その他質問掲示板

|更新日時2013-07-19 22:00|

スポンサーリンク

斬れ味について

  • 1 名前:名無しさん ID:GY3vUn6m
    紫ゲージと白ゲージでは攻撃力はどのぐらい変わってくるのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。
  • 2 名前:柚子 ID:+EQkRzJl
    【 MH2ndG基準 】
    会心率:青+5%白+10%紫+15% (もともとプラスの武器に限る)
    黄ゲージ:ダメージ×1.0倍 属性×0.75倍
    緑ゲージ:ダメージ×1.125倍 属性×1.0倍
    青ゲージ:ダメージ×1.25倍 属性×1.0625倍
    白ゲージ:ダメージ×1.3倍 属性×1.125倍
    紫ゲージ:ダメージ×1.5倍 属性×1.2倍

    MH3、MHP3の斬れ味補正は 緑1.05、青1.2、白1.32、紫1.5


    そして今回MH3Gでは白ゲージだと、1.32倍 紫ゲージだと、1.44倍
    会心率の補正は、青で+5% 白で+10% 紫では?%

    解析が無いからなんとも言えないけど↑の倍率は暇な方が地道に蹴りと併せて求めた数値の模様です。
    前作より紫ゲージ補正は控えめにされてるみたいだけど、それでも約1,1倍にはなるから、
    火力もとめるならやっぱり紫ゲージは維持したいですね。
    確かな情報は今後の攻略本にダメージ計算が載ってることを祈りましょう。
  • 3 名前:名無しさん ID:GY3vUn6m
    詳しく説明していただき、ありがとうございました!
  • 4 名前:ハンター4年生 ID:4lZkaNuD
    紫ゲージ武器に切れ味レベルor真打スキルつけたらゲージ伸びたりしますか?
  • 5 名前:柚子 ID:+EQkRzJl
    伸びる武器もあれば伸びない武器もある。
    武器のゲージ見ると右端まで埋まってる武器とそうでない武器がある。
    匠はその埋まってない部分に隠れているゲージを出現させるスキルです。

    匠で伸びないのはナルガ武器やベリオ亜武器など。ミラオスは紫が長くなる系。
    全部の武器種見たわけじゃないけど参考にどうぞ。
  • 6 名前:ハンター4年生 ID:4lZkaNuD
    よくわかりました。

    深謝
  • 7 名前:こつぶちゃん ID:B5A0MRMT
    ということはやはり、2番目の柚子さんのレスによると、心眼つけて刃がボロボロの状態で切りまくってた私ですが
    いくら弾かれなくなってるとはいえそんなことをしてたら倒すのに時間がかかってしょうがないということでしたか・・・。
    知りませんでした・・・
  • 8 名前:名無しさん ID:BADcsL6s
    >7 2番さんとこにかいてないけど、
    赤ゲージ:ダメージ×0.5倍 属性×0.25倍
    橙ゲージ:ダメージ×0.75倍 属性×0.5倍

    とさらに低下します。紫に比べたら3分の1程度。さらに心眼付けても堅い部位は堅いのでダメージの通りが悪く、弾かれれば切れ味の消耗が2倍になるので、心眼は
    「堅い部位の部位破壊を無理やりする」「頭が堅い敵等、振り向き時に当ってしまいやすい敵相手の時に弾かれないように保険として付ける」が基本です。
    どの敵も、肉質の柔らかい場所、怯みやすい場所を中心に狙っていきましょう。
  • 9 名前:名無しさん ID:k2bBr8St
    >>2

    今回も会心補正あるの?
    見た感じトライと同じっぽいので紫は+15%かもね

    こうなると各武器の期待値もかなり変わるな
  • 10 名前:名無しさん ID:BADcsL6s
    ヒドゥンガンランス(会心率15%)に切味+1で白にしてみましたが変わらず。モガの森に出てみても変わらず。
    とりあえず表示の数値は変わりませんでした。
  • 11 名前:名無しさん ID:ewiAZ79Y
    切れ味補正での会心率UPは表示上ではかわらんから、正確なのはわからん。
    もともと会心率がプラスのものにしか補正かからないし、攻略本待ち。
  • 12 名前: ID:j7IeW3UW
    斬れ味は白から紫になるんですか。
  • 13 名前:奈々資産 ID:J1KGFrG5
    匠スキルの装飾品って何の素材で出現しますか?まだ出てきてないです

