武器防具掲示板

|更新日時2014-03-29 21:38|

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武器雑談1

  • 1 名前:ham ID:/B4gqZuvC
    武器の強さやおすすめについて語りましょう。
  • 2 名前:双剣使いのアーチャー ID:pwdtVsQq
    3rdの時と違い武器の攻撃力に再び差別化がなされて弓が少々弱体化した感じがしますね
    しかも3rdでは強撃ビンがセットできた弓が今回から殆どセット出来なくなっているみたい・・・
    ちょっと寂しい

    水中での曲射もやっと慣れてきました
  • 3 名前:するめ ID:NlNM4JQO
    弓は今回十時キーの位置の関係で使いづらい・・・。
    そして相変わらず太刀は安定してますね。
  • 4 名前:名無しさん ID:w/g5cWZw
    MHP2ndから
    太刀がメインだったので
    3Gでも相変わらず太刀がメインです

    太刀で序盤オススメするなら
    素材収集と生産金額が辛いけれども
    ウインドイーターが
    切れ味と安定した強さがオススメです
  • 5 名前:名無しさん ID:kQ1PySVg
    ハンマー最強
  • 6 名前:名無しさん ID:w/g5cWZw
    >>5さん
    ハンマーでオススメありますか?
  • 7 名前:ランス一筋 ID:C8kYr7R7
    ランスはトライ仕様なのかと思ったら3段突きからのキャンセルが出来ない…
    3rd仕様なのね…orz
  • 8 名前:名無しさん ID:QfW0G6kg
    弓のクリ距離エフェクトなくなってるような気が・・・
  • 9 名前:名無しさん ID:B8L2zRKv
    ハンマーはフローズンコアだね港行けば序盤で作れるし村下位はこれ一本あればいい
    クルペッコ亜種・・・ジョーさん呼ぶのやめようよ・・・
  • 10 名前:火月 ID:vzTS7LBP
    みなさん、序盤で切れ味が足りなくて、あのはちみつ大好き熊さんにすらはじかれて困ったことはありませんか?
    そんなときにお勧めなのがスラッシュアックス!
    大剣モードでは切れ味黄色の間ははじかれることはなく、ラッシュをかけれて便利
    特にお勧め安心簡単強化がこちら!
    ワイルドアックス→ドロスアックス→竜姫の剣斧
    竜姫の剣斧は早い段階で作れて毒だから相手を選ばず使いやすい、序盤はこれで相当楽ですお

    こんなんでいいのかな・・・(´・ω・`;)
  • 11 名前:名無しさん ID:C9yFVNyD
    無印からヘヴィボウガン主体でやってますけどスコープ時のキーが速すぎて狙いがつけにくい感じがします。後水中では距離が短いかな。けど敵が水中にいるときに陸からしゃがみ撃ちで狙えるのは利点ですね。オススメは3rdから変わらずレイア銃ですね。スタミナ奪える、尻尾切れる、ボーンバスターから派生するので造りやすい。
    水中の立ち回りはこれから慣れてきます。
  • 12 名前:アルバが出ると聞いて ID:ZaLkNlz+
    双剣、ガンス、笛、ライト、弓出ないかなぁ~


    爆破属性が素敵すぎる
  • 13 名前:雁夜おぢさん ID:QpYh66RX
    たしか弓はアルニカスです。
  • 14 名前:双剣使いのアーチャー ID:pwdtVsQq
    >>8
    3rdと比べると分かりにくいですが一応クリ距離エフェクトはあります
    連射矢で遠距離を撃ってみるとよく分かります

    今回の会心エフェクトが個人的に好きです
    3rdの赤い派手なのも良いけど今回の紫っぽいのも割と嫌いじゃないです
  • 15 名前:名無しさん ID:O6zrD99P
    ガンランスも、砲撃後&クイックリロード後の隙を、オートガードでカバーできなくなったのが辛いです(ヘボい腕前だから(w
    トライ仕様なんでしょうがないですが
  • 16 名前:名無しさん ID:0yZ5/0mi
    AGガンスは3rdのバグです
    3rd限りのバグなのでAGガンサーをしていると別シリーズでは辛いでしょうね
    周りでもAGガンサー中学生が多いですが3Gで死んでばかりいるようです
  • 17 名前:基本は弓使いな21ぷか ID:ZaLkNlz+
    >>13
    出るんですか!?きゃーうれしす!


    AGガンスはなんだかんだ言って作業になって楽しくなかったのでなくなってよかったと思います
  • 18 名前:双剣使いのアーチャー ID:pwdtVsQq
    強撃ビンがセットできない弓はG級の武器まで強化したり
    最終強化したりしていきなりセット出来る様になったりはしないんですかね・・・・
    それともやっぱり強撃ビン追加のスキルを付けないとダメなのかなぁ

    HR2になる緊急クエをソロでやって強撃ビンのありがたみと辛さが実感出来ました
    ラギアに35分針もかかった・・・
    その後のアグナをロアルドロス弓で行ったら30分かかった・・・
  • 19 名前:HAMMER×HAMMER ID:hnkKb5ri
    ハンマーに火竜砕フラカンとフリントペッコやガンハンマーのように攻撃力、属性威力、切れ味が大差ない似たような武器がありますが、総合的にどれが一番いいのでしょうか?

    できれば各属性もお願いします

  • 20 名前:ライトニングワークス ID:31c7+vjr
    3rdでは鉄刀が攻撃力80が3gでは336・・・
  • 21 名前: ID:AA9BDDui
    太刀が最強だろ
  • 22 名前:G ID:398vGf/N
    ガンナーの武器は強くても300台の攻撃力ぐらいで
    スラアクや大剣やハンマーは攻撃力1000越えるのに
    倒す時間などはやはりそんなに大差ないのでしょうか?
    3rdでは弓も愛用していたので攻撃力の低さに絶望しています。
  • 23 名前:名無しさん ID:0JDzEN9Z
    22さん
    大丈夫です。
    それぞれ武器種で決まった値で割られ、それが武器の基本攻撃力となります。

    値の方を忘れたのでそこはよろしく。
    ハンマー攻撃力1000
    基本攻撃力は1000÷5=200

    太刀攻撃力400
    基本攻撃力400÷2=200
    となって両方共基本攻撃力は変わらないわけです。
    くれぐれも言っておきますが値の方は例えなので勘違いしないで下さいね。
    因みに、最初の質問ですが答えはYESです。
  • 24 名前:名無しさん ID:HVb7LOI4
    一応確認しました。
    短剣/双剣→1.4倍
    大剣→4.8倍
    太刀→3.3倍
    ランス/ガンランス→2.3倍
    ハンマー→5.2倍
    スラッシュアックス→4.6倍
    ボウガン/弓→1.2倍
    の、はずです。

    スラアクだけ倍率が変わっているみたいで、多分この倍率です。
    オキニの武器の基本攻撃力を知りたいなら、
    攻撃力÷攻撃の倍率=基本攻撃力
    で、わかります。

    絶対ではないのですが、倍率=一撃の威力と考えて頂いた方が分かりやすいです。
  • 25 名前:名無しさん ID:HVb7LOI4
    スミマセン狩猟笛を入れるのを忘れてました;

    狩猟笛→4.6倍  です。

    笛使いさんに申し訳ございませんでした。m(_ _)m
  • 26 名前:太刀使いの戦士 ID:iULbS9A/
    爆破属性の武器と火属性とかそういう属性の武器ってどっちの方が強いんですか?教えてください!! (属性の武器はそのモンスターの弱点属性の場合)
  • 27 名前:名無しさん ID:U3pGMdV0
    敵が属性も物理も通りやすい弱点を持つ場合
    ・常に弱点を狙うことができるなら属性武器
    ・そうでないならブラキ武器

    つまり素材狙いでいろんなとこ攻撃するならブラキ一択っていう話です
  • 28 名前:太刀使いの戦士 ID:1FqvnD6t
    27さん                                          ありがとうございます  
  • 29 名前:見知らぬがーぐぁ ID:OGT99KSm


    グランの武器は属性強いけど切れ味でがっかりだわ笑

    だけど弓はかなり強いんじゃないかな(。-∀-)
  • 30 名前:Honey596 ID:28yFSafr

    グランの武器の切れ味kwsk
  • 31 名前:Honey596 ID:28yFSafr
    武器倍率復活は嬉しいな

    なんとなく


    武器の強さは一概には比べられないですよ

    2ndGから3rdや3で弱体化した武器はありますが

  • 32 名前:Yellow Jester ID:c548ljDZ
    あまり戦ってない相手で攻撃のチャンスがよく分からない時、攻撃回数が少なくなって時間に追われがちなんですが、そういう時は攻撃しなくてもダメージがはいる毒属性がいいですか?
  • 33 名前:名無しさん ID:0TZPSsi5
    最近、ランスを使ってるんですけど、全然使いなれなくて困ってるんです。             攻撃するタイミングとか、ガードするタイミングとか全然わからないんでだれか教えてください!!!
  • 34 名前:水竜 ID:zqd7bs5e
    覚醒ってなんですか?
    詳しく教えてください。
  • 35 名前:グラミラ ID:maX7dAAu
    覚醒っていうのは無属性の武器に属性を付与してあげるスキルのこと。
    覚醒する武器とその属性は決まっている。
    G級防具ならこのスキルつくやつ多いです。
    くらいかな。
  • 36 名前:ああああ ID:evZIw4p6
    今作はP2G並みかはわからないけど、
    双剣強い気が。
  • 37 名前:ディオス ID:i/+0wL8A
    >>36
    わかります!!
    レウス亜の時、頭に乱舞すると怯む→乱舞→怯む→乱舞 がある程度続きましたw
  • 38 名前:まうす ID:OCAGxyjo
    初めてランスを使ってみましたが、面白い!
    今までずっとハンマーだったので、すごく新鮮で楽しい!

