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武器の攻撃力or武器の属性攻撃力 どっちを優先しますか?

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  • 1 名前: 名無しさん ID:BiC+mXwf

    これはタイトルの通りです


    例えば

    ギガドリルランス レベル8 攻撃力552 雷140

    ネオクルスランス レベル9 攻撃力529 雷250
    ※会心率除く

    皆さんは

    攻撃力と属性攻撃力どっちを優先でどっちの武器作りますか?

    またどっちを優先で作った方がいいですか? ←意味ちょっと似てますが…

    (最終的には全部作りたいとは思いますがまだ最初のほうなので)

    ちなみに僕は攻撃力の方にどうしても目が行っちゃいます
    でも属性のことを考えると・・・・

    みたいな感じです

    是非意見を参考にさせて下さい

    お願いします
  • 2 名前: 名無しさん ID:BiC+mXwf
    スイマセン

    おなじスロッドを作ってしまいました
    こっちを使ってください

    お願いします
  • 3 名前: 名無しさん ID:BiC+mXwf

    スロッド× スレッド○
    でしたスイマセン
  • 4 名前: 名無しさん ID:nf1rnKUn
    武器にもよりますが、
    大剣、ハンマー、狩猟笛、ガンス、スラアク→攻撃重視
    短剣、双剣、太刀、ランス、弓→属性重視
    ※ボウガンは武器によって対応する属性弾があるので除きます。

    ただ、ガンスは砲撃の種類があるので複数あれば通常型を優先します。
    スラアクもビンの種類があるので、強撃ビンのある方を優先。
  • 5 名前: 名無しさん ID:iIJ439lo
    やっぱドリルだろwと


    まあ武器によるって感じですが、数値にそこまで差がなければ
    1.作りやすさ(レア素材の使用度)
    2.見た目
    3.切れ味ゲージ
    4.攻撃力の高いほう

    ですかね。

    まあ最終的には全部作る気ではいますがw

    あと今回は匠や覚醒の要素でだいぶ威力がかわるんで、一概にどっちが良いかは決めにくいね。
  • 6 名前: 名無しさん ID:iIJ439lo
    ↑追記 ほとんどのクエ終えてマラソンし放題になるまでは作りやすさで良いと思いますよ。
    序盤からレア素材もとめては、どうしても時間がかかりますし。
    こだわりがなければどんどん先に進めて10分針以内が余裕になってからのほうが精神的に楽w
  • 7 名前: 名無しさん ID:BiC+mXwf
    そうですね
    やっぱ作りやすさですよね

    作りやすさで作ったほうがいいですかね

    それと質問なのですが

    レア度って攻撃力とかなんかに
    関係してるんですか

    それとも飾りのようなもので
    人に自慢するようなものなのか

    関係しているのだったら何と関係しているのか教えて下さい
  • 8 名前: するめ ID:NlNM4JQO
    自分の優先順位は
    1:切れ味
    2:攻撃力
    3:作りやすさ
    4:見た目
    5:おまけ程度に属性
    ですかね。
    正直言ってボウガンの属性弾以外はおまけと思っていいです。(ただし、超絶一門・竹弓などの属性特化武器は除く)
    レア度は第一に作るための素材が必要なモンスターの強さによって変わると思います。
    例:最終ランク8=鉱石系・ドス○○系 ランク9=ベリオロス・ガノトトスなどの中盤モンスター ランク10=銀・ジョーなどの終盤モンスター
  • 9 名前: 名無しさん ID:LEOaHgqw
    レア度=強さ ではないですよ。
    それが事実であれば、アルバ、グラン武器が最強です。
    例えば、銀レウスにアルバ、グラン武器で挑む人が居るかもしれませんが、
    それはただの厨か、弱点属性を考えていない、もしくは知らないだけてす。

    ↑の記述通りモンスターの強さ、狩猟の難易度ですかね。
    レア度が高いからって自慢にはなりません。
    それを自慢してしまってたら厨の仲間入りになってしまいますので・・・。
    ただ、龍属性の武器は心なしかレア度が高い気が。
  • 10 名前: 天馬くん ID:jRZlB/xy
    大剣などは、攻撃力、双剣は属性ですね。基本は。まぁ、スキルでも変わりますが。
  • 11 名前: 21ぷか ID:ZaLkNlz+
    自分は最後まで行くとなると、つくりやすさも重要ですけど将来性も考えたいです
  • 12 名前: 通りすがりです ID:R+EjXkQv
    武器にもよりますが、戦法や相性もあると思います。
    自分の場合、ハンマーなら攻撃力。
    ランスなら属性値が基準です。

