイビルジョーのみ、イビルジョーに退化する
- 40 名前:アーマー・オブ・ザ・マスター◆bb8Zh6vqOe 投稿日:2012-04-08 14:59 ID:tN7D/1C9
属性名:貫通
効果:攻撃する際に与えるダメージが肉質無視ダメージになる。
- 41 名前:アイルー 投稿日:2012-04-08 16:11 ID:+ZyipLmR
属性名・こやし
効果・モンスターに蓄積させると一定確率で逃走する。
- 42 名前:へたれはんたー 投稿日:2012-04-09 00:17 ID:EfZLMG1y
ペッコ亜種が呼ぶイビルならいいけど、ペッコ亜種自体に攻撃したら意味ないでしょ。
- 43 名前:名無しさん 投稿日:2012-04-09 19:39 ID:S1O1AxS+
属性名:酸
効果:攻撃してるとその部位の肉質が柔らかくなる。最初ははじかれるけどそこは我慢。
そして酸属性のモンスターが出てほしいw
- 44 名前:魔理沙と6つのキノコ◆bb8Zh6vqOe 投稿日:2012-05-11 16:31 ID:lUTIU2jh
属性名:毒炎
効果:炎+毒。
- 45 名前:G級 投稿日:2012-05-11 18:06 ID:4mlkjzNu
属性名:細菌 効果:細菌が繁殖していって最終的にモンスターが死ぬ。
- 46 名前:ガノ&ラギ 投稿日:2012-05-11 20:41 ID:Fxl12kfv
45の属性ってブラキディオスには効果はあるのですか?それとも細菌が活性するのですか?
属性名;覇
効果;モンスターを威圧し、攻撃回数を減らすかわりにハンターランクの上昇率が減る。
属性名;戦友
効果;一番多く倒したモンスターが乱入しモンスターを攻撃する。(古龍種を除く。)
- 47 名前:名無しさん 投稿日:2012-05-11 23:01 ID:O06WYkBA
属性名:風
効果:尻尾切断がしやすくなる
ハンマーだとスタンできない代わりに尻尾切断ができるようになる
エフェクトは斬裂弾みたいな感じ
- 48 名前:じゃぎい 投稿日:2012-05-24 18:45 ID:a+ZnzuML
獄属性 会心率-100パーセント 属性値0
- 49 名前:じゃぎい 投稿日:2012-05-24 18:56 ID:a+ZnzuML
属性・時属性
効果・残り時間が少なくなればなるほど威力が上がる。最初と最後の攻撃力の差は400を超える
- 50 名前:マサキディオス 投稿日:2012-05-26 04:38 ID:ah/JbNxS
属性:マジック
効果:どこでも一部破壊したら、全部破壊する。
- 51 名前:@ 投稿日:2012-05-26 14:40 ID:f5O9eT0q
皆強すぎるの考えすぎワロタwwww
2つの属性合わせた様な武器なんてあったら、誰も一つの属性しかない火属性武器とか使わなくなるじゃんwww。
つーわけで、とりあえずありそうな属性武器を...、
属性名 火傷 tk、状態異常攻撃ですね、さーせんw
一定以上モンスターに攻撃すると、モンスターが火傷状態になる。
ハンターの火属性やられがモンスターにもなる、様な感じ。
毒に似てるな...