    ジンオウガ亜種でゲーム進行止まっていて匠スキルの付いた装飾品が不明です
  • 14 名前:名無しさん ID:JZFwqJBg
    >13 装飾品のページに書いてありますよ。只今作、匠のつく装飾品は+1のが2スロ、+2のが3スロ使うので使いづらいです。
  • 15 名前:奈々資産 ID:J1KGFrG5
    書いてあったんですか?! 

    大変迷惑をおかけしました!

    ありがとうございました!
  • 16 名前:名無しさん ID:8oI9SWU/
    会心補正あったんかい!
    つー事は+5%でも白なら実質+15%ぐらい? って事か
    会心5%武器が妙に性能控えめだと思ったらそんな理由があったかい
  • 17 名前:名無しさん ID:k2bBr8St
    ちょっと検証してみるか
    といっても5%青ゲの武器でジエンの背中切りまくって
    会心エフェクトの回数を数えるだけだけどな

    200回程度切れば大体解るだろう
    アグナディオンなら会心5%で匠つければ青が長くなるんで
    さらに業物と砥石つけて行ってくる
    微妙な数字が出たらさらにデータを増やせばいいだけだし


    明日くらいには結果報告するぜ
  • 18 名前:名無しさん ID:JZFwqJBg
    青ゲージだと会心に補正があっても差が小さいから分かりにくいかも。
    後で暇があれば白か紫で試してみます。
  • 19 名前:名無しさん ID:9a2jZE0k
    会心率は額面ではプラスされていないようだが?
    自分もちょっと検証してみよ。
  • 20 名前:名無しさん ID:9a2jZE0k
    お昼のモガの森、アプトノス100体斬りしてみた。
    検証武器として、七星剣斧【開陽】。
    分かりやすい様に見切り+2を付け、会心率を50%での調べ。

    結果
    紫ゲージ  48/100

    あれ?変わらない・・・?
    とりあえず、現時点での報告。色々試すので時間があれば様々検証結果を報告しまする。
  • 21 名前:名無しさん ID:JZFwqJBg
    とりあえずクルーエルペイン(会心率5% 切味白)で1000回斬ってきました。エフェクト見えなかった時はカウント除外。
    1000回中会心発動が54回。大体5%でした。切れ味による会心補正はなさそうかなぁ、、、
    他の人の検証もよろしくです。
  • 22 名前:名無しさん ID:RcRM0v8v
    検証お疲れさん。
    めんどうなんで俺は攻略本待つわ;
  • 23 名前:名無しさん ID:Mhc+MOlv
    いや、会心40%白ゲージの武器に力の解放+2で+50%して表示会心90%
    これで会心が出ない事があったら補正なしと言えるだろ。
    見切りと挑戦者でもいいけど…微妙だね。
  • 24 名前:名無しさん ID:s7YGbhFY
    ジエンで試したけど白ゲージ会心90%でも会心出ないことあるね。
    本気の効果が斬れ味会心ボーナスに優先するか、白ゲージが+10%未満でない限り
    斬れ味会心ボーナスは無さそう

    …その割りには見切りがつけにくいようなそうでもないような。


    >>7
    黄以下は当たり方補正で振り始めはさらに0.4倍じゃなかった?
  • 26 名前: ID:3yN4C+rM
    始めたばっかです。                                       切れ味は、青です。                                       強化の仕方教えてください。             
  • 27 名前:アスファルト+ ID:Z1FxYHh7
    下位?上位?G級ならナバルの防具でスキルの切れ味+1がある

コメント書き込み


名前の保存


 スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。

 掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。