    ところで、あまり使用されていない(人気の無い)武器ってなんですかね?
  • 39 名前:名無しさん ID:qeN68afu
    あんまりいないのは笛、ライト、ヘビィじゃない?
    すれ違った感じでは。
    協力プレイが多くなれば笛ライトの使用回数は多くなると思うけど、
    メイン武器に使ってる人は少ないですね。
    ヘビィは初心者がとっつきにくいのでやっぱ少ないですね。
    でも最終的には火力トップクラスだから次第に効率プレイをし始めると使う人増えると思います。
    やっぱナバル5分とかミラオス10分はソロとしてはありがたいですしね。


    予断ですが多かったのは大剣または太刀。
    ついで弓かな。ソロがたぶんメインの人が多いせいだと思いますね。
  • 40 名前:まうす ID:OCAGxyjo
    なるほど!
    回答ありがとうございます!
    参考になりました!
    太刀も使ってみたいのですが、結構使用している人が多いみたいなんで
    手が出ないんですよね・・・
  • 41 名前:まうす ID:OCAGxyjo
    ずっとハンマー使ってきたから、太刀が難しく感じるw
    尻尾切る時だけ太刀にしようかな?
  • 42 名前:神鳥 ID:i5mFJ26i
    我輩は、ソロも協力も、ベビィボウガンで防具は、陸奥です。
    以外に上位行くと、使えます!!
  • 43 名前:ソロ笛の人 ID:ILzbRnT0
    笛を使用する人が少ないのは何故でしょうか?
    すれ違いでもなかなか見つからない上MH4でリストラされるという噂も聞き、寂しくてたまりません

    皆さんが挙げられている火力ですが、笛で闘技場のナルガ討伐を5:24
    ソロ笛で闘技場のネブラを4:25、レイア亜種を9:18で狩れます
    決して火力が無いわけではないと思うのですが…

    笛に対しての皆さんの意見を聞きたいです
  • 44 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    笛は弱いわけではないんですが、ソロだと決定打に欠ける感じがありますから。
    メリット
    ・演奏により自己強化が出来る。移動速度UPと弾かれ無効が優秀。
    ・打撃としては打点が高いので、高い位置にある頭を攻撃できる。
    ・複数人プレイではとても光る。
    ・攻撃モーションが少ないので、操作は楽。
    デメリット
    ・一撃が軽い。ハンマーのような一撃離脱戦法が微妙なので、動き回る敵に不利。
    ・演奏を前提とするので、演奏の時間が余計にかかる。また戦闘中に切れた時にかけなおしが面倒。
    ・ハンマーでもそうだが、尻尾が斬れない
    ・演奏パターンを覚えないといけない。また敵によって武器を変える必要が他の武器以上に高い。

    闘技場で用意されてる笛は大体がその的に合わせた笛なので、対策がやりやすいのが速い理由だと思いますよ。また微妙なスキルでも演奏での自己強化だけでそれなりに戦えるので。
    正直G級とかあがって各武器の特徴を生かせるスキル構成になってくると、火力不足が否めません。
    ※金銀夫婦の頭を壊す時に雷の笛が超活躍しますが。
  • 45 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    まあなにより、複数人での補助が優秀な武器=火力が微妙=ソロでは微妙っていう先入観が使う人が少ない理由だと思いますけどね。
  • 46 名前:ソロ笛の人 ID:ILzbRnT0
    >>44>>45
    なるほど、ありがとうございます
    やっぱり火力不足が原因ですか・・先入観はキツいですね・・・
    DPSが低いのは事実ですから

    デメリットで動き回る相手には不利とありますが、機動力が高く、ディレイを大きく掛けフレーム回避がしやすい笛にとっては絶好のカモだったりするんですよね
    ナルガやベリオは得にやりやすいモンスターです

    モンスターの立ち回りもわからずに、攻撃をゴリ押ししている人が多いこともあるかもしれません
    機動力を生かし自分の有利な位置に立ち回り、広いリーチと弾かれ無効を生かし頭を狙い、ディレイ回避を駆使するのが笛の使い方で、それは難しいのかと
  • 47 名前:ケータイ ID:iemTbKAY
    ナバルデウス亜種が倒せません(汗)
    何かいい武器ありませんか?
    防具はリオハートで大剣使いです
  • 48 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    >46 今作は3rdのような離れた人とプレイする環境が無いため、ソロハンターや友達同士でのなぁなぁプレイが多いです。
    それが特に笛やライトボウガン等の補助が優秀だがソロでは火力の低めな武器を使う人が少ない理由の一つかと。知ってる笛使いってみんな前作から使ってる人ばっかですし。
  • 49 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    >47 ブルーウィングかブラキ大剣の2段目辺り。弱点の雷や龍は上位だと攻撃力に難があるので。
  • 50 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    >47 後調べましたが、ラギアの大剣(それなりの攻撃力+そこそこの雷属性)とイビルの大剣(攻撃力と切れ味が高い)もいい感じっぽいです。
  • 51 名前:ルーキーハンター ID:efNxdNvm
    武器の攻撃力と属性値について、教えて下さい。

    モンスターには、それぞれ有効な属性がありますよね?
    例)ドスジャギィ・・・火
      リオレイア ・・・雷  など

    ここで疑問なのですが、属性値とはどれくらい有効なのでしょうか?
    例)リオレイアに対して、ラギアブレイド[攻撃力624雷80]とレッドウィング[攻撃力720火160]では、どちらがダメージを与えられますか?



    宜しくお願いします。
  • 52 名前:名無しさん ID:ILzbRnT0
    >>51
    大剣は手数が少なく、一つ一つモーション値が高いので属性ダメージはあまり期待できません。
    切れ味にもよりますが、私でしたらレッドウィングを使います。
  • 53 名前:ルーキーハンター ID:qPA6m/K5
    >>52

    ありがとうございます。
    難しく考えず、攻撃力重視で狩っていきます。
  • 54 名前:名無しさん ID:ZN/c3ysl
    まだ今作のダメージ計算出てないですが一応。計算式自体は前作のもの。
    リオレイアの頭(斬90 火0 雷20)に、ラギアブレイドとレッドウィングで抜刀斬りした場合。
    ラギアブレイド
    物理ダメージ=([624(攻撃力)/4.8(武器倍率)]×1.125(切味緑)×[48/100(モーション値)]×1.0(武器補正)×1.0(会心補正)×[90/100(斬肉質)])=63.18
    属性ダメージ=([80(属性値)/10(修正値)]×1.0(切味緑)×1.0(武器補正)×[20/100(雷肉質)]=1.6

    合計ダメージ=64.78(端数切捨)

    レッドウィング
    物理ダメージ=([720(攻撃力)/4.8(武器倍率)]×1.125(切味緑)×[48/100(モーション値)]×1.0(武器補正)×1.0(会心補正)×[90/100(斬肉質)])=72.9
    属性ダメージ=([160(属性値)/10(修正値)]×1.0(切味緑)×1.0(武器補正)×[0/100(火肉質)]=0

    合計ダメージ=72.9(端数切捨)

    計算(前作の)だとこんなになります。勿論部位によって変わるので一概には言えませんが。
    基本的には攻撃力重視でいいかと。堅くて属性に弱い相手にはまた変わる事もありますが。
  • 55 名前:ハンマリング ID:OCAGxyjo
    無印からハンマー一筋なんですが、まだ作って無いんですがブラキのハンマーは強いんですかね?
  • 56 名前:柚子 ID:0Iy1/5QE
    ブラキハンマーは強いですよ。ただ匠覚醒ガンキンハンマーの影に隠れてしまうかも。
    スキルの幅は広がるからハンマー使いなら作って損はないと思います。
    もっていたら少なくとも上位終盤からG級中盤は活躍してくれます。

    他にも武器種使ってるならそっちに宝玉、天殻回したほうが良いかも。
  • 57 名前:ハンマリング ID:OCAGxyjo
    じゃあ頑張って作ってみようかな!
    でも他の武器はまだ一切手を出して無くて、どれを使うか迷う・・・

  • 58 名前:2ぱ ID:OCAGxyjo
    ブラキの大剣と片手剣を作れそうなんですがどっち作った方がいいですかね?
  • 59 名前:名無しさん ID:7O2A91Us
    >>58
    どちらの武器種も同じくらい使いこなせるなら片手がいいかと

    ていうか大剣は切れ味+1つけたタルタロスかジョー大剣があれば事足りる
  • 60 名前:2ぱ ID:OCAGxyjo
    わかりました!
    ありがとうございます!
    やっぱ片手ですか!
    早速作ってみます。
  • 61 名前:名無しさん ID:eX5g/lbH
    狩猟笛で巨笛ギガスゲニアを使っているんですがこの他に使い勝手いい
    お勧めの笛ありますか?