- 52 名前:元トーククエスト◆6lWSEcpVrR 投稿日:2012-05-26 23:32 ID:Kz8BQkDG
属性:御伽
効果:状況によって発揮される属性の種類と強度が変動する。
今更だけど記念。
- 53 名前:魔理沙と6つのキノコ◆bb8Zh6vqOe 投稿日:2012-05-27 17:37 ID:08V1eMOy
属性名:猛毒
効果:毒と同じだが与えるダメージが10倍
- 55 名前:カラコム 投稿日:2013-02-11 10:07 ID:2pk7qqW4
属性名:空間
効果:弾かれた時一回だけ攻撃力が10倍になるが、次を攻撃する代わりにスキル無し&全耐性がー35になる
- 56 名前:ナルガ・モーラン 投稿日:2013-02-12 22:01 ID:U+Wi0JqJ
属性 目に入らぬか
効果 武器を出すとモンスが道をあけてくれる
- 57 名前:名無しさん 投稿日:2013-02-13 00:40 ID:FsLrufqa
属性名:減気
効果:モンスターのスタミナを減らす。 ただし、めまい効果は無い(打撃武器は例外)。 属性値が高ければ高いほど効果は大きくなる。
- 58 名前:名無しさん 投稿日:2013-02-13 10:32 ID:onVAHOBG
属性名:挑発
蓄積値がたまるとモンスターが特殊な怒り状態に移行する。
この怒り状態は、通常の怒り状態と異なり、通常の怒り状態を上書きして発動し、怒り値(蓄積値)や経過時間も個別に管理される。
この怒り状態は、エリア移動・疲労状態・捕食・撤退などの行動ルーチンを上書きする。
ヘイトも同時にたまる。
おもにデメリット効果として強力な武器やネタ武器に付与されている。
怒り状態に移行しやすくなるため、単純に狩りの難易度が上がることになる。
だが、ジョーの肉質やナルガの行動などの変化を促したり、挑戦者と組み合わせて火力アップ機会を増やす事にも活用できる。
同名の挑発スキルと同じようにヘイトをためて攻撃のオトリになる事も期待できる。
また、隠密スキルと組み合わせる事で、ヘイト蓄積についてはデメリット軽減できる、という方法も。
- 59 名前:ハルキマガツチ 投稿日:2013-02-13 18:40 ID://Cier/Z
属性名:厨二 効果:いきなり狩場で「ちっ!俺が戦う時が来たか・・・・・」「ぐあっ!し、静まれ!右腕の魔獣!」「ふん!なめるな・・・ドラゴンインフェルノ!」とか言い出す。注※僕の友人にガチでいる人です。決して僕ではありません。決して
- 60 名前:名無しさん 投稿日:2013-05-25 22:37 ID:tSzuzZNF
59クソワロタ
- 61 名前:名無しさん 投稿日:2013-05-25 22:42 ID:5ycxRI1T
もはや属性に有らずww
ただの性格
- 62 名前:名無しさん 投稿日:2013-05-25 23:06 ID:cwtMT4xK
>>59
スレチだけど面白いww
- 63 名前:はお 投稿日:2013-06-05 15:44 ID:sYHls0ow
属性名:自然 エフェクト:緑
一定数、属性値をためるとツタがモンスターに絡み付き、動きを制限する。
麻痺とは違い、一発目のダメージが上がる…とかは無い。その分、麻痺と比べると発動回数は多め。もちろん、耐性は今までの様に上がる。
PT戦では特に活躍出来る。尻尾が斬りたい人オススメ!
- 64 名前:熟練の狩人 投稿日:2013-06-05 16:36 ID:yegpwAXG
属性 「強盗」
効果 一定確率でモンスターの素材を奪う
奪える物としては、入手しやすさが
3位のものまで。小形モンスターは特
別で、
全部の素材が手にはいる可能性がある
- 65 名前:げすの極み 投稿日:2013-06-09 08:08 ID:SyJZ3s+C
属性 超電雷
効果 防具の雷耐性が10以上のとき全身雷をまとい触れると小型はひるむ
大型はダメージをうける
- 66 名前:げすの極み 投稿日:2013-06-09 08:12 ID:SyJZ3s+C
属性 ウイルス
効果 ダメージが一定以上たまるとウイルスに感染して猛毒と同じダメージ
あと連コメすまん
- 67 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-06 08:10 ID:BZ1MMNS/
属性:腐食
各種甲虫種やアカムトルム、ウカムルバス、およびイビルジョー等が使用する厄介な状態異常、“防御力DOWW”そして、それを引き起こす腐食物質。
これまで、使い捨ての腐食ナイフでしか活用出来なかったこの新物質が、
メゼポルタとロックラックの工房が技術提携したことにより、武器属性へと昇華された。
という設定。
効果
他の状態異常属性同様、攻撃した際1/3の確率で発動。
各モンスター毎に設定された耐性値以上蓄積させると、その部位が“防御力DOWN”状態になる。効果発動時の持続時間はだいたい120s〜240s。
その状態になった場合、かかった部位の物理肉質(斬・打・弾全て)の数値が0.9倍される。※1
また、この属性固有のものとして、掛かる回数が増えるに連れて、