    この二種類の攻撃のうち、ハンマーの回転攻撃とランスの突進攻撃は
    攻撃判定で攻撃力の半分で計算されてしまったはずです。(←違ったらスミマセン)
    自分はハンマーなら頭を殴り、ランスは足を狙って転ばせ突進が基本戦術になります。
    自分がどう戦うか、また武器の切れ味が大きく影響する武器でいく場合は相手の硬度も考えて選ぶと
    将来的に楽かと、性能がひっくり返ることはないので。
  • 13 名前: ガーグァ希少種   銀丸鳥 ID:GlJlvizS
    やっぱり一番は切れ味。または攻撃力
    攻撃力が低くても切れ味が良ければ火力は上がる。白1、32倍。
  • 14 名前: 名無しさん ID:efNxdNvm
    武器の攻撃力と属性値について、教えて下さい。

    モンスターには、それぞれ有効な属性がありますよね?
    例)ドスジャギィ・・・火
      リオレイア ・・・雷  など

    ここで疑問なのですが、属性値とはどれくらい有効なのでしょうか?
    例)リオレイアに対して、ラギアブレイド[攻撃力624雷80]とレッドウィング[攻撃力720火160]では、どちらがダメージを与えられますか?



    宜しくお願いします。
  • 15 名前: 名無し ID:Ptqy0mzD
    属性考えるとやっぱラギアじゃね?

    龍属の大剣はそうそうないっすもんえね(・_・;)
  • 16 名前: 名無しさん ID:4tJ3XW7U
    モンスターの部位によって肉質・属性の通りが違うのでそれを考慮したほうがいいと思います。

    例えばドボルベルクで言うと頭側は切断・属性(雷や炎)がよく通り、打撃のダメージ自体はあまり入りません。
    ハンマーや笛などの頭側を多くとる武器では属性重視、それ以外では全般的にダメージの入るのでどちらでもおk。
    逆に尻尾側を見ると打撃武器では尻尾先を除き属性値が入りづらく、どちらかと言えば攻撃力重視の方がダメージが稼げます。

    希少レウスレイアも顕著で、弓などで攻撃する際連射弓メインで弱点の脚狙いなら属性値はほぼ不要(ないよりあったほうがいいが)であり、放散曲射や拡散・貫通弓で背中・羽メインなら属性値がないと話になりません。

    つまり自分の武器で狙うべき場所と、その肉質・属性の耐性を考慮しつつ敵に合わせて武器を変えることをオススメします。(例を出すと双剣でディア相手には脚元攻撃重視、ハプル相手には属性で背中狙いなど)
    ソロ狩りならいいのですがPTプレイの剣士で「ジンオウガ尻尾側属性値はいらないから俺あたまいくわー」とかハンマーがいるのにやったらリアルファイトものですしね。味方の武器も考慮できるとなおGOOD。
  • 17 名前: 名無しさん ID:Y4oTXhsG
    >>16
    属性が通りやすい部位やモンスターをまとめてる情報サイトってないかな?
  • 18 名前: 名無しさん ID:wp5TV6eG
    17
    一部載ってないけどP3rdの黒ウィキがある程度は一致してるよ
  • 19 名前: 名無しさん ID:7O2A91Us
    物理攻撃力と属性値との違いを理解するには
    ダメージ計算を理解しないといけない
    説明するのが面倒なので詳しくはググってくれ
    簡単に言うと

    物理攻撃は、それぞれのモーションにモーション値が設定されている
    例えば大剣の抜刀切りは48でガンスのガード突きは18
    当然与えるダメージは違うんだけど、このときどちらも属性値が100だったとする
    この場合、物理ダメージは倍以上違うのに属性ダメージは同じになる
    で、トータルで与えるダメージは物理ダメ+属性ダメとなる

    ここまで書けば解ると思うけど、要するにショボいモーションでも数を当てれば
    属性ダメージは同じように与えれる
    つまり手数武器=属性優先つうこと

    トライで、一門外に心眼つけてガンキン顎破壊ってのがあってだな
    これが物理ダメは殆ど通らないので属性ダメだけで破壊っていう極端な例
  • 20 名前: 名無しさん ID:z/nEO/1c
    >>19
    わかりやすい。
    ありがとうございます。
    ずっと疑問だったのが、解けました。
  • 21 名前: 落し物箱 ID:zoE7p4hb
    今,ブラキの双剣アルコバレノを使っていますが、
    爆破属性とそのモンスターに有効な属性とではどちらを取ればいいのでしょうか。
  • 23 名前: 名無しさん ID:BADcsL6s
    >21 敵しだい。属性の肉質が30超えるような敵だと属性武器の方が速い事が多いです。後、極端に肉質が柔らかい部位のある敵は攻撃重視の無属性でも。(レイア原種頭とか。ハメれます)
  • 24 名前: 落し物箱 ID:zoE7p4hb
    22、23

    どっちを信じればいいんだあああああああああ。
  • 26 名前: 名無しさん ID:Zvxki2j6
    25
    ワロタwその程度で逆ギレんなら答えんなよww
  • 28 名前: 名無しさん ID:ILzbRnT0
    大抵、肉質がやわいところは属性が入りにくくて
    肉質が硬いところは属性が入りやすいよ