    基本サポートに回っています。
  • 62 名前:名無しさん ID:6xBjsedg
    3rdで使いやすかった王琴トドロキが作れるようになるのが遅めでションモリ
    4でリストラ? 数少ないカリピストとしては寂しい限りです
  • 63 名前:ゲッソー ID:1P1c7TJE
    ≪61さん、暑さや寒さは下位のグィロストがいいと思います
  • 64 名前:ソロ笛の人 ID:ILzbRnT0
    >>63
    何故下位武器を推奨したし
    とりあえずギガスも耐暑、耐寒吹ける上、ストットが2個あるんですよ。
    >>61
    サポだろうとソロだろうと、赤空旋律が一番使い勝手良いのが現状です…
    作成難易度が高いですが、エンフォーラルもかなりいい感じです。
    攻撃upと強走を唯一吹くことができます。
    麻痺、スタン、減気、旋律の四拍子揃った、ブラッドデスクライもたまにはいかがでしょうか。
  • 65 名前:ぢゃぎぃ ID:KLkhG04p
    覚醒の属性解放値ってどうすれば上がりますか?
  • 66 名前:名無しさん ID:ESvGadU9
    >>65
    他のの属性値あげるのと同じ。
    属性攻撃強化とか状態異常攻撃強化とかつけりゃいいよ。
  • 67 名前:ぢゃぎぃ ID:KLkhG04p
    ありがとうございます。
  • 68 名前:ぢゃぎぃ ID:KLkhG04p
    早速ベリオ10匹狩って滅竜洙を竜+10になるようにしたんですが、発動しません!スキルみても無属性で…
    どこか間違っているんでしょうか?
  • 69 名前:名無しさん ID:ESvGadU9
    そういう勘違いしてるんか;
    まずは属性解放のスキルポイントあげてスキルの覚醒を発動させないと無意味。
    属性解放値の上げ方っていうから覚醒後の数値をさらに上げる方法だと思ったわw
  • 70 名前:ぢゃぎぃ ID:KLkhG04p
    あっ、そうなんですか(泣)
    じゃあ発動はどうするんですか?
  • 71 名前:名無しさん ID:mwKmNcxs
    >70 69さんが説明してますよ。「属性解放」を10P以上にする事です。
    補足ですけど、覚醒はG級にならないとつけられません。ヘリオスXとかについてます。
  • 72 名前:ぢゃぎぃ ID:KLkhG04p
    ということは、G級じゃないと発動できないってことですか?
  • 73 名前:名無しさん ID:ESvGadU9
    そうゆうこと。
  • 74 名前:931 ID:IH5u1FrH
    上位って双剣何がお勧めですかねぇー
  • 75 名前:931 ID:IH5u1FrH
    ☆5で港
  • 76 名前:ぢゃぎぃ ID:KLkhG04p
    >73 ありがとうございます。
    先は長い……
  • 77 名前:クソパンマン ID:iPcUwsqf
    爆破属性でレウスとかの爪すぐ割れますよね
  • 78 名前:UGA ID:vtG6abvN
    質問が2点ございます。

    1つ目は、「覚醒」について。
    武器の付属効果にある「覚醒:***」の覚醒とは何か。

    2つ目は、武器の属性について。
    水属性が弱点の敵に対し、有効な武器はどちらなのか悩んでいます。
     a.攻撃力575 水属性380
      (例:ランス 海流槍エスメラルダ)
     b.攻撃力506 水属性520
      (例:ランス 海王鋒ナバルエクス)

    以上2点、アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
  • 79 名前:名無しさん ID:64+6zMea
    覚醒で書かれている数値は、スキルの属性解放というので現れる属性のこと。
    無属性の武器の中にはだいたいが秘めている属性というものを持つ。
    なにが現れるかは攻略サイトへどうぞ。


    属性値は通常の切断ダメージとは別にダメージが計算される。
    モンスターの肉質によって切断で与えられるダメージと水などの各属性で与えられるダメージは違う。
    大抵のモンスターは切断などの物理ダメージのほうが良く通るように設定されている。
    属性ダメージはよく効く箇所でも物理の3分の2程度。相手によっては3分の1以下。
    しかも属性が良く効く部位はたいてい武器がはじかれるくらい硬く、
    切断ダメージが通りにくい箇所であることが多い。
    なので剣士の場合は属性値よりも攻撃力を優先したほうが火力が上がる場合が多い。
    あまりに属性値が極端な武器は一部では役に立つが、
    属性値にあまり差がなければ攻撃力高いほうを選んどけばいい。


    属性攻撃が役に立つのは硬すぎて壊しづらい部位を破壊したい時(ガンキンのアゴや希少種の頭など)や
    弱点をうまく狙えないがとにかく手数をあたえて勝負するとき。
    弱点属性で攻撃した場合、属性攻撃は部位ごとにそこまで極端にダメージが変わらない。
    初心者のような、とりあえず適当に攻撃する人には向いてるかもしれない。

    とりあえず今回挙げた2つの武器だけど、ガンキンやレウスに使うならbでもいい。
    ほかはaのをつかっとけばいいんじゃない?
  • 80 名前:UGA ID:vtG6abvN
    >>79

    ご丁寧な解説ありがとうございました。
    今後の参考にさせて頂きます。
    (ΛuΛ)ニコッ
  • 81 名前:デートリヒ・ハスラー ID:pKPazNuO
    今作って元々属性ついてる武器に攻撃アップ見切りより
    無属性覚醒のが強いんですかね
  • 82 名前:名無しさん ID:Azo4l2mF
    >>81
    武器による。比べてみないことにはなんともいえん。
    意外と覚醒は他のよく使われるスキルと両立させやすいからスキル枠の面ではそこまで気にならない。
    覚醒武器は空きスロが多いことも理由の一つ。
  • 83 名前:HAL ID:ZTsuML9H
    初めまして。。ランス初心者です。
    今ランス特訓中なんですが上手い立ち回り方あれば教えて下さい。
    あとランスでのお勧めスキルあればお願いします。今はアグナZで心眼、ガ性2、ガ強つけてます。
    ここに書いても大丈夫だったかな??
  • 84 名前:名無しさん ID:XZ/2c5Vd
    >>83
    別に雑談だしいいんじゃない?
    ランスはカウンター突きを使えるようになると上達した感が得られる気がしますw
    新モーションになって以降はあまり使い込まなかったので、
    どうしても突きのあとはステップやガードという癖がついてしまってて;
    闘技場のタイムアタックやっててどうしても手数が少なくなってしまいタイムが伸びませんでした。
    上突きのほうがダメージ大きいってことも知らなかったしw
    闘技大会ラギアでランスソロS狙ってみてはどうですか?

    スキルは自分は紫中毒なので匠、研ぎ師or業物は必ず付けるようにしてます。
    作れないようならそのスキルに砥石高速付けるだけでも問題は無いと思いますよ。
  • 85 名前:名無しさん ID:ZTsuML9H
    >>84さん

    説明ありがとぉ。。とりあえずクエは全部だしてるので作るのは問題ないと思います。練習がてら今まで手をつけなかった闘技大会やってみます。
  • 86 名前:名無しさん ID:3TVjnweg
    へヴィやライトってやってて楽しいね。
  • 87 名前:名無しさん ID:9fl2PtWU
    強化していくとデザインが変わる武器ってありますよね?
    何方かそうゆう武器の名前知っているのなら全部教えてくださいませんか?;
  • 88 名前:ティーポ ID:poiC1lm0
    ウルルクス・クルペッコに合う武器を教えてください。ついでにウルルクス・クルペッコで作った武器もできるだけ教えてください。
  • 89 名前:名無しさん ID:iE4ARvgo
    87
    むしろ変わらない武器の方が少ない。めんどくて挙げられん

    88
    貫通弾、貫通矢、拡散矢のガンナー以外なんでもいい
    作れる武器だけど強いのが少ない。ウルクの双剣、ペッコ原種の片手&亜種のヘビィボウガンくらい
    武器数自体は結構あるから詳細はここのWiki見れ
  • 90 名前:名無しさん ID:rCX+hGQC
    双剣の風化した武器、最終まで強化して、龍属性+2をつけたけどあんま強くない。グランミラオスで試したけど、タイムが5分ぐらい縮まったぐらい。やっぱり属性値より攻撃力が大事だね。
  • 91 名前:ナルガ ID:Cpetd5M4
    じゃあその90の名無しさんがいってた双剣とネロ=ラース(ジョーのやつ)は
    どっちの方が強いのかな?
    あと思ったんだけど覚醒のナルガ亜種双剣強くない?←覚醒で麻痺
    ネットで知り合った人と2人で爆砕の連鎖やったんだが(俺がナルガ亜種双剣、その人がブラキ弓)
    ブラキめっちゃ麻痺ってたぞ。
    そのこともあってか10分ちょっとで終わった。(ちなみに俺はネブラX一式だった。)
  • 92 名前:sin ID:EBIEsOLX
    武器の質問なんですが・・・
    やっとGアルバ倒せるようになっていろんな武器を作ったんですけど・・・
    どの武器を最初に最終強化にしたらいいですかね?
    いやGアルバ強いんで戦いたくないんですよ・・・・
    だから損しないように瑠璃色の龍神玉を使いたいんで!!
    作ったのは