モンスター側の耐性値が(僅かずつではあるが)下がっていくという特徴がある。
※1:この数値は、見切り(発動時1.25倍)に換算すると会心率90%に相当。
- 68 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-06 15:39 ID:FH8pHKky
それじゃ肉質硬くなってるよ肉質の数値は高いほうがきくから
- 69 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-06 21:07 ID:BZ1MMNS/
ゴメン、深夜のテンションで計算ミスったw
×0.9倍 ◯1.1倍
で、見切り換算だと、会心率88%相当だった。
追記
武器相性
△大剣:PT推奨。味方に腐食が一人でもいれば、物理特化故に火力が跳ね上がる。ソロでは毒並みに空気。
×太刀:属性寄りで手数が多い割に、定点への猛攻が苦手なため相性悪し。特にPTでは輪をかけて不向き。
◯片手:物理打点こそ低い物の、一点に集中して当てる手数武器であるため、効果が発動しやすい。
また、機動力とアイテムを生かして敵に張り付く事で、限られた時間内で最大限に殴れる。ソロPTどちらもおk
△双剣:PT推奨。大剣と違い自身で軟化させても良いが、当たる部位のズレやすい相手には不向き。
◎ハンマー:元々、弱点である事の多い頭を狙う為、肉質軽減時の恩恵が大きい。
腐食と気絶(または疲労)を併発させる事で、モンスターを釘付けにして殴り放題となる。
◎笛:デフォルトで付く心眼効果により、固い部位でも気にせず当てていける。
攻撃力はハンマーに劣るが、近接最高の機動力と攻撃の出の早さによる手数の多さが好相性。
◯ランス:ソロ推奨。獣竜種の胴や飛竜の尻尾など、高い位置にある弱点に有効。
また、攻撃が一点に集中しやすい点と、ガードによって安全に張り付ける点も有利。
×ガンランス:ランスより手数が少ない上、P3以降砲撃コンボが主流となり、肉質軟化の恩恵が無い。
◯スラアク:剣モード推奨。強撃瓶が付くとなお良しだが、そうでなければ、開始早々剣でひたすら斬り、軟化した所で斧に変えてぶん回すのがベター。
◯ヘヴィ:(通常弾で)しゃがめよ
×ライトボウガン:未だに属性弾が猛威を奮うため、物理が底上げされても嬉しく無い。また、定点に当て辛い速射との相性も悪い。
△弓:モンスターによって向き不向きが非常に分かれる。連射弓推奨。
長文失礼しやした。
- 70 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-06 22:06 ID:5ga57iln
妄想成分はさておき、肉質1.1倍=会心率88%相当っておかしくないか?
- 71 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-06 22:38 ID:BZ1MMNS/
またまたスマヌ。多分>>69は違う
たしかダメージ計算は
物理ダメージ = 武器倍率 × モーション値 × 斬れ味補正 × 会心補正 × 武器補正 × 物理肉質
こんな感じだったはず。
で、会心補正は、0%=1.0、50%=1.125、100%=1.25
そして肉質は、物理肉質値/100が掛けられるから……
斬肉質10の部位では、10/100→11/100だからダメージ量は1.01倍
斬肉質50の部位だと、50/100→55/100でダメージ量は1.05倍
……会心率に変換できねーwしかも劣化弱点特攻じゃねーかw
結論:大間違いでした。失礼致しました
- 72 名前:名無しさん 投稿日:2013-09-07 02:00 ID:R0PoXcZ0
71も違う肉質が1.1倍だから1.1倍ダメが入る
10が11になったら1.1倍になってるし50が55になっても1.1倍だから強化版弱特
- 73 名前:うめ 投稿日:2013-09-07 15:04 ID:t7phQng9
属性:角
攻撃をくらうと相手モンスターが死にそうなとき一気に角がハンターに刺さってくる。
下手すれば即死
要警戒
- 74 名前:pomu 投稿日:2013-09-07 20:27 ID:E/Y+MB4H
属性:破甲角
どの部位でも攻撃をあたえれば一撃で部位破壊できる。尻尾は切れる。
その他は属性無しと同じ。
- 75 名前:YUKI 投稿日:2013-09-07 23:37 ID:+UCZfESX
属性:真
全ての武器にたいして【真攻撃】が追加される
- 76 名前:熟練の狩人DX 投稿日:2013-09-12 17:31 ID:ZCe3u9Si
ナメコ属性
説明
ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬぬるぬるぬるぬるるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬる
コメント書き込み
スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。
掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。