    例えばガンキンのアゴ破壊に無属性を担ぐのは時間がかかるだけです
    硬いところの部位破壊等は、無属性よりも爆破よりも弱点属性武器を担ぎましょう
  • 29 名前: 名無しさん ID:Zvxki2j6
    27 あれ?ネタだったのか。すまん
  • 30 名前: 名無しさん ID:BADcsL6s
    柔らかい部位で属性が通りにくいってのはそんなにないですよ。弱点部位はどちらも通りやすいです。
    堅い部位で属性がよく通るのはかなり多いですが。
    >24 考えるのが面倒なら爆破でいいんじゃないですかね。どの敵にもそれなりに有効ですから。
  • 31 名前: 名無しさん ID:ILzbRnT0
    >>30
    そうなんですが、物理ダメージと相対的に考えると属性ダメージは低いでしょってこと
  • 33 名前: 双剣使い ID:3W54rP0A
    僕は、攻撃力重視でギガドリルランスですね。
  • 34 名前: 新米ハンター ID:/8RU79fJ
    つまり皆さんの話しをだいたいまとめてみると
    手数が多い武器は属性重視で
    手数が少ない大剣とかは攻撃重視と言うことですか?
  • 36 名前: 名無しさん ID:gxZT9Hez
    爆破属性に有効なモンスとかっているんですか?


  • 37 名前: 宿題わすれの撃墜王◆wSt5QuGo7F ID:b0GLvCYD
    >>36スレ違だがほっとくとまた来るので答える
    モンスター全般。これだけ
    もう二度とスレ違で質問すんなよ
  • 38 名前: 寂しがりの狂った勇者◆sXbiuZ69MH ID:LFZnaq3n
    >>36
    一応耐性の問題があるようだから専用スレでちゃんと質問しよう。
  • 39 名前: byd ID:MeRo88Yt
    そうだそうだ
    僕は、ちなみに、属性派だな。
  • 40 名前: うんうん ID:EdGQkigD
    え?ぼくは攻撃だな!
  • 41 名前: 名無しさん ID:BRJ6f43m
    俺はどっちもだ。攻撃力、属性値、そして切れ味、見た目も考える。エンクリシス、グラン太刀、アルファリア、カラミティなどは優秀。太刀は優秀な武器が多い。若干スレ違だったので失礼しました。
  • 42 名前: 名無しさん ID:al3pKBTK
    ホムラがどうにも優秀すぎてなあ・・・
  • 43 名前: 名無しさん ID:2IC/4ubd
    自分はどちらも大切だと思います。
    見た目も重要だけど、老後も考えたいです。
  • 44 名前: ナルガ・モーラン ID:U+Wi0JqJ
    序盤は攻撃力かな
  • 45 名前: 名無しさん ID:3ycXgT/K
    上位とかなら普通に爆破でいいと思うんだ。
  • 46 名前: 石ころZ@出張() ID:UUMMZkds
    俺は 攻撃力>属性攻撃力

    グラミラの武器は個人的に好きではない・・・
  • 47 名前: 名無しさん ID:n9Ts3LEw
    なによりも見た目!!
    作成難度とかどうでもいいから、かっこいいの作りたい
    と思ってた時期がありました
    武器、ターゲットによって攻撃力重視か属性重視か変わると思うんだけど
  • 48 名前: ジンオウガ ID:zcoYHHgH
     はじめまして。
    やっぱり、攻撃力ですね。属性重視になってしまうと使うモンスターが限られると思う。
     見た目も大切ですよね。
  • 49 名前: ティーポ ID:uOO/CfWn
    攻撃力です。アルバとかだったら無属性が(´▽`) ホッとする。
  • 50 名前: 名無しさん ID:+UxUsaD3
    武器種と敵次第
  • 51 名前: 名無しさん ID:NzOFZ4X1
    >>4と99%一致

    武器種を言及せずに「攻撃力重視」とか「属性おまけ」とか言ってるやつは計算式ちゃんと理解するか、ダメージ計算機で物理ダメと属性ダメの比率見てみたほうがいいぞ。
    相手問わない汎用性って意味では攻撃力だけども。
  • 52 名前: 名無しさん ID:e0vfIr4r
    属性武器は弱点つけるから強いんじゃあ?
    ちなみにハンマーなら氷属性で大体の打撃に脆いモンスター(テオとか)狩れるはずだし。
  • 55 名前: ゆっくり ID:Xrp1KFsE
    手数で押すものは属性、大剣などでは攻撃がいいとおもいます。
    まあ属性にかなり弱い相手は大剣などでもいいと思います。
  • 56 名前: 名無しさん ID:+ZZDHOh5
    うんこうんこー
  • 57 名前: 名無しさん ID:fFaIzr1T
    武器の攻撃力or武器の属性攻撃力 どっちを優先しますか?
    って質問に
    作りやすさとかwwwwwwww
  • 58 名前: 名無しさん ID:Qcob+ID0
    作りやすさとか見た目とか面白い人達ばっかりだw
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