    漆黒爪【終焉】
    煌黒堅鎚アルメタ
    煌黒槍アルトラス
    ブラックハーヴェスト
    煌黒弓アルカニス

    どれを強化したらいいですかね?
    意見を聞かせて下さい。
  • 93 名前:名無しさん ID:DVM6K2Sf
    >>92 自分の得意な武器でいいんじゃないですか?
  • 94 名前:sin ID:EBIEsOLX
    いや・・・
    得意な武器とか無いんですよ。
    最初からいろんな武器作ってて使用回数もたいしてかわらないし・・・・
    そのためアルバの武器もこんなに作っちゃったんですよ。
    だから数値的とか威力とかそういうのの関係でどれがつよいか?
    とかいう風におすすめしてくれたらいいなと思っています!!
  • 95 名前:名無しさん ID:Oc3nZDy5
    >>94
    大剣 一発の破壊力、ガード可、ヒットアンドアウェイ、動きが遅い
    太刀 連続攻撃、気人斬り・気人大回転斬りの破壊力、ガード不可、太刀厨
    片手剣 素早い攻撃、優れた機動力、ガード可、スキ小、攻撃力小
    双剣 両腕からの強力な攻撃力、高い機動力、攻撃回数多、鬼人化、硬いモンス有効、ガード不可、乱舞ばかりするやつはスキだらけ、攻撃小
    ハンマー めまいを誘発する重い一撃、大剣と双壁をなす攻撃力の高さ、抜刀状態でも通常と同じ移動速度、リーチ短い、ガード不可、欲張りすぎると被弾する
    狩猟笛 演奏効果?よくわからん!
    ランス 鉄壁ガード、リーチ長、弱点突き突き、カウンター突き、抜刀移動は遅い、スタミナ無い=乙☆
    ガンランス 鉄壁のガード、豪快な砲撃、竜撃砲、砲撃は固定ダメージ、抜刀移動は遅い、砲撃ばかりすると斬れ味落ちまくり、スタミナ無い=乙☆
    スラッシュアックス 全くわからん
    ガンナー系 全くわからん

    わからないところは無視!?さあ、選べ!
      
  • 96 名前:sin ID:EBIEsOLX
    ・・・・・・・・・・・・。
    ガンスと笛、双剣はないんじゃ・・・・・・。
    説明されたところの自分が書いてある武器種は使ってるんでわかります。

    でも説明してもらうとこうなりますよね。
    ずばり自分だったら作りたいのはどれですか??
    みんなの意見を聞かせて下さい。
  • 97 名前:名無しさん ID:QURLfVqj
    自分的にはスラッシュアックス
    龍攻も高い&攻撃高。スラアクは回避のしやすさでやりやすい。イビルやジエン、龍弱モンスターにはかなり良いと思いますね。
  • 98 名前:名無しさん ID:Oc3nZDy5
    しまった。つい、全種類?書いてしまった。
    申し訳ない。
    >>96
    人の意見を参考にするのもいいけど、自分が使うのだから、自分で決めたほうがいいと思うなぁ。
    まあ、考え方は人それぞれってやつ?
    ○○がいいよ!っていうのは、その人が使い慣れているからだから注意(わかってるよね)。
  • 99 名前:名無しさん ID:DVM6K2Sf
    >>96 一応、それぞれの武器の最終段階の評価を。あくまで個人的な意見です。

    太刀:切れ味、属性値共に高く、攻撃力もスキルの自由度で補えるレベル。90点
    ハンマー:切れ味や属性値は高いものの、ハンマーは物理ダメージの割合が高いので高攻撃力の武器に劣りやすい。30点
    ランス:バランスの取れた能力だが、他の龍属性武器との属性値の差が他武器より大きくない。切れ味スキルが不要なため、ガード重視な人には有効。80点
    スラアク:強属性ビンで属性値は非常に高い。が、やはり強撃ビンに比べてダメージは控えめなので敵を選ぶ。50点
    弓:属性値は非常に高いが、溜3が貫通属性なのがネック。対古龍としては最高クラス。50点

    こんなんですかね。人によって意見は違うと思いますが。
  • 100 名前:sin ID:EBIEsOLX
    確かに・・・・。
    Gアルバ倒せたのと、龍神玉でたのの嬉しさと、龍神玉でなさによって自分じゃ使い道を決めるのが怖かったんです。
    よく自分で見直した結果、太刀かハンマーにしようかやっぱり迷います。
    もう少し決めるのには時間がかかりそうです!!
  • 101 名前:sin ID:EBIEsOLX
    ↑98にたいしてです。
  • 102 名前:魔導師angel ID:MyULIh6x
    僕は2ndデータについておすすめについて質問したいです。上位で使える武器を教えて下さい。武器は双剣、太刀を有効利用してます。他の武器(剣士で)でもいいのでどなたか教えて下さいませ。
  • 103 名前:名無しさん ID:XAbXfOVh
    >>102
    とりあえず、ブラキ武器は必須。
    ・・・・、ブラキ武器ばっかり使ってるから、他のおすすめがあまり紹介出来ないww

    特に縛りとかしてないのならブラキ武器で十分じゃないかな?
  • 104 名前:ソルノ ID:uQznq7bL
    はい、どーも初めましてソルノです。
    ぼくも<<113さんと同じでいいのではないかと思います。
    大抵ジンオウZとホムラ(ブラキ最終強化太刀)でほとんどのクエスト行けますしお寿司。
    ということで結果としてブラキ武器でいいのではという僕のくだらないコメ
    でした。
    あ、ついでにブラキ大剣に合うスキルの装備しってますけど・・・
    あ、はい、要らないですか、そうですか、つまり君はそういうやつだったんだな。・・・・・
    はい、すみません、自重します。
  • 105 名前:ソルノ ID:uQznq7bL
    すみません、<<113じゃなくて、<<103さんでした。
  • 106 名前:名無しさん ID:/7Ob7vQZ
    武器スロ[1]
    頭装備:バンギスXヘルム[2]
    胴装備:ラギアXメイル[1]
    腕装備:バンギスXアーム[2]
    腰装備:リノプロXコイル[1]
    脚装備:バンギスXグリーヴ[2]
    お守り:伝説の護石(溜め短縮+5)[2]
    装飾品:抜刀珠【2】×3、爆師珠【1】×5

    早食い+1
    斬れ味レベル+1
    抜刀術【技】
    集中
    ボマー

    早食いはおまけで勝手に付いた。
    これより良いやつがあるなら教えて。
    (ホコリ専用装備って言うくらいならボマーがないとね。ボマーがないならただの大剣用装備。)
  • 107 名前:名無しさん ID:/7Ob7vQZ
    レスアンカー忘れた・・・orz。
    >>106>>104宛。
  • 108 名前:パッション ID:eIr1ILCu
    スレ違いでしたらすみません。
    質問です。
    パーティープレイで、G級アルバの角に攻撃する際、前提でアルバは睡眠状態です。
    ダメージが一番大きいのは何か?という質問です。
    (猫飯、アイテム使用なし)
    1.タルG8個を起爆。
    (タルGは同じ場所に置くとダメージ量が減ると聞いたことがあります。少しずらしたほうがいいのでしょうか?)
    2.タルG8個を起爆。(全員ボマー、猫飯火薬術発動)
    3.タルG8個を角付近に設置後、
      角に、大剣(ネロアングイッシュ)スキル(切れ味+1、抜刀会心、覚醒)
      による抜刀溜め3による起爆。
    4.タルG8個を角付近に設置後、
      角に、大剣(ネロアングイッシュ)スキル(切れ味+1、抜刀会心、覚醒、挑戦者+2)
      による抜刀溜め3による起爆。

    また、上記(1、2、3)のダメージ計算が可能な方は教えていただけるとありがたいです。

    ここに質問すると教えてくれる、という所があればそちらに質問してみたいので、
    そこを教えていただけるとありがたいです。
  • 109 名前:名無しさん ID:KBa34aFa
    1,150×3+150×7=1500
    2,150×1.5×3+150×1.5×7=2250(タルGだとネコの火薬術効果なし)
    3,1392×1.44×1.3×0.6×2×1.25+250×1.2×0.3+150×8=5198.736(青白の時)・・・・・??????
    計算は99.999999%間違ってると思うけど
    4>3>2>1だと思う。
    どなたか正しい答え(値)を・・・
  • 110 名前:パッション ID:eIr1ILCu
    回答ありがとうございます。
    3.のダメージがすごい。

