武器性能比較スレ
- 1 名前:管理人◆ttDZLxtLji 投稿日:2012-01-02 19:25 ID:********
近い性能の武器について斬れ味や会心率、派生先、必要素材の集めやすさ等から判断してどちらがいいか語りましょう。
例:雷属性武器ではジンオウガ系とラギア系どちらを作った方がいいか。等
- 2 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-02 19:56 ID:iiQ8bBrJ
雷属性武器のジンオウガvsラギアは既存スレがあるのでそちらを使って下さい。
- 3 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-02 19:59 ID:iiQ8bBrJ
と、思ったらありませんでした(泣)
でもそちらに結構参考になるコメントあったんですけど…
管理人はコメント保存してるのでしょうか?
- 4 名前:管理人◆ttDZLxtLji 投稿日:2012-01-02 21:00 ID:********
雷属性武器 ジンオウガvsラギア
スレのログです。
1
どっちが良いでしょう?
スラアクはジンオウガが強撃なのでジンオウガに軍配ありだと思いますが、
その他ほどうでしょうか?
ラギア希少種まで雷なのでやはりラギアか?
ギギネはさようなら…
ペッコもさようなら…
2
ジンオウガを派生すると
龍属性にかわってしまうんで
電気を取るならラギアですね^^
ただジンオウガの太刀はラギア希少種の武器に
強化できるので色々試すのが一番だと思いますよ^^
3
そうなんですか!?
ジンオウガ武器派生は雷と龍の両方があるとばかり思ってました…
どうせ龍に派生してもアルバは越せないだろうし…
でもtriはやらずにp3rdやってたんでラギア武器だと見た目も新鮮でいいかな(笑)
それと1のコメント少し間違ってました(^_^;)
4
ペッコとかは亜種ですねww
ラギア武器は切れ味属性がよく
ジンオウガは攻撃力っていった感じですよ^^
5
ラギアのレア10ってやっぱ希少種素材?
6
多分そうですね
...続く
- 5 名前:管理人◆ttDZLxtLji 投稿日:2012-01-02 21:01 ID:********
7
ガンナー武器が出ていないので自分的な偏見ありの意見を述べさせてもらいます
知識は3rdの知識混入と言うことを先にお詫びさせていただきます
ラギアライトは電撃弾速射でありますがブレ小があり少々使いにくいかと思います
ジンオウガライトは同じく電撃弾速射で斬裂弾も速射が可能でブレがないのでライトボウガンに至っては
ジンオウガに軍配が上がるかと思いマス
弓はお互いレベル3まで貯めれますが
ラギア弓は拡散弓、ジンオウガ弓は貫通弓ですので使い分けが重要になるかと思いマス
雷属性でよくイビルジョーが3rdではよくターゲットにされていました
ジョーは通常状態は頭、怒り時は頭から胸へ抜けるように貫通を撃つのが当然だったのでジンオウ弓を使う所ですがラギア弓だとジョーの側面を攻撃出来ますが効果の方は・・・
ガノトトスの場合は陸上戦の場合は頭から体内へ抜けるように貫通を打てば効果が期待できますが
水中戦の場合は非常に難しく水中の場合はガノトトスの下へ行きお腹に拡散を打つのが効果的かと・・・
なので弓の場合は臨機応変に使い分けるのがベストだと思いマス
ただ攻撃力と属性値だけで見るとジンオウ弓のほうがイイかなぁ
8
>7さん
とても参考になりました!
- 6 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-03 01:45 ID:LknBjPLM
管理人叩いて>>2は何がしたいんだ…?
- 7 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-03 18:44 ID:JqekZL8B
今作の毒属性強くない?
輝剣リオレウス使ってたけど苦毒大剣アメジスト
でG級ラギ亜の討伐が2~3分早まった。
- 8 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-03 19:15 ID:0JDzEN9Z
7さん
どうでしょうか?
もし、強いんであれば一回の毒で与えるダメージが大きいのか、
毒にたくさんなるかのどちらかですかね。
- 9 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-03 23:37 ID:JqekZL8B
8さん
ウラガンキン3頭連続クエに試しに行ってきたのですが、瀕死の怒り時に毒が回らないと溜め切り含め手数が約4~6違う気がしました。回ってる状態だと溜め切りを含め2~3撃でころっと落ちました。
- 10 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-04 19:36 ID:ioaolQWn
5の7のコメントを見て思ったんですけど、
そう言えば速射ってブレ関係ないですよね?
