大型モンスターの体内について?
- 1 名前:MH3G初心者 投稿日:2013-06-17 20:50 ID:2TKLBNon
大型モンスターを狩猟して、
完全に倒れますよね?
そしてモンスターのところに立って、
しゃがんで十字ボタンの↑か↓、
押してズーム状態にすると、
大型モンスターの体内を、
見れますよね? 体内には肉が、
入っていませんよね? 皮で、
ペラッペラッなのに、簡単に、
倒せません、どうしてですか?
教えてください。
- 2 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-17 20:57 ID:OnOkak59
そういうデータ(プログラム)だからな
肉体内まで再現する必要無し。重くなるだけ
- 4 名前:MH3G初心者 投稿日:2013-06-18 21:05 ID:2TKLBNon
というと、倒したあとに、中身が、
抜ける?
- 7 名前:たつや 投稿日:2013-06-19 00:18 ID:jaF6rlOi
モンハンのような3Dの世界では、物や人などは全て薄い板で出来ているんです
こうした板を箱やボールのようにつなぎ合わせて、モンスターなどの形が表現されています。つまりハリボテですね
このペラペラの人やモンスターが、まるでその場にいるかのように、重そうな動きをしたり、固そうな見た目をしたり、どんなにザコそうでもHPの数字がなくなるまでしなないように設定されたりしているのが、モンハンという世界なのです
一見ペラペラなのに全然簡単に倒せないのは、そういう仕組みだからです
それで、なぜモンスターの肉体の中がからっぽなのかというと
モンスターの肉体の中は基本的に戦闘中は見える事はないので、製作者の人が作っても無駄になってしまうからです(ジエンモーランの口の中などは戦闘中に見える事がありますので、作られています)
作っても無駄になってしまう、というのは単に面倒くさいだけではなくて、ゲームソフトの中に入れることの出来るデータの量を圧迫してしまう事にもなるからです
肉体の中を作りまくってしまうと、ゲームの中に出てくることのできるモンスターの種類が減ったり、時間の流れがおかしくなって、なぜか異様にゆっくり流れるような感じになってしまったりするのです
「じゃあ、モンスターの中身が見えないように、カメラの動きを変えればいいんじゃない?」
そうですね、昔のモンハンでは、そういう配慮がされていた事もありました
しかし、そのカメラの動き方では、戦闘中に変なところにひっかかってしまって困る事があったようで、今のような、場合によってはモンスターの体の中にも視点が潜り込むようになってしまったようです
こんなかんじで、わかってくださいましたでしょうか?^^
- 8 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-19 08:39 ID:pheF4iFc
これは分かりやすい
- 9 名前:名無しさん 投稿日:2013-06-19 12:13 ID:vVB4547u
ゲームと現実が区別出来なくてすぐオカシイオカシイ言う子供にはこれぐらい言わないと分からないよね
- 13 名前:MH3G初心者 投稿日:2013-06-21 20:39 ID:2TKLBNon
ありがとうございます。
よーく、分かりました。
- 14 名前:運こ 投稿日:2013-12-26 09:41 ID:UpGqH5IE
ばーーーーーーか
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