    さらに詳細ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
  • 111 名前:ギャンブラー ID:HkyY9I1Z
    現時点で3Gは解析できてない(よね?)のでMHP3rd準拠で考えると
    タルGが肉質無視で150 睡眠爆破の初段(最初に起爆するタルG)のみ3倍
    全員ボマー火薬術の2番に俺なら賭けます。
    ただ、首に吸われるように置くとマイナスなので置き場所は爆風半径に頭だけ入るようにしてください。

    109さんの計算は1392を290、250を25にして計算して
    最後に全体防御率0.75(MH3準拠)をかければおおむね合ってる答えが出るかと・・・
    再計算は任せます。
  • 112 名前:名無しさん ID:LOxxpuOj
    首に吸われるモンスなんていたっけ?
  • 113 名前:名無しさん ID:kquBqSgT
    再挑戦!(※あくまでも個人の回答なので“正解”ではありません。タルGダメージは3rd準拠、武器ダメージはtry準拠です)
    1,タルG1個(睡眠中)ダメージ
    150×3=450
    これに残り7個のタルGを加える
    450+150×7=1500
    2,タルG一個(睡眠中)ダメージ
    150×1.5×3=675
    これに残りの7個のタルGを加える
    675+150×1.5×7=2250
    3.めんどくさいので計算だけ!
    物理ダメージ:290(武器倍率?)×1.44×1.3×0.6×2×1.25×0.75=610.74
    属性ダメージ:25×1.2×0.3×0.75=6.75
    タルGダメージ:150×8=1200
    物理ダメージ+属性ダメージ+タルGダメージ=1817.49(青白の時)
    どこに1.25(クリティカル)と防御率を掛ければいいのかわからんからテキトーにw(武器倍率×1.25、2倍する前に防御率を掛ける。なのかも?)
    4,3の武器倍率に+20
    (290+20)×1.44×1.3×0.6×2×1.25×0.75=652.86
    あとは3の属性ダメージとタルGダメージを加える
    652.86+6.75+1200=1859.61(青白で怒り時)

    結果:2>4>3>1でした。予想はずれたorz
    ・・・あってるのか?
  • 114 名前:3.14=π ID:fBBcA3Ud
    sinさん。太刀、スラアク、弓をお勧めします。
    太刀・・・リーチが長い・動きが素早い・攻撃力が割と高い・大回転切り決めると気持ちい
    スラアク・・・斧、剣と切り替えられいろんなモンスターにも対応できる=柔軟さに優れている
           攻撃力が高い・属性解放成功するとスカッとする
    弓・・・遠距離、近距離どちらにも対応できる・曲射威力大・ビンをつければ攻撃力が上がったり、特殊属    性利用可

    とま、こんな感じです。オレは太刀使いです。参考になればいいと思います。
  • 115 名前:名無しさん ID:jPJQ0zyy
    >>108 全体防御率を除外した数値です。実際はここに×0.75。
    ① 150×3+150×7=1500
    ② ①×1.3(P3基準)=1950
    ③ 416(青白状態、計算式省略)×2(切断2倍)+150×8=2032
    ④ 睡眠中は怒り解除なので挑戦者は意味無し。③と同じ

    ③④>②>①

    一応武器の計算式は
    物理=[1392/4.8](大剣武器倍率)×[100/100](モーション値)×1.3(溜3モーション補正)×1.44(切味補正)×1.25(会心補正)×[60/100](肉質)=407.16
    属性=[250/10]×1.2(切味補正)×[30/100](肉質)=9
    合計=407.16+9=416(端数切捨)
  • 116 名前:名無しさん ID:jPJQ0zyy
    ついで。全体防御率は爆弾だろうがなんだろうがお構いなしにかかるので、比較したい時はあえて入れない方が計算しやすいです。
  • 117 名前:名無しさん ID:NPMJT8MC
    >>108>>115
    実際には爪符も持ってるだろうし、飯食って種、丸薬飲んだら更に差が開きます。

    一つ、当たり方による補正が欠けてますが、未だ詳しい数値は今作では公表されてない(?)から敢えて外してるのかな?
    これを含めたらまた威力上がりますね♪
  • 118 名前:私・・・気になります! ID:HkyY9I1Z
    結果は変わらないから重箱の隅をつつくようなうえに
    私の勘違いだったら申し訳ないんだけど
    溜め3の属性200%UP忘れてるような気がします
  • 119 名前:パッション ID:eIr1ILCu
    みなさん、本当にありがとうございます。
    非常に参考になります。
    このように丁寧に教えて頂き大変ありがたく思っております。

    追加で疑問に思ったのですが、
    >睡眠中は怒り解除なので挑戦者は意味無し
    とありますが、睡眠中も腕は赤く光っていますがそれでも
    挑戦者は発動していないのでしょうか?
  • 120 名前:名無しさん ID:EqjzSLDO
    >>115
    ありがとう。
    115を読んで思わず溜め息をついてしまった。
    比較さえ出来れば良かったんだよな・・・orz
    睡眠中怒り解除なんだ。知らんかったー。
    今後、参考にさせて頂きます。
    >>117
    当たり方補正は本人の行動しだいなので外しているのでは?
    MH2Gでは攻撃の中心(真芯)に当たった時のみ1.05倍(それ以外は斬れ味緑以上1.0倍)だったので今回も多少の変化しかないと思われ。
    まあ、辺りさえすれば増えると言えば増えるな。
  • 121 名前:名無しさん ID:OGpvP6+/
    >>119
    発動してるよ
  • 122 名前:パッション ID:DG8EVJW4
    >>121
    ありがとうございました。
  • 123 名前:虹レイア ID:5hjrq+ia
    114さん
    太刀は表示上の攻撃力は高いですが、
    実際はモーション値、属性値共に控えめなので
    モンスターに張り付いてゲージ維持できる腕が必要ですw


    武器種が絞り込めないなら複数の武器を使い分ければいいじゃない
    私は太刀とハンマーを使っていますが、
    ドス系モンスターのようにせわしなく動き回るモンスターや、
    攻撃範囲が広く早めの回避を要求されるモンスターに対しては回避力に優れる太刀で。
    逆にアグナゴトルや古龍種のように攻撃テンポが遅く
    1チャンスにがっつり攻撃を入れられるモンスター、
    攻撃範囲が比較的狭かったり、イビルジョーのような
    サイドよりも足下に居る方が安定するモンスターに対してはハンマーを使います。
    打撃と切断で攻撃属性も違うのでPT組むときに構成見て足りない方を柔軟に補えるのも魅力ですね
  • 124 名前:名無しさん ID:HkyY9I1Z
    武器雑談板ということで総合的な武器の話はここかなと思い書き込ませていただきます。
    自分の3Gも大詰めになって参りまして、マイセットの方をまとめたいと思っています。
     今回のマイセット登録数が24。 武器種が12種ということで、各武器から1~2本ないし3本を厳選し登録する予定です。

    各武器の使い手と自負されるかた、是非おすすめを挙げていただけるとありがたいです。
  • 125 名前:名無しさん ID:do8a7mFi
    Myセットなら詳しく書かないとだよね・・・
    『大剣用装備』
    武器スロ(1)
    頭装備:ディアブロXヘルム
    胴装備:ディアブロXメイル
    腕装備:リノプロXアーム
    腰装備:大和・極【腰当て】
    脚装備:ガンキンXグリーヴ【胴系統倍化】
    お守り:(溜め短縮+4)(2)
    装飾品:抗震【1】(胴)、短縮【3】、抜刀【2】、抗震【1】、速納【2】×2

    斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、集中、納刀術、耐震

    お守り(溜め短縮+4)(3)があるなら↑のおまでなくコッチ←を使うと武器スロ0になります。

    覚醒大剣用
    武器スロ(0)
    頭装備:ディアブロXヘルム
    胴装備:ラギアXメイル
    腕装備:ラギアXアーム
    腰装備:バンギスコイル【胴系統倍化】
    脚装備:アーティアXグリーヴ
    お守り:(短縮+4)(2)
    装飾品:痛撃【1】(胴)、痛撃【1】、抜刀【1】、抜刀【2】×2

    集中、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、弱点特効、覚醒

    大剣はこの2つでどうかな・・・?
  • 126 名前:名無しさん ID:HkyY9I1Z
    早速ありがとうございます 幸いT3なのでどちらのお守りも持っていました。
    参考にさせていただきます。
    ディオホコリとネロ=アングイッシュで決まりですね。
  • 127 名前:名無し ID:DG8EVJW4
    覚醒大剣用
    武器スロ(1)
    頭装備:ディアブロXヘルム
    胴装備:アーティアXメイル
    腕装備:アーティアXアーム
    腰装備:バンギスxコイル
    脚装備:アーティアXグリーヴ
    お守り:(匠+4)(2)
    装飾品:闘魂【1】×3、闘魂【2】×4、抜刀【2】×1

    斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、覚醒、挑戦者+2、ガード強化

    お守りきついかもです。
    ネロ用。
  • 128 名前:名無しさん ID:MtRX+/9P
    大剣.抜刀技、集中、真打
    片手剣.斬れ味+1、業物、状態異常+2、5スロ(、体力+20)
    双剣.挑戦者+2、斬れ味+1、回避性能+2
    双剣(七星).挑戦者+2、業物、回避性能+2
    ランス(零点).覚醒、ガ強、ガ性+2、斬れ味+1、砥石
    ランス(七星、アルバ).ガ性+2、挑戦者+2、砥石
    アックス(七星).覚醒、業物、状態異常+2、回避性能+1、回避距離(、見切り+1)or回避性能+2(ネブラX一式)
    ライト(リミカ神ヶ島).反動+2、装填速度+2、ボマー、罠師(、耳栓)
    ライト(属性弾速射).攻撃大、速射+1、属性強化(、調合成功率+20%)
    ヘビィ(ルナルガ砲).挑戦者+2、貫通弾up、回避距離、攻撃小(、見切り+1)
    ヘビィ.高級耳栓、通常弾up、挑戦者+2
    弓.挑戦者+2、集中、○○矢up(、回避性能+1)


    太刀、パチンコは使わないから知らない
    ハンマー、笛、ガンスはまだ試験運用中
    装備内容はシュミってくれ
    ()内は神おまだとつくスキル
    神おま?前提で作ってるのもあるから注意
    あくまで自分が使ってて使いやすいスキルであって他の人がどうかはしらない
    見にくくて申し訳ないが、改行するともっと酷いことになるので許してくれ
  • 129 名前:124 ID:HkyY9I1Z
    えーと大変申し訳ないのですが、各種武器の

    「お す す め の 武 器」

    を訊いているのですが…。
    スキル構成も防具もこちらで頑シミュで自己判断は可能です。
  • 130 名前:名無しさん ID:LNTBwdgm
    大剣.ネロ
    片手.ネブラ、チャナ
    双剣.アルコ、七星
    ランス.零点、七星、アルトリア
    ハンマー.グロギガ
    アックス.七星
    ライト.神ヶ島、ミラオス
    ヘビィ.エクリプ、エンバトーレ、レイア砲
    弓.イクサ、アルカニア


    太刀、ライトの物理弾運用はしらん
    ガンスはあまり使ってないが、七星、ボルテックワークスがよかった
  • 131 名前:名無しさん ID:JEMxvl2/
    130にほぼ同意だけど片手だけ異議あり。俺はデストとダーティを薦める。

    太刀はまずホムラ、と七星かアルバ好きな方どうぞ。
    ガンスも七星とブラキ。アックスもう一個もブラキがよさげ。
  • 132 名前:名無しさん ID:IPlK0AHr
    130だが131に質問
    よくダーティを薦める人を見かけるがどうして?
    斬れ味+1すれば紫までいくエペといかないダーティ
    確かに毒は高いが、純粋な物理では斬れ味でエペに負けてる
    毒で削るにも限界があるしね
    斬れ味+1がいらない分物理に回せるかといってもダーティは覚醒必須
    覚醒と匠は発動難易度はそんなに変わらない気がしてる
    エペはスロ2に対し、ダーティはスロ3を推すのかもしれないが、だったらダーティ(スロ3)でしかできないスキル構成でもあるの?

    ちなみにだが、130で挙げた片手はどちらも斬れ味+1で紫までいき、スロ2なので128のスキル構成可能
  • 133 名前:名無しさん ID:3g4AXbpX
    >>126
    125の者ですが、ホコリだとボマー必要かな?と思ったので>>125の上の装備は無しで。
    こちらのほうがホコリ用っぽい?
    ホコリ:集中、斬れ味レベル+1、抜刀術【技】、ボマー、耐震/早食い+1(お守り:匠4s3/溜め短縮5抜刀会心3or抜刀会心5s2)
    +αが耐震でよければ(匠4s3)、早食いがいいなら(溜め短縮5抜刀会心3)(抜刀改心5s2)のお守りにして下さい。
  • 134 名前:名無しさん ID:VUOSpdvC
    >>133
    個人的には、ホコリにボマーはいらないと思う。
    ボマーが必要な武器は、爆弾を多用する片手剣か爆破ダメージがメインのパチンコだけ。
    通常の剣士の場合、ボマーを付けると最初の爆破は早くなるけど最終的な爆破回数は1回増えるかどうかという検証結果が出てる。
    手数の少ない大剣なら尚更効果は薄い。
    それなら、他の5スロスキル付けた方が有効だと思う。
    まあ、人それぞれだと思うけどね。
  • 135 名前:名無しさん ID:JEMxvl2/
    >>132
    ええー…まあなんつーか

    ぶっちゃけ毒って獄界とかランディープにしか使わないじゃん
    あいつらに片手で切りつけた時の物理って紫と白であんま変わらんのよ

    匠と覚醒って結構同じ防具に付いてて両立しやすいし、だったらこう毒ダメ頼りで行くぜみたいな
  • 136 名前:名無しさん ID:JEMxvl2/
    >>130
    なんかすまん125の質問読み違えてたわ
    2本薦めてくれだと思ってた。ガンスアックスはお前のチョイスでいいと思う
  • 137 名前:名無しさん ID:cYwd6Wbx
    135
    結局は好みだな
    なんか熱くなってすまん
    「覚醒つけたぜ俺つえー」みたいのがいるからまた地雷かと

    127
    ネロを覚醒させるくらいなら俺はアルバ担ぐ

    アックスをメインで使ってるが
    開陽、ラ希ア、ミラオス、アルバ(まれにスラッシュフォックス)くらいしか使わない
    開陽と、毒効きにくいレイア、レウス、ネブラ(、フロギィ)対策があればスラアクは十分

    ついでに言うと弓もイクサがかなり強く、汎用性が高い
    挙げたアルカニアはイビジョーでしか使ったことない
    覇弓欲しかったなぁ
  • 138 名前:フロギィノス ID:YrJvVE67
    ガンスはイシュタルが僕は好きです。
    なかなか使いやすいです。

    あ、あと双剣の超硬質ブレードと弓のファルガレイドがハブられている理由を教えて下さい。
    特に超硬質。
  • 139 名前:名無しさん ID:ZZt4FDjI
    138
    イシュタルは俺も好きではある
    でも七星が斬れ味+1不要、拡散5っつーのが大きいと思って入れなかった
    ガンサーの選択に任せる

    超硬質はすっかり忘れてた
    個人的に爆破、覚醒があまり好きじゃないもんで


    135
    専用防具組めたわ
    斬れ味+1不要、覚醒で毒っていったらネブラXが強いもんな
  • 140 名前:名無しさん ID:cYwd6Wbx
    138
    ファルガレイドだが
    1.溜め3が連射2であること
    2.弱点特効の弱体化
    が理由かな
    1.溜め4なら連射5だろksとか言われそうだが、前作準拠なら溜め4運用はDPSが落ちる
    前作は溜め3で連射3(?)、スロ1、会心20%(?)だったから強かったから、今作は単純に弱体化してる
    2.前作期待値+1.125倍で強力だったが、今作は、ないよりはあった方が程度の性能に
    効果に賛否あるとは思うが、連射弓の弱体化には弱点特効の弱体化が絡んでる

    それに相変わらずの、拡散矢upは1.3倍(他は1.1倍)なのがでかいな

    長文すまんね
  • 141 名前:名無しさん ID:0NPsnJdY
    >>137
    たしかに覚醒微妙かも。
    でもアルバ大剣攻撃力低過ぎね?
    スキル構成は?
    まだ127のほうがまし。凡庸性ないし。

    ガンスは純粋な強さならズヴォルタ1強でしょ。
    砲撃もって言うなら、それは好み。
  • 142 名前:名無しさん ID:pndc42X0
    アルバ大剣弱いとは言わないがちょっと素材が勿体ない
    「俺は大剣しか使わないぜ」ってやつ以外は太刀とかランスあたりに使うのをすすめる
  • 143 名前:名無しさん ID:MNQy36LD
    141
    抜刀技、集中、攻撃大、金剛体だったかな?
    龍がレウスレイアイビジョー古龍くらいにしか通らないが、大剣ではいかないので登録してないから忘れた
    自分で提案しといてあれだが、正直使ってない

    ガンスは任せる
    ↑にも書いたが、覚醒、爆破が個人的にあんまり好きじゃなくて、忘れてたりするだけ
    開陽?ずっと担いでて覚醒してることを忘れてただけだ

    142
    素材云々は知らねーよ
    アルバ行け
  • 144 名前:124 ID:HkyY9I1Z
    みなさん暑い論議を交わしているようで何よりです。途中経過をまとめたいと思います。