- 11 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-22 21:51 ID:eOg2IXQ1
>>10
あるでしょ
- 12 名前:名無しさん 投稿日:2012-01-22 22:06 ID:ZN/c3ysl
毒属性大剣は、状態異常の数値がハンパないですからね。また前作からですが獣龍種は毒のダメージが大きいので毒に弱いといえます。
3rdでも目立ちませんでしたが、イビルに毒属性はかなり有効でしたよ。
>10 ブレ大なら全て曲がるので関係ないとも言えます。小だと曲がったり曲がらなかったり、、、
- 13 名前:柚子 投稿日:2012-01-22 22:40 ID:t6yUzgBH
毒は仕様が過去作仕様に戻って、毒状態中でも状態異常値が蓄積されてる模様。
前作などは毒が直ったらリセットされてまた0から溜めないといけなかったのが改善された。
だから手を休めない立ち回りができればほぼずっと毒状態にできます。
うまく使えればかなり強いですね。
- 14 名前:風来の名無し 投稿日:2012-03-24 14:28 ID:lQMCVv3G
毒と言えば片手かなと思い毒片手を作ろうとしているのだが
タバルジン系とサーベル系どっち作ればいいんだろうか?
意見求む
- 15 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-25 15:30 ID:faDapLTG
>>14
実は覚醒したフロギィ剣が1番強い
- 16 名前:名無しさん 投稿日:2012-03-25 21:23 ID:ILzbRnT0
ちなみにタバルジンはオワコンだから
- 17 名前:あらら 投稿日:2012-06-20 10:06 ID:LpyNLHtP
大剣のマッシュローグを強化しまくると
毒900超えるww
- 18 名前:角だらけのラギア 投稿日:2012-07-10 14:52 ID:+0UeHfxM
最近出没しはじめた者です。
ガンス
エンデ・デアヴェルド
貧獄
貧獄はエンデより能力が上ですが、覚醒スキルが必要になる
2つともスロット2コある。
- 19 名前:名無しさん 投稿日:2012-07-10 16:51 ID:wsLnXekj
>>18
“貪”獄ね
属性解放の優秀なお守りがあるなら、覚醒が簡単に付けられる貪獄の方が勝る。
- 20 名前:角だらけのラギア 投稿日:2012-07-10 17:16 ID:+0UeHfxM
おっとっと、漢字ミス
貪獄は角けっこう必要だな。
角だらけのジンオウガ亜も欲しいな。
- 21 名前:名無しさん 投稿日:2012-07-10 17:31 ID:giSpnqJo
どの武器でも狙う角よりも尾の剥ぎ取りでしか出ない靭尾も3ついる事を忘れちゃいかん
- 22 名前:名無しさん◆KrlQYwmwcN 投稿日:2012-07-10 20:42 ID:ScgmybTp
水獣の靭尾
氷牙竜の靭尾
風牙竜の靭尾
この3つですねw
風牙竜の靭尾が出ないせいで暴風刃クロウェンティを乱裂きヴィジェレイドに強化出来ん……
超硬質ブレードの完全下位互換だがwww
- 23 名前:名無しさん 投稿日:2012-07-11 20:40 ID:U/DJ6xUH
>>18
自分はエンデの方が優秀と考える。
まったく同じスキル構成で狩る時間はあまり変わらない。
(たんごくの方に+覚醒のみ)
エンデ :砲撃メインの人におすすめ
たんごく:突き専の人におすすめ
覚醒いらずで放射5スロ2、業物なども付けやすいエンデの方が優れている。
さらに覚醒の分違うスキルを盛れる。
でも、見た目はたんごくの方が好きかな
- 24 名前:角だらけのラギア 投稿日:2012-07-11 21:06 ID:+0UeHfxM
23
そうではなくて、19のように上手く覚醒つけた貪獄はエンデより能力が必要になる。
スキル量も結構つけられる。
それに対して、上手くスキルをつけたエンデで貪獄は超えられるのかということ。
貪獄も砲撃レベル4だから、たいして?変わり無いしガンスも砲撃するだけじゃあ
(ガン)ランスのところが意味ない。(極端に言ってみた)
- 25 名前:名無しさん 投稿日:2012-07-11 21:10 ID:IYwc7SkU
突き専の龍属性ガンスとしてなら満場一致で貪獄になるだろね。エンデは砲撃を上手く織り交ぜてようやく同等のレベル。
貪獄はアーティア・セレネXのおかげで匠覚醒が組みやすいから3Gでは実質龍属性最強のガンランスと一般には言われてる。
自分は思い出補正があるからエンデ担いでるがw
- 26 名前:aa 投稿日:2012-07-12 00:00 ID:k2bBr8St
貪獄とエンデかあ
とりあえず「突き専だとすれば」と条件設定するのは変だと思う
エンデ使うなら普通は竜撃撃つだろ??
