その他質問掲示板

|更新日時2013-07-19 23:55|

スポンサーリンク

属性武器の強さ

  • 1 名前:ゆーの ID:sOBsIWg+
    こんばんは、ひとつ教えてもらえますでしょうか。

    例えば火が弱点の敵は下記のどの武器が一番有効でしょうか?

    攻撃693
    火500

    攻撃825
    火320

    攻撃858
    火120

    もしダメージの計算方法などありましたら、教えていただけますでしょうか。
    既出の質問でしたら、お手数ですが参照URLなど頂けると幸いです。

    宜しくお願いします。
  • 2 名前:名無しさん ID:EqFnGq5U
    太刀ですね
    武器によって属性ダメージの依存度が変わります。
    攻撃する場所によっても変わります。
    ラギ亜なら
    (硬)頭 煉獄
    (柔)背中 胸 飛竜刀【椿】
    になると思います。

  • 3 名前:ゆーの ID:sOBsIWg+
    なるほど、大変参考になります。
    武器は太刀です。

    硬い箇所には属性が高い武器を、
    柔らかい箇所には基本攻撃の高い武器で攻撃してみます。

    解答有難うございました。
  • 4 名前:名無しさん ID:tQV+eR++
    mhp3から引用。攻撃力、属性値は今作用に直してあります。

    物理ダメージ = [攻撃力/武器係数] × モーション値 × 0.01 × 会心補正 × 斬れ味補正 × 武器補正 × 各種スキルによる補正 × 飛距離補正 × 物理肉質
    属性ダメージ = [武器属性値/10] × スキル補正 × 斬れ味補正 × 武器補正 × 属性肉質
    総合ダメージ = {(物理ダメージ + 属性ダメージ) × 全体防御率}(端数切捨て)

    •総合ダメージが1未満の場合、ダメージは1に繰り上げられる
    •括弧の位置で端数切り捨て
    •属性ダメージ:属性弾の場合,武器属性値を(表示攻撃力 × 弾属性威力 × 0.01)に置き換える

    武器種/武器係数
    大剣 480%
    太刀 330%
    片手剣/双剣 140%
    ハンマー 520%
    狩猟笛/スラッシュアックス 460%
    ランス/ガンランス 230%
    ライトボウガン 130%
    ヘビィボウガン(リミッター解除時) 148%(170%)
    弓 120%


  • 5 名前:名無しさん ID:tQV+eR++
    上のまとめとしては、
    ・計算がかなりめんどくさい。
    ・敵、部位によって肉質が全く違うので計算がさらにめんどくさい。
    ・さらにクエストによって全体防御率も違うので、解析できないと正確な数値が出ない。(下位、上位、G級でそれぞれ大体同じくらいですが。)

    太刀なら手数もあり属性値が結構有利なので、切味>属性≧攻撃力くらいでいいんじゃないかと。

コメント書き込み


名前の保存


 スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。

 掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。