    大剣:ネロ=アングイッシュ、破岩大剣ディオホコリ、(剛断剣タルタロス)
    太刀:破岩刀ホムラ、漆黒爪【終焉】、(七星刀【天権】)
    片手剣:破岩剣デストルクジオ、ダーティグラフor邪閃エペ=ギルタナス、(クドラ・パルガン)
    双剣:破岩双刃アルコバレノ、超硬質ブレード、(七星連刃【揺光】)
    ハンマー:震撃鎚グロンド・ギガ
    狩猟笛:破岩鈴イエログラフ、冥笛エンフォーラル、(ルナーリコーダー)、(岩石笙【駆ノ音】)
    ランス:レイジングテンペストor破岩槍ブラキディオス、煌黒槍アルトラス
    ガンランス:破岩銃槍ズヴォルタ、七星銃槍【玉衝】、(煌銃槍イシュタル)
    スラッシュアックス:七星剣斧【開陽】、破岩剣斧エクリクシー
    ライトボウガン:大神ヶ島【神在月】、運命ヲ焼キ尽クス銃弾
    ヘビィボウガン:冥砲エンヴァトーレ、エクリプスナイパー
    弓:破岩弓イクサプロド、鳳凰ガ体現セシ弓矢&神滅弓アル・カニア
    特別枠:大鹿角の破弾弓

    新規の方向けに正式名称で書いてみた。
    笛は語れる方が居なかったようなので、こちらで有名どころを並べておきました。旋律で選べ。
  • 145 名前:144 ID:HkyY9I1Z
    >>144
    失礼 誤植がありました。
    >ランス:煌黒槍アルトラス→神滅槍アル・トリアです。
  • 146 名前:名無しさん ID:KDE4rPud
    「爆破並べました!」みたいな感じだな
    仕方ないか
    ハンマーでグロギガしかあげてないんだからランスも零点だけでいいんじゃね?
    ヘビィはレイア砲も並べるべき
    スキル構成や、腕、慣れでエンバトーレと選択になる
    ミラオス弓はラ希アハメ、ランディーブ専用じゃないか…?
  • 147 名前:144 ID:HkyY9I1Z
    あ~后妃竜砲【八重桜】見逃していました申し訳ない。選択肢には入りますよね、失礼しました、次回は入れておきます。
    零点>ブラキか零点かは個人のテーブル(お守り)次第といったところでしょうか。あくまで選択肢なので並べておきました。ハンマーは他に競合できないので一択です。個人的には太刀:ホムラも一択です。

    ミラ弓>ガノトトス、アグナ亜種もたまには思い出してあげてくださいw
  • 148 名前:名無しさん ID:lb4vKxuK
    零点について
    希少テーブルでない限りは、テンプレの
    斬れ味、覚醒、ガ性2、ガ強、砥石
    が可能だったはずです
    さすがに希少テーブルのことまでは考えなくてもいいかと

    ガノスは肉質的に、攻撃力高い方がいいでしょ
    亜グナもセレーネ、ペッコ弓でいいと思う
  • 149 名前:名無しさん ID:HkyY9I1Z
    めんどい。
    スルーする
    誰かに任せた
  • 150 名前:名無しさん ID:SlzT9Cac
    普段はイクサ。イクサが苦手なクエをミラ弓でカバー

    完璧じゃないか。何が不満だ
  • 151 名前:名無しさん ID:4a1CZK3b
    そんな理由でミラ弓薦めたら、JUMPご苦労龍に相性いいから雷武器、ブラキに相性いいから水武器も薦めないとだぞ
    性能のいい武器を薦めろって言われてるんだからイクサだけで十分だろ
    アルカニアもいらねーな
  • 152 名前:ジ、ジ、ジンオウガ ID:VnlVEojA
    誰か氷属性のおすすめ武器教えて!
  • 153 名前:名無しさん ID:ADGoAeh7
    イディオクラウンとかオリクロマティア、スラッシュフォックスを良く使うかなー
  • 154 名前:ランディーブ ID:fPASvBk3
    グラスティーヴァとか?
  • 155 名前:名無しさん ID:1ugv3IPH
    アルヴァランガとか?
  • 156 名前:名無しさん ID:LhOw+ojK
    アイスクリームとか?
  • 157 名前:名無しさん ID:1ugv3IPH
    アースジェットとか?
  • 158 名前:ソルト◆Dk9Iv9/R3T ID:b0GLvCYD
    ドライアイス一択
  • 159 名前:ソロのアックス ID:eDfIJk5K
    この季節だったらかき氷が…武器なのかな
    頭キーンにさせた所で殴り掛かるのだ
  • 160 名前:名無しさん ID:NWH+MVFU
    それはガチで死ねる
  • 161 名前:イヴラキディオス ID:PKlIzG6z
    僕は太刀ですねー。

        破岩刀ホムラエクセレント。
  • 162 名前:名無しさん ID:xNy3BLdZ
    HR開放までは爆破武器愛用してたが、開放してからはあまり使わないな…
    強力かもしれんがエレガントさが著しく欠落してる。
    特にPTプレイ時に担いで来られると、口には出さないが「また爆破。馬鹿の一つ覚えかよ…」ってなって萎える。
  • 163 名前:駆け出し?の太刀使い ID:DW7rNBCC
    やっぱり太刀って叩かれてますよね…まあそういうことなので弓に変えようかなと思ったのですがそれを友達にいったら「変えないでくれ」と言われました。どうしましょう?
  • 164 名前:名無しさん ID:6AjTCF90
    >>163
    多分 コイツ曲射ばっかり使うんじゃないかと思われてる。
    曲射には吹っ飛ばしとかのけぞりが酷いので弓使うんだったら太刀のほうがマシと思われてる可能性アリ。
  • 165 名前:名無しさん ID:lC04spu7
    163この際両方使ったら
  • 166 名前:aa ID:k2bBr8St
    >>163
    太刀→弓とか地雷の典型にしか見えないからだろ

    クリティカル距離をきちんと維持しないと火力不足
    弱点属性や肉質などもきちんと理解しなくちゃならない
    スキルもきちんとモンスや武器毎に適切に組まなくちゃならない

    どれもこれも一般的な太刀使いに欠けてるものばかりだからな
  • 167 名前:名無しさん ID:xNy3BLdZ
    >>166
    誤・一般的な太刀使い
    正・糞ッタレな太刀厨ども

    一般的な「太刀使い」は肉質の柔らかい所に適切に当てていきます。(火力上げるために匠付けてることが多い)
    対して太刀厨は何も考えずに振り回します(弾かれないか心眼付けてることが多い)
  • 168 名前:名無しさん ID:or247Sn4
    >>163
    弓使いたいならせめて弓スレの>1から>100くらいまでの基本知識覚えてからにしな
  • 169 名前:名無しさん ID:jycHGEW2
    >>163さん
    その友達がどういうつもりで言ったのかによるんじゃないですか?

    穿った見方をすれば>164さんが言っているような感じかもしれませんが、他の考えも色々ありそうです。

    ex.1)
    いつものメンバーで他にしっぽを切れる人がいない場合。
    ⇒ それなら大剣に転向なんかいかがでしょう?

    ex.2)
    周りがガンナーばかりで立ち回りが難しくなりそうな場合。
    ⇒ 友達の方が剣士系の武器を使えるように説得してみてはいかがかしら。

    ex.3)
    絶対的な火力不足に陥りそうな場合。
    ⇒ 弓は決して低火力じゃないしサポートもできるんだとアピールした上で弓に転向してはどうでしょう。

    個人的には太刀も含めて好きな武器を使えばいいと思ってますが、評判や体面を気にするならば
    PT時だけはいっそ狩猟笛とか神が島でサポガンと割り切ってしまうのもいいかもですね。
  • 170 名前:駆け出し?の太刀使い ID:iy3KnadU
    すみません。自分は曲射は使えません
  • 171 名前:名無しさん◆KrlQYwmwcN ID:ScgmybTp
    曲射が使えないんじゃなくて曲射の仕方がわからないんだろ?
    説明書読み直せ。
  • 172 名前:名無しさん ID:xNy3BLdZ
    >>171
    なんでそう穿った見方する?
    性格が捻くれてんのかね
    もっと素直に解釈しなよ
    俺には曲射が上手く当てられないから使えないって読めたがね…
  • 173 名前:名無しさん ID:b0GLvCYD
    俺は>>171の方に意見がいった
  • 174 名前:名無しさん ID:MEiTD783
    太刀→ハンマー→ガンナーと転向してきた私が通りますよ
    結果、斬打射属性どれでも扱えるので苦手なモンスターが居なくなった
  • 175 名前:名無しさん ID:/fkXPtak
    各武器で一番強いのはなんですか?
    特定のモンスター対策ではなく、ざっと全体的に使える物です。
    ほんの遊び心なんで、主観で決めて頂いて結構ですので教えて下さい。
    でも出来れば理由も書いてくれれば良いです。
  • 176 名前:ももクロ ID:r+cmzZ+b
    こんばんは、みなさんの武器&防具を教えてください!!!
    ちなみに僕はHR7の剣士で、防具はヘリオスZ一式です。
    武器は、爆砕の破槌です。
    [最終強化の「破岩槌ノヴァジオ」が作りたい!]
    でも、ジンオウガ亜種が狩れません。゚(゚´Д`゚)゚
  • 177 名前:名無しさん ID:giSpnqJo
    >>175
    接近・弓は爆破、ライトは神在月、へヴィは水中しゃがみバグを除くとアンセム
    爆破に理由がいるかい?w
    ライトは凡用性の高さ、相手を選ばない拡散ばら撒ける
    へヴィはカーディ、アンセム等もあるが有用なしゃがみ打ち対応弾に加え、装填数も実用レベル、状態異常も狙える

