武器防具掲示板

|更新日時2014-04-13 22:05|

スポンサーリンク

オススメ武器別最適コンボを語ろう!

  • 1 名前:名無しさん ID:gEPy7DMpl
    状況、モンス、部位などで色々判断や使用するコンボも違うと思いますが、
    皆さんの思うオススメコンボってどんな流れのコンボを良く使用されますか?
    状況は仮に、
    ソロ・敵ダウン時(ダウンした瞬間)からの、弱点を狙ったコンボ時からスタートで考察お願いします。

    例えば、自分は良くスラアクや大剣、双剣などを使うのですが、





    ※大剣⇒
    納刀状態から近付き→溜め3→横殴り→強溜め斬り→転がり→溜め2~3→転がりor納刀
    ボタン:
    納刀近付き >> X長押し >> X >> パッド押しX長押し >> B >> X長押し >> B or Y

    理由/スキル状況)
    集中あれば二度目の溜め斬りまでイケる感じ。無しなら強溜め打ち切りから回避かな?
    横殴り理由は、攻撃力より次の強溜めまでの出が早い気がするから。
    強斬り後、転がり入れる方が硬直が少ない感じしますが、時間差は実はないかも・・・
    抜刀会心スキル有効時は、強溜め斬り後、納刀して弱点部位を狙い直して溜め1以上程度を入れてます



    ※双剣⇒
    ①抜刀状態(鬼人化状態)→鬼人回避近付き→車輪斬り→六段斬り→乱舞×2~3
    ボタン:
    抜刀鬼人化状態 >> 近付きB >> X >> X >> A + X を3回程
    ②抜刀or納刀状態(ノーマル)→武器だしor斬り払いで近付き→鬼人化→乱舞×2~3
    ボタン:
    納刀状態Xor抜刀状態A + X >> R >> A + X を3回程

    理由/スキル状況)
    ノーマル状態での攻撃力がとりあえずうんこチャンなので、なにかと鬼人化してます。
    ドーピング時には基本強走薬飲んでるので、乱舞気にしませんが
    状況で鬼人化解けてる場合があるので、ノーマル時最大攻撃力(なのか?)の斬り払いか武器だしで
    近付き&HITさせて急いで鬼人化して乱舞



    ※スラアク(※これが謎!!)仮にゲージMAXからスタート⇒
    ■剣スタート■
    ①納刀状態→踏み込み斬り→(縦斬り→斬り上げ)×2~3回→横斬り→変形斬り→回避
    ボタン:
    納刀近付き >> R + X + A >> (X >> A)×2~3回 >> A >> R >> B
    ②納刀状態→踏み込み斬り→(縦斬り→斬り上げ)×2→属性開放突き→連打→属性開放フィニッシュ
    ボタン:
    納刀近付き >> R + X + A >> (X >> A)×2 >> A + X >> X連打 >> X連打最後

    ■斧スタート■
    ①納刀or抜刀状態→突進斬り→縦斬り→斬り上げ→(硬直アリ)縦斬り→突進斬り→変形斬り→属性開放突き→連打(大体途中終了)→属性開放フィニッシュ
    ボタン:
    納刀or抜刀近付き >> X or 移動中にX >> X >> X >> (硬直アリ)X >> パッド + X >> R >> A + X >> X連打 >> パッド下 + X連打最後
    ②納刀or抜刀状態→突進斬り→(縦斬り→斬り上げ→(硬直アリ)縦斬り→斬り上げ)をループ
    ボタン:
    納刀or抜刀近付き >> X or 移動中にX >>( X >> X >> (硬直アリ)X >> X)をループ

    理由/スキル状況)
    ■剣スタート■の場合、疑問が短時間最与ダメージ率に属性開放はどないやねん?ってな感じです。
    属性開放自体が終了時すんごい硬直(反動)があるので、出だしで属性開放は絶対しないです。
    使っても、モンスダウン~立ち上がりのモーション時に発動させて、終了後の反動で距離とったり・・・(命中率下がりますが)
    実はゲージMAXなら(あんまり無いことですが・・・)縦斬り+斬り上げのみ連発の方が与えるダメージが多いのでないのか?が今でも疑問。自分の立ち回りではゲージMAX状態があんまり長くないので
    結局斧モードに切り替えてますが・・・

    ■斧スタート■の場合、昔は良くビンタ斬り連発してました・・・(水中では今でもMyオススメ)が、
    出は早いのですがどうやら実は攻撃力が弱く、TA動画など見てもあまり皆さん使われてないので
    硬直アリでも縦斬りに変えました。ゲージに余裕があれば剣モードに以降して属性開放





    自分はこんな感じのコンボが最速最良ではないかと使い続けているのですが、
    攻撃値などを吟味した結果ではなく、立ち回り経緯でこうなりました。
    先輩ハンターさん方の最強コンボ?を参考にさせていただければと思いますので
    (ハンマーとかも溜め1+カチ上げなのか、やっぱ2がオススメなのか今でも謎!)
    ご意見、ご指摘、他武器などの俺はコレだぜ!最速コンボなどあればご教授お願いします!
  • 2 名前:名無しの胡麻柄さん ID:dA+dsetP
    ハンマーで

    溜め1二連攻撃→すぐさま縦振り3連→溜め1二連攻撃→すぐさま縦振り3連・・・以下ループ

    理由)
    うーん俺ってそんなに効率を重視するわけじゃないけど、簡単かつ迅速そして強いのでこれ良く使ってます
    スタン値も縦振り3連で溜めやすいしね
    溜め1二連のあとは縦降り3連じゃなくて↓

    ・・・横殴り→縦振り2連目から→溜め1・・・

    っていう選択肢もあるけど横殴りそんなに攻撃力ないし、縦振り3連よりもループが遅く感じるので
    前者のループコンボを主に使ってますね
  • 3 名前:名無しさん ID:zhMn/SKz
    >>2

    レスありがとうございます★

    自分も、ハンマーたまに使うんですが初速?というか攻撃の「出」が
    溜め1の方が動き易くて、溜め1に付いてる二撃目のアッパーを当てるつもりで
    コンボ連携してます・・・が、
    初代からハンマー使われてる狩友曰く、
    ハンマーは溜め2のスタン値が高くて、顔面攻撃=スタン狙いのPSなら
    G級は頭固いモンスが多いから
    「心眼」効果のついてる溜め2が基本とのことです。。。

    良いとはわかってるんですが、あの一歩進む挙動がなんとも扱い辛い。。。
    やっぱハンマー=顔面狙いなのかなぁ・・・?
    脚とか弱点でも良くナイと最近スタンを期待されるプレッシャーに押し負けそうなヘタレハンマー使いです。。。
  • 6 名前:MCM リュック ID:WMnkFP1z
    は、そのいずれかのビデオを持っていますか? オススメ武器別最適コンボを語ろう! - 武器防具掲示板【MH3G】モンスターハンター3G | いくつかの追加情報の詳細を見つけるために、私はのような気と思います。
    MCM リュック http://www.dcmsupply.com
  • 7 名前:名無しさん ID:AJElpwX5
    >>6
    貴方には死がよく似合います

コメント書き込み


名前の保存


 スパム防止用に「ひらがな」または「カタカナ」が入っていないとエラーが出ます。

 掲示板の主旨に合わないコメント、相手を不快にさせるコメントは削除対象になります。悪質なコメントに対しては規制するので控えてください。