「太刀で鬼刃なしの条件なら~の勝ち」「双剣で乱舞なしの条件なら~の勝ち」っていうくらい不自然
単純な武器性能だけを比較してみると
武器倍率は270と260、砲撃は拡散L4と放射L5、属性値は400と320
紫ゲージは貪獄が長い(30くらいと20くらい?)
単純な物理攻撃武器としては全てにおいて貪獄の勝ち
ただ問題は上でも言われているスキル
大事なこととして貪獄は覚醒がスキルポイントを食うので砲術王がつけれない
(匠とガ+2をつけたとしての話)
すると、砲撃の威力は、
砲術王つけたエンデ≒砲術王なし貪獄
となる
こうなれば3発装填できるエンデが有利になる
さらに竜撃砲の差は話にならないレベルだし
では肝心の突きダメージはどうか?実際に比べてみる
ダメージの計算は、概ね以下の通り
((武器攻撃力 * モーション値 * 物理肉質)*切れ味補正 + (武器属性 * 属性肉質)) * 全体防御率
では怒り状態のジョーの腹をガード突きした場合を計算してみようか
(切れ味補正1.44、全体防御0.7とする)
貪獄 :((270*0.18*0.76)*1.44+(40*0.15))*0.7=41
エンデ:((260*0.18*0.76)*1.44+(32*0.15))*0.7=39
どうだい、「あれ?」っていう感じの差しかないだろ?
もちろん1クエ終わるうちに100回や200回は突くだろうから相当な差にはなる
でもこんなん竜撃2発撃てばあっというまにひっくり返る
それに突きや切り上げの後の砲撃を「撃てる回数」も違ってくる
先にも言った装填数の問題ね
ただし溜め砲撃を頻繁につかうとなると話しが変わってくる
頻度にもよるけど貪獄が追い抜くことになるかも
長くなるので砲撃の計算はもうやめとくけどね
まあ正直言うとどっちも同じくらいの強さだと思うよ
きちんと計算してる人がいなかったんで上げてみただけ
長々と書いたが、結局は使い方の問題で、俺の主観もまざってるからさ
長文スマソ
- 27 名前:名無しさん 投稿日:2012-07-12 11:19 ID:c1JquV0d
計算乙
突き専門は砲撃完全封印って意味じゃない。貪獄は溜め砲撃使うだろ(にわかじゃなければ)
ただ砲撃や龍撃砲が切れ味を激しく消費させることを忘れちゃいかん
元々紫ゲージが短いエンデが貪獄との攻撃力、属性値の差を埋めようと砲撃を行えば多用するほどに白ゲージに落ちるのが速くなる。少なくとも(相手によりけりだが)2回は砥石の回数が増えるだろう。
納刀も遅く近接で立ち回るガンスにとって大きなタイムロスと火力減少に繋がる。かと言って白ゲで意地張ると火力は落ち火力が落ちる。
業物付ければ切れ味は問題は無くなるが、匠、業物、砲術王をつけるとするならば他の攻撃スキルは入りづらくなり、貪獄の火力には敵わないことが多い。
勿論相手にもよるが、大抵の龍弱点は貪獄担いだ方が速いというわけ。
- 28 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-25 09:59 ID:KzGw8yqQ
初歩的なことなのですが最近よく武器の威力が落ちるということばがよくでますどうするのですか
- 29 名前:名無しさん 投稿日:2012-08-25 10:27 ID:/4TtjsdQ
>>28
砥石で砥ぐ
- 31 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-07 17:34 ID:ut8M0e4/
僕はHR72だよ!
- 32 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-07 19:27 ID:/4G/oMdn
>>31
どうでもいいよ、そんなクソ情報
壁にでも言ってろw
- 33 名前:名無しさん 投稿日:2013-04-07 20:15 ID:RYbuEKSy
>>31
クソなんだし便器に向かって叫んでろw
- 34 名前:日向 真 投稿日:2013-04-18 07:55 ID:d/8huPL6
はじめまして 宜しくお願いします。
- 38 名前:MCMバックパック 投稿日:2014-07-16 09:54 ID:o3l/MnWy
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