    >>176
    天殻は大雪合戦がオススメ
    武器は相手に合わせる、それによって防具も変わる(教えて欲しい武具あったらゆーてくれw)
    ヘリオスZは優秀だが龍耐性がカスだからオウガ亜種には分が悪い
    でも被弾減らせばいけるから動画なり見て参考にすれば良いかと
    それと最後のはスレチかなw
  • 178 名前:HR ID:pMc3zrZz
    »176
    天殻は凍土のブラキ2頭クエがおすすめかな。どうでしょう!判定お願い致します!м(__ __)м
  • 179 名前:ANTIギギィ ID:Z1FxYHh7
    ドスバギィ二頭とブラキのクエかな
  • 180 名前:名無しさん ID:WoO2eUPc
    天殻ブラキ2頭はいいね!
    落し物で1つ捕獲報酬で1つでたからもう当分いかないなー
    てかブラキ武器とか作らないから宝の持ち腐れ…
  • 181 名前:櫂徒 ID:AscG4E1O
    ブラキ倒すのが好きでTAとかしながら楽しく天殻集めしたいなら爆砕の連鎖。
    ブラキ苦手なら大雪合戦で良いと思う。
    個人的にブラキが好きだから連鎖で楽しく回すのが良いかな
    大雪合戦だと元スネ夫のウザさに泣ける(´・ω・`)
    ただブラキの体力が大雪合戦のほうが低い気がする
    爆砕の連鎖⇒3スタンとちょっとで死ぬ
    大雪合戦⇒ 3スタン前になぜか死ぬ
    立ち回りの関係もあるけど合戦のほうが体力低いかも
    まー。ブラキが好きなら連鎖。苦手なら大雪合戦で集めればいいんじゃないかな

    長文スマソ
  • 182 名前:アスファルト+ ID:Z1FxYHh7
    ん?武器雑談?
  • 183 名前:名無しさん ID:LOxxpuOj
    大雪合戦がワクワク糞バギィランドすぎて泣ける
  • 185 名前:木刀厨 ID:fjdf4Bid
    太刀はアイテム盗める抜盗斬りみたいなの実装すりゃいい
    ただしPTでは自分には入らずに仲間だけ入るみたいな
    それでようやく容認してもらえるレベルじゃねーの
  • 186 名前:+忍法帖【Lv=40xxxPT】 ID:b0GLvCYD
    ガチPTで太刀なんてよっぽどじゃなければ使うもんじゃない
    本当はちょっとじゃれあうくらいが一番楽しいのに
  • 187 名前:木刀厨 ID:fjdf4Bid
    あと太刀厨はなぜすぐ死ぬのかも検証したいね
    納刀が遅めで立て直しにくいからかな?
    やっぱ調子に乗ってブンブン振り回すからか?
    あ、太刀スレ行くべき?
  • 188 名前:名無しさん ID:StAwzNdl
    無理だとわかってても大回転切りまで出そうとするからだな
    やつら気刃切り中はR連打以外の選択持ってないんだよ
  • 189 名前:木刀厨 ID:fjdf4Bid
    乱舞厨は乱舞の硬直伸びて弱体化したから強引に乱舞仕掛ける奴減ったんだけどな
  • 190 名前:名無しさん ID:kLEEmvD9
    未だに曲射バシバシやるやついるんだな
    飛ばされる剣士がかわいそう
    使うなら集中型で味方の居ない場所にやりなよ
    とヘビィガンナーに変わった俺がいってみる
  • 191 名前:グロンドギガ ID:+D9EWJz0
    結局オンラインは、剣士は爆破や七星、弓はパチンコ、ボウガンはエクリプスやらエンヴァやら……

    弓のほとんどが息してませんなwwwwwwwwwww
  • 193 名前:キリキザンは最強!! ID:k1dhmHLT
    今いろいろな属性武器を強化してますが、
    今から言う武器は強化して得か損を教えてください!
    なんとか剣リオレウス(次の強化が輝剣リオレウスのやつ)
    アールヴリード
    大海剣アンカリウス
    レイトウ本マグロ
    真・王牙大剣(一天)
    エピタフプレート
    破岩大剣ディオホコリ(もう最終強化したけど)
    お願いします。
  • 194 名前:WiiUのアックス◆9k8flV6Rek ID:eDfIJk5K
    >>193
    とりあえず参考になるかわからんけど答えとく

    煌剣リオレウス→輝剣リオレウス(割と優秀なので強化して損は無い)
    アールヴリード→ブリュンヒルデ(場合によってはルナルガ大剣のがいいかもしれないが匠の装備を使い回せるしスロ3なのが強み)
    大海剣アンカリウス→海帝剣エクスカリウス(ガノトトスの大剣の方が良いので出来ればそっちで)
    レイトウ本マグロ→瞬間レイトウ本マグロ(お食事券の無駄、ネタ武器)
    真・王牙大剣(一天)→強化先が2つあるんだがどうするんだ
    エピタフプレート→エピタフイディオン(大剣は属性値より物理重視した方がいいのでレウス亜種やオウガ亜種のが良い)
    破岩大剣ディオホコリ(汎用性があっていい、大連続狩猟とかはもうこれだけで良いかもしれん)

    見辛かったらごめん
  • 195 名前:名無しさん ID:al3pKBTK
    輝剣リオレウス ○ かっこいい
    アールヴリード △ 天鱗二つ使っちゃったならまあ好きに強化すればいいんじゃない
    大海剣アンカリウス ×攻撃力・斬れ味がいまいちなため担ぐ機会は少ない
    レイトウ本マグロ ×高級食事券15でこの性能はちょっと・・・
    真・王牙大剣(一天)ラギア希少種ルート △レア素材をふんだんに使う割には・・・
             ジンオウガ亜種ルート○辺獄は見た目が中二でかっこいいかも
    エピタフプレート× 大地の結晶がもったいない

    しかしながらこいつらがネロ・タルタロス・ホコリを上回ることはあんまりない
    結局のところ好きにしろとしか・・・した後は保障しないが
  • 196 名前:名無しさん ID:yQtANZlM
    ソロでボウガンメインでやってる方いますか?
    神ヶ島出たからやってみようかと思うのですが
    尻尾切れないし、防御力低いし使い道ないかな…

    ネット環境なし。HR60 対gアルバ用装備なんかを作成中です。
    モンスターにもよるでしょうがソロで神ヶ島メインに
    してる方いたらどんな感じか教えて下さい。
  • 197 名前:名無しさん ID:k1dhmHLT
    »194、195ありがとうございます!
    では、水はガノトトスとして、氷はどうすればよいでしょうか?
    あと、強化先はガオウ・なんとかです。
  • 198 名前:名無しさん ID:al3pKBTK
    >>196
    ソロで神ヶ島は多分使う機会ないと思う・・・
    アルバ0分針の動画はあるけどあれは村上位だから港じゃ多分息切れするんじゃないかな。
    ライトはあまり使ったことがないのでデカい事は言えないけど。
    >>197
    氷なら覚醒マスターブレイズが一番マシかな
    氷弱点のモンスターは爆破か物理が通る事多い上氷属性の中でマシってだけで他属性と並べてみて強いとは言えないけど
    参考までに似てる連中との性能比較
    輝剣リオレウス   攻1248  火520 スロ1 匠紫30
    水刃剣ガノトトス  攻1248  水450 スロ2 匠紫30
    狼牙大剣【辺獄】  攻1248  龍480 スロ2 匠紫40
    雷皎剣ラギアクルス 攻1248  雷400 スロ2 匠紫20
    マスターブレイズ  攻1200覚醒氷410 スロ2 匠紫20
    破岩大剣ディオホコリ攻1248  爆破480スロ1 匠紫20

    ガオウ・ガルバルクに
    雷狼竜の天玉×1 雷狼竜の靭尾×3
    冥雷の大剣に
    海竜の蒼天鱗×1 冥海竜の剛角×4 冥海竜の雷電殻×5
    最終強化の冥大剣エンファルクスに
    冥海竜の雷魂×1 獄狼竜の天玉×1 冥海竜の雷電殻×8(合計13個)
    これだけの素材を使う覚悟があるなら・・・
    苦労に見合う性能とは言えないかな。
  • 199 名前:アビス◆fzqQs3D94o ID:6v547UdI
    >>196 レザー一式で どういうスキルがほしいか言われてないからこれしか……
    ソロでは茶釜使ってるのよ ごめん
  • 200 名前:名無しさん ID:k1dhmHLT
    すみません…覚醒は無しでお願いいます。
  • 201 名前:名無しさん ID:k1dhmHLT
    ん?そんなら強化先ジンオウガ亜種